迷走中・・・。

9月末よりスマホからガラケーに戻した どなべです。

最初は中古ガラケーを購入して運用する予定だったのだが、
運悪く?不良品に当たってしまい返品となりました。

なのでかつて使用していたFOMA F706iに落ち着いてみたのだけれど、
所詮は旧世代のガラケー。
20151031124859622.jpg

スマホに慣れた身としてはカメラが全く使い物にならなかった・・・。

それに上手に撮れたとしても、
データ通信を切断したガラケーではその画像をブログにアップするのは面倒だった。

なのでブログに使う写真くらいは撮りたいと思い、
20151031124900b94.jpg

初期のAndroid端末T-01Cを通話とカメラだけを使う予定で復活させてみた。

通話品質はガラケーよりも若干劣るが実用では全く問題ないのレベル。

カメラはレスポンスがもっさりだが、
Wi-Fiを使って画像をブログにアップ出来るので問題は無し。

と、
思っていたのだが・・・。

そこは初期のAndroid端末。

端末の挙動に問題があった。

先日の沖縄出張の際に仕事で通話してたら、
通話中にも関わらず突然再起動・・・。( ・_・;)

流石にこれでは使い物ならないためやっぱりF706iに戻した。

そしてガラケーと6.4インチのXPERIA Z ULTRAの2台持ちで使ってみたけど、
6.4インチ端末は元々は4.3インチのXPERIA acro HDとの併用を前提に導入したものなので、
ズボンのポケットに入れて気軽に使うには難あり。

セカンドバッグを持ち歩かないどなべとしては、
ガラケーと併用するなら5インチくらいの端末がベストかなぁ~。

と言う訳で、
20151031124201bf3.jpg

密かに中古のXPERIA Z1(SO-01F)を導入してました。

MVNOでのデザリングを考えると本当はSIMフリー端末が良かったのだが、
対応するLTEバンドの問題や気に入った端末も無かったので、
中古のタマ数も多いdocomoモデルにした。

MVNOでのデザリングが不可だったり、
docomoアプリがウザいなどの問題はあるが、
チョッと中身を弄ってやると解決するらしいので・・・。

そんなXPERIA Z1とXPERIA Z ULTRAを比較。
2015103112420578c.jpg

大小の違いはあるが見た目はほぼ変わらず。

発売時期もほぼ変わらず。

でも、カメラ性能はノイズだらけのXPERIA Z ULTRAとは雲泥の差。
20151102202039cbb.jpg

20151102202042a88.jpg
XPERIA Z1

↑ の2枚はISO800 露出補正は+2/3

近くにあった手すりの上に乗せて手持ち撮影。

マニュアル撮影モードを使いこなせば、
スマホにしては夜景もそこそこ行けるかも?(^o^)

でも、最新型スマホはもっと簡単快適に使えるんだろうなぁ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

あや・・・

ガラケーなかなかですね・・・オイラが持ってるのはどっかかしこに不具合が出て交換したもんばっかりだしな~スマホは電池の持ちの悪さに交換したものばっかり・・・復活させても駄目だろうし(>_<)
6.4インチはでかいですね、オイラの場合もそこまで大きいのは無理です・・・一応ケースとかに入れて持ち歩いていますけど、そこまで大きいと入れ物に困ります(>_<)  なんていっても折れそうなのが不安で大きいのはパスです・・・(#^.^#)

Re: あや・・・

こんてっさ Vさん おはようございます。

古いガラケーも電池がヘタっていたと思っていたんですけど、
スマホと比べると全然OKです。

ガラケーの良さと不便さを改めて実感しました。

6.4インチはリュックのサブポケットに放り込んでいたので、
チョッとだけ使いたい時には不便でした。

スマホの電池保ちはバックグラウンドで動いているアプリの影響かも知れませんね。
特にアンインストール出来ないドコモアプリが悪さしている様な・・・。

プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR