donabe in 酒田 2015-08-25

本日は酒田までやって来た どなべです。

まぁ、酒田と言うと毎回“花鳥風月”を訪れている訳ですが・・・。

今回も訪れてしまいました。
IMG_2471R.jpg

でも、花鳥風月を訪れる度に“花鳥風月ラーメン”ばかり頼んでいるので、
「今回はチャーシュー麺にしよう!」と心に決めて入店したはずだったのですが・・・。

どう言う訳か、
IMG_2474R.jpg

↑ の様な張り紙を見てしまったので、
「今までとは違う味 柚子塩にしてみよう!」なんて安易に思ったのが間違いだった。

オーダーして間もなく、
IMG_2476R.jpg

花鳥風月ラーメン(ゆず塩)が運ばれて来ました。

まず、丼を前にして思うのは柚子の香りの強烈さ。

そして一口・・・。 

「これは・・・美味なのか?」
「こんなの今までに食べた事が無い!」

そう思えるくらいどなべ的にはハズした・・・。

ネットでの評価は悪くないようだったが、
どなべの味覚がズレているのだろうか?

世間が高評価し過ぎるのか?

他の人の意見も聞いてみないと分からないが、
そもそも柑橘系の風味が支配しているラーメンってどうなんだろう?

どなべ的には美味いとか不味いとかを通り越して、
ラーメンとはまた違う食べ物に感じてしまった。

明日は、
IMG_2477R.jpg

無難に吉野家にしようかな・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

花鳥風月・・・

好きですね(^_-)-☆  なんか世間の評価はラーメンの域を外れてフランス料理の・・・とか多いんじゃあないですか? ラーメンは中国圏シンガポールとかにも一応ありますけど・・何も欧州圏の・・・にしなくてもね(>_<)  女性の意見がおおいに反映されて居る様な・・・(*_*)

想像してみた!

酒田でしたか!! e-451

北海道土産も中々目を引く物がありましたね。(#^^#)

ゆず塩ですか~。想像しましたが、ゆず胡椒の親戚的なお味でしょうか?
ゆず胡椒、初めての時はきつくて薬味としては論外でしたが、食べて行くに連れて癖になりました。 e-454

ゆず塩も何度か食べると癖になる?

Re: 花鳥風月・・・

こんてっさ Vさん こんばんは。
ゆず塩は・・・結構良いお値段したんで・・・ガッカリ度は高いです。
今日は大人しく?吉野家にしましたよ。
チョッと寄り道してから・・・。

Re: 想像してみた!

どどんぱさん こんばんはぁ。
北海道土産?
どなべ的に北海道土産ならホッケが定番です。
お菓子類は当たり外れがあるし、
鮮魚はコスパや手間がかかるのでパス!
ホッケの干物なら夕飯のオカズになるので間違いないです。

ゆず塩は・・・どなべ的にはNGでした。
今度、鶴岡の花鳥風月に挑戦してみますか?
そろそろ去年の屈辱を晴らす時期なので・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR