donabe in 那覇 2015-10-21

本日は、
201510212031004f6.jpg

20151021201138681.jpg

羽田空港第1ターミナルまで来ていた どなべです。

昼前に到着し手続きは済ませたので、
昼飯は何にしようかと考えていたら“羽田大勝軒”なんてのを見つけた。
20151021203101e46.jpg

もりそば¥860を頼んでみました。

本当はつけ麺はあまり好きではないのだが、
大勝軒は最近お家騒動で話題になっていたのでなんとなく・・・。

あっ。

でも、ここのつけ麺はどなべでも好きかも?(^o^)

そうしてどなべがやって来たのは、
201510212012136fa.jpg

20151021201215df6.jpg

とても個性的な料理が豊富な島。

せっかくなので、
20151021201139056.jpg

201510212011428ec.jpg

沖縄ならではの魚“グルクン”の天ぷら。

よ~く写真を見ると南国の魚らしいカラフルな魚体ですねぇ。

そのお味は肉厚で淡白。

不味くはないが美味いと言う訳でもない。

沖縄に来たからと言って、
わざわざ食べる程の価値は無いかも・・・。

次は以前から気になっていた、
20151021201141e1c.jpg

201510212011449de.jpg

そうめんチャプルー

具材はそうめんとニラとツナのシンプルな逸品。

そのお味も実にシンプル。

どなべ的に美味いと思うが、
他人には積極的に勧める味ではないかなぁ・・・。

でも、
全てスーパーの惣菜なのでちゃんとした店で食べればもっと美味い筈?

コメントの投稿

非公開コメント

沖縄ですか・・

良いですね~4年連続行きましたが・・・もっと行きたいです(#^.^#)  でも、食材は・・・どうだろう(*_*)
チャンプルーは・・・あんまり好みでは無いかも・・・ゴーヤ嫌いだし、ソーキそばは那覇から近い漁港の食堂美味しかったです・・名前は忘れましたが・・地元の労働者さんが多かったところです。 居酒屋も行きましたが、ヤギの刺身・・・臭くて食えなかったです(>_<)  
軍の払い下げ商店・・・あちこち行きましたが・・・やっぱり高いです(>_<)  夜光貝だっけかな・・刺身美味しいですが高いです(>_<)  沖縄バヤリースのシークワーサージュース美味しかったですさっぱりして(#^.^#)  飲んでみて・・・(#^.^#)

Re: 沖縄ですか・・

こんてっさ Vさん こんばんはです。
沖縄はなんとなく異国情緒が漂っていますね。
沖縄の御当地料理は好き嫌いがハッキリ分かれますねぇ。
どなべはゴーヤが好きな方なので特に問題は無さそうですが、
ヤギは・・・やめときます。
なんでもヤギ汁は上級者向けらしいので・・・。

ヤギ。

沖縄料理、多分問題なく頂けますね。(o^^o)
何と言っても、昔はジンギスカンと言えばヤギでしたからね〜。美味しく食べてました。

沖縄なら、下町の雑貨屋さん?
アメリカ製のお菓子が売っている筈⁉︎

私は沖縄観光してませんが…、おばさんがいるので。^^; 甘いですけど。(^_^;)

Re: ヤギ。

どどんぱさん こんばんは。
どなべもどちらかと言うとゲテモノ食いの方です。(^o^)
海外に言っても日本食が寂しくなる事はないですね。

そのヤギなんですが流石に刺身は厳しいかと・・・。
こんてっさVさんはヤギ刺しが口に合わなかったそうですよ。
地元の方の話だと、
ヤギ刺身しは入門用。
ヤギ汁は上級者向けでかなりクセが強いらしいです。

アメリカ製のお菓子?
基本的に海外の食べ物には味の繊細が掛けてますね。
海外の土産で食べるチョコレートなんて、
チロルチョコの足下にも及びませんよ。

プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR