donabe in 羽幌 2015-09-25

シルバーウィークは4連休となった どなべです。

夏休みが無いに等しかったので、
なんか久々に休んだ気がしましたねぇ。

でも、急にノンビリし過ぎたりすると、
体のリズムが狂って逆に調子が悪くなった様な気がしたり・・・。

そして連休あけの昨日は、
20150925172610a2c.jpg

仙台空港より北の大地へ飛びました。

空港からは何時もの様にレンタカーで移動。

そして先日層雲峡を訪れた時にブラック系ラーメンを食べた、
20150925011625926.jpg

201509250116250c7.jpg

岩見沢SAにて、
今度は味噌ラーメンを食べてみた。

うん!

普通に美味い。

SAのラーメンにしては上出来です。

ちと、味が濃いめだけど・・・。

そうして、
どなべがやって来たのは羽幌町。

昨年訪れた初山別の隣町ですね。

でも、コレと言って絵になる様な景色の画像がなかったので、
現在地のスクリーンショットでも・・・。
20150925172503dcb.jpg

この羽幌町は、
これと云った観光名所も無いので全く期待していなかった。

だが、昨夕に宿で食べたご飯に軽い衝撃。

普段食ってるコシヒカリとは明らかに違う存在感のある米・・・。

一日中米を食わなくても全く気にならない どなべとしても、
その米がスゴく気になったので宿の人に銘柄を聞いてみたら、
なんでも“おぼろづき”と言う品種で、
此処 羽幌町がおぼろづきを収穫出来る北限なんだそうな。

おぼろづきは餅米に近い感じで、
粒は小さく食感は硬め・・・。

言うならば、
ふかし食ってる様な気分になる。

なので、
餅はキライだがふかしは大好きと言う、
天の邪鬼などなべとしては“おぼろづき”と言う発見が大きな収穫だった。

そんな訳で、
2015092517250572f.jpg

本日、地元のスーパーでおぼろづき2kgをお買上!

明日はこの2kgの米をハンドキャリーで持ち帰ります・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

オイラも・・・

ふかし大好きです(#^.^#)  餅が不得手なのもなんとなく同じです(#^.^#)

Re: オイラも・・・

こんてっさ Vさん こんばんは。
本日ハンドキャリーで米を持ち帰りましたよ。

> ふかし大好きです(#^.^#)  餅が不得手なのもなんとなく同じです(#^.^#)

それを聞いて安心しました。
「ふかしは食うくせに何で餅は食わないんだ?」とよく言われた事があったので・・・。

類は友を呼ぶ?

プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR