何故に今更・・・。

本日、北海道から戻った どなべです。

今日の記事カテゴリは“mobile”

mobileと言えば世間ではiPhone 6sが発売されて話題になった様ですが、
どなべも携帯を買いましたよ~。
 
 
 
 
 
IMG_2506_R_20150926223022c62.jpg
 
 
 
 
 
2011年モデルの中古ガラケーを・・・。

まぁ、まともに考えれば有り得ない選択ですねぇ。

でも、
どなべの場合は携帯に求めるモノがチョッと変わっていて、
 ① 防水であること。
 ② ブログの管理が出来ること。
 ③ 金がかからないこと。

①に関しては過去に二回ほど携帯を水没させた事があるので、
どなべには重要事項です。

iPhone も防水だったら凄~く魅力的だったんですけど、
防水でなかったが為に①と②の条件を満たした、
IMG_2507_R.jpg

REGZA T-01Cを2011年から使い始めました。

しかし、初期のAndroido端末は非常に残念なスペックのため、
強制終了や再起動が頻発。

通話中に再起動した時には流石に呆れて、
僅か1年半ほど機種変を決意しました。

そしてにT-01Cに代わって2012年に導入したのが、
IMG_2508_R.jpg

XPERIA SO-03D

この端末の最大の魅力は、
安価なFOMAプランで契約できた必要最低スペックを満たした端末。

そんな事もあり、
現在まで3年ほど使い込んできたがスピーカー部の網に鉄粉が溜まり易く、
その鉄粉が錆びて固まる事によって通話が非常に聞取り難いのが難点。

そして2013年からはMVNOのデータ通信専用格安SIMなんてのを覚えたので、
タブレットとスマホの2台持ちなんて無駄な事を続けていたが、
2014年からは現在の主力端末XPERIA Z Ultraを導入し、
IMG_2509_R_20150926223034a1f.jpg

他社のSIMでもメール受信が出来るドコモメールに移行した。

これによりSO-03Dでデータ通信をする必要は無くなった為、
docomoとの契約は、
 ① FOMA基本使用料¥924(無料通話¥1,000込み)
 ② パケホーダイ・ダブル¥372(データ通信OFFが前提)
 ③ SPモード(携帯メールなど)¥282

これらにその他費用を足して¥1,704/月で運用。

これにタブレット用の格安データ通信SIMの費用を足しても¥3,500/月でお釣がくる。

これで結果的には①防水 ②ブログ管理 ③コスパの条件を満たした使い方をしていたが、
流石にSO-03Dの電池が弱ってきたし、
以前にも増して通話が聞取り難くなってきたので機種変を検討してみた。

しかし、殿様商売のdocomoは自社に都合が良いプランしか選択出来ない様な販売方法をするため断念。

なので現在のプランのままで運用するには、
標準SIMが使える2010~2011年モデルのFOMA端末で、
どうせ通話しか使わないからシンプルでスマートなdocomo F-11Cと言う選択になりました。

これで当分は様子を見ようかと思います。

あ、
ちなみに今まで通話用に使っていたSO-03Dは、
XPERIA Z ULTRAが邪魔になる様な釣り場でのデータ通信端末として使う予定。




コメントの投稿

非公開コメント

モバイル・・・

悩ましい処ですね・・・オイラも2台持ち考えましたが、タブレット持って歩くのは・・・・(>_<)  なんせ鞄持って歩かないし・・・多分そんなことしてると・・・忘れる(>_<)  それより先日ヤ0-契約解除して固定電話のドコモ解除・・・BSCS解除
仙台地域でだけかな? J:comに変更しました・・・結果全部合わせると安くなりましたが・・光よりかなり遅いけど・・・まあまあ仕方ないか(>_<)  
オイラ携帯は簡単なメールとか通話だけだし・・・タブレットデータで良いんだけどね・・・まあ、ゆっくり考えます(*_*)
スマホ2年半使って家内のも同じなんですがバグって電源落とす事がしばしば(SO-02)だっけかな? 通話中に突然切れる事しばしば電池の持ちが悪くなって・・・この機種は修理に出さないと電池交換できないタイプ(>_<)  面倒で機種交換しました・・・オイラは殆ど使い出無い機種に・・・ゲームやったり音楽入れたりしないから(>_<) カミさんのと一緒に交換(>_<)

Re: モバイル・・・

こんてっさ Vさん どうもです。
昔は通信費なんてのは固定電話くらいしか無かったので、
現代の通信費(固定電話,携帯電話,ネット)は生活費は負担としては大きいですよね。
来年度からは息子にも携帯を持たせなくていけないので、
少しでも節約したいところです。

モバイルは携帯大手3社の用意した端末とプランを黙って使うのが悩まなくて一番良いのかも知れませんが、
料金プランの在り方がなんか不適切な気がするんですよねぇ。

新規契約やMNPの乗換組みばかりを優遇している携帯大手3社には反発したくなります。

本当はMVNO事業者に乗り換えるのが良いのですが、
そうなると携帯キャリアのメールが使えなくなるので、
変則的な使い方ばかり模索しています。

そうです・・

携帯各社のプランはどう考えてオイラの使用状況には合いません、プランは自由に選べない様にしているんですねプランも高いし・・・おかしくなったりしなければいらないんですが・・・なんでですかね? 画面操作中に画面が上下に高速稼動?してどうにもならなくなる ド0モは原因はCPUの不安定なのが原因かもとか・・・修理に出してみないと判らないそうで・・・保証期間過ぎているので有料修理とか・・面倒になって・・のっかりました(*_*)
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR