チョッと函館観光

本日昼頃に函館から帰還した どなべです。

滞在中に函館の街を歩いていたのでその時の報告でも。

まず初日に出かけたのが函館朝市の裏手に展示されている
IMGP5251_R.jpg

IMGP5256_R.jpg

IMGP5257_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

青函連絡船 摩周丸

船内を見学する事も出来るのですが、
閉館間際だったし入場料取られるし~。

なのでパス!

そのまま海に沿って函館山方面へ向かうと、
IMGP5258_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

赤レンガ倉庫が並ぶベイエリア

ベイエリアは小樽の運河を思わせる様な雰囲気でなかなか良い感じです。

このベイエリアを歩いていると、
IMG_2401_R_20150822193108511.jpg
PowerShot S110

ラッキーピエロ マリーナ末広店を発見。

↑ の写真は後で撮った写真なのでそんなにでもないですが、
最初に見た時は結構並んでいる人がいたのでスルー。

しかし、
その数分後?数百メートル先?には、
IMG_2400R.jpg
PowerShot S110

昨日紹介したラッキーピエロ ベイエリア本店が在ったので、
此処で腹ごしらえ・・・。
 
 
食後に向かうは函館山!

急な上り坂を歩いて函館山ロープウェイ乗り場へ到着。

ロープウェイ乗り場は傾斜地にある小場所なんですが、
大型バスやマイカーが次々とやって来ます。

ロープウェイに乗る為に並ぶこと約15分。
IMG_2404_R_201508222007141d6.jpg
PowerShot S110

すし詰め状態を堪えること約3分で山頂へ到着。ヽ(^0^)ノ
IMG_2411_R_2015082217124220f.jpg
PowerShot S110

でも、そこは超人気スポット。

展望台は人だかりで夜景撮影どころではない。(*_*)

展望台で待つこと数分。

どなべの前に居た人が手すりから離れたので、
IMGP5266_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

なんとか函館の夜景を撮影。

でも思った様な写りにならなくて少々ガッカリ・・・。

んで、帰りのロープウェイがこれまた混んでいた。(>.<)

並ぶこと約30分で乗車し下山。

徒歩で夜景を撮影しがらホテルへ戻りました。
IMG_2421_R_201508221712255fe.jpg
PowerShot S110
IMGP5273_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR
IMG_2422_R_201508221712374de.jpg

IMG_2426_R_2015082217123685e.jpg
PowerShot S110

そして今朝は早めにホテルをチェックアウトし、
IMG_2428_R_20150822171332cf0.jpg

函館朝市 駅二市場へ。

此処での目的は、
IMG_2429_R_201508221713452b4.jpg

IMG_2430_R.jpg

IMG_2432_R_20150822171342c32.jpg

活イカ釣り。ヽ(^0^)ノ

イカの値段は時価との事だが、
確か一昨日は¥1100で昨日は¥900だった様な・・・。

んで、この日は¥1000
IMG_2433_R_201508221713453ed.jpg

イカ釣りと言っても流れるプール?の中を泳いでいるイカのミミに針を掛けるだけ。

どなべ捕獲したイカが ↓ 。
IMG_2435_R.jpg

美味そうな良い色してますねぇ~。(^o^)

コレを、
IMG_2436_R.jpg

IMG_2439_R.jpg

お客さんに見える様に捌いてくれるパフォーマンスまであります。

↑ の切断された頭部は歩いてまな板から逃走しようとしていましたが、
包丁捌きの方が早いので、
IMG_2440_R.jpg

あっという間に無残 美味しそうなお姿に・・・。

この活イカを生姜醤油でいただきます。

その生姜醤油に肝を溶かして食べると更に格別な味になって美味いです。(^o^)

今回の出張は函館山と活イカがお楽しみだったので、
B級グルメも楽しみながら目標達成を出来た良い出張だった。(^_^)

・・・と満足して油断していたら、
IMG_2447_R.jpg

IMG_2453_R.jpg
PowerShot S110

運良く北斗星を見つけた。(^O^)v

最後に旅の締めとして、
IMG_2456_R.jpg

IMG_2458_R.jpg

いかめし!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>赤レンガ倉庫が並ぶベイエリア・・・
前泊ではベイエリアで淑やかに地ビール呑んで!
打ち上げは、金森倉庫でたっぷり喰って飲んで!

もうそんなことは、夢のようです v-395

摩周丸・・・

まだあったんですね(#^.^#)  懐かしいですね、既に朽ちてしまったかと思ってました・・・いずれ行ってみようかと思ってますが・・・。  良い年は仙台湾でも釣れるんですけどね・・・今年も良くない様で・・・震災前ですが日中に出て50杯程上げた事もあったんですが・・・(>_<)  同じスルメ烏賊ですよ・・・ヤリ烏賊は釣れないですが(#^.^#)

Re: やいちさん

ど~もです。
現役時代は豪遊されてた様で・・・。

でも、ベイエリアは良いですよねぇ。
ベイエリア付近のホテルは観光客向けなんでしょうね。

観光施設が充実して良さそうでした。

Re: 摩周丸・・・

こんてっさ Vさん ど~もですぅ。
摩周丸?
そんなに古くから在ったんですか?

新鮮なイカは美味いですね~。
今年こそは満足のいく量をキープしてみたいです。(^_^)

チョー満喫!

函館総括ですね!(O_O)

夜景も撮影されて、時間的にも余裕があったご様子。e-446
イカ釣りですか!楽しみましたね〜。

アオリイカ、今年は不調と山形支部から…。^^;
連絡待ちです。(o^^o)

Re: チョー満喫!

どどんぱさん ど~もですぅぅ。
夜景撮影は失敗作でした。(+_+)
夜景向きのカメラを持って行けばもうちょっと見栄えの良い写真が撮れたはず。
腕が悪くてもカメラが優秀だから・・・。

> アオリイカ、今年は不調と山形支部から…。^^;
今年も不調?

ではアオリに代わるお手軽なターゲットでも。(^o^)
どなべは気軽に狙える獲物ならば何でもOKですよ!


プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR