ハセスト やきとり弁当

昨日は函館の御当地グルメ“ラッピ”ことラッキーピエロのハンバーガーを食べた どなべです。

ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーが美味かったので、
本日仕事で一緒だった現地の方にラッキーピエロの事を聞いてみたところ、
「ラッピは何を食べても美味い。」
「店舗によっては限定メニューもあるのでそれも面白い。」とのこと。

「あと、ハセストのやきとり弁当も美味い!」と言われたので、
ハセストを調べてみると、
“ハセスト”ってハセガワストアの略なのね。

この話を聞いた時はそんなに乗り気ではなかったのだが、
現場からホテルへ戻る途中で偶然にもハセストを見つけてしまった。

そんな訳で、
同僚様を道連れにしてハセストへ入店!

問題のやきとり弁当を探してみると、
注文を受けてから作るシステムの様で、
サイズが小・中・大とあり、
焼き鳥はタレ・塩・塩ダレ・うま辛の味付けから選択。

なので今晩の夕食は、
IMG_2423R.jpg

IMG_2424R.jpg

ハセストのやきとり弁当 うま辛。
 
 
 
 

でも、
写真をよく見た方はお気付きかも知れませんが、
IMG_2425R.jpg

実は鳥肉ではなく豚肉の串焼きなんですよね。

なんでも、
北海道 道南の方では“やきとり”と言ったら豚肉串焼きの事を指すらしい。

違いは“焼き鳥”ではなく“やきとり”なんだとか・・・。

んで、
気になるお味の方なんですが、
「野菜が入ってないので栄養バランスは悪いが味は最高!」

あまりに美味いんで、
ホテル最寄のハセストまで1.3キロ歩いてやきとり単品(タレ・塩)を買いに行きました。

どなべの結論として、
タレ<うま辛<塩が美味いです。

しかし、函館グルメは海鮮モノだと思っていたのだが、
ラッピといいハセストといい実に奥が深い・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

やきとりですか~

なかなかのお弁当パック!力が入っていますね。 e-451 

鳥ではたんぱくなのでご飯をかきこむにはもう一つと思いますが、豚さんだとガッツリ食えそうですね。(#^^#)
ご飯ならうま辛!つまみならやっぱり塩ですね。e-454

ハセストチェックします!

焼き鳥・・・

って云うんですよね北海道では・・・豚ちゃんの焼き肉が正解?かな?  美味しそうですね(^_-)-☆  こっちには無いでしょうから(>_<)

Re: やきとりですか~

どどんぱさん こんばんは。
ハセストは函館を中心に展開しているコンビニチェーンですが、
店舗によっては小さなスーパー並みの規模もあり、
弁当や惣菜が美味そうですね。

函館は東北から訪れるには良い所かも知れませんね。
青森まで車で行って、
車は青森に置いて人だけフェリーに乗って行けば安く旅行出来ます。

Re: 焼き鳥・・・

こんてっさ Vさん こんばんはぁ。
何故に豚串焼きを“やきとり”と呼ぶのかはナゾですが美味いのでOK!

本日は朝市に寄って昼頃には帰還しました。
しかし急激な睡魔に襲われて寝てしまったのでこれから本日の記事を書きます。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR