K-ZAN用 Φ5mm→Φ8mm変換アダプター

今年のわかさぎいっぱい釣り大会には、
出場出来なかった どなべです。

まぁ、出場したとしても慣れない屋形の釣りに翻弄されたんでしょうけど、
それでも仙台の船主様がゲットしたクリスティアが、
「うらやましいな~。」とか思ったり。

クリスティアと言えば、
どなべも昨年の大会からメインリールとして導入したんですが、
今まで使っていた桐電動リールと比較すると非常に快適です。

水没で基板がイカレなければ・・・。

そんな理由もあって桐電動はサブ機として準備してあるんですが、
クリスティアと桐電動では穂先の径に互換性が無いんですよね。
201512012333458ad.jpg

↑ の写真に写っている上側二本はΦ5mmキャップのクリスティア用。

下側はΦ8mmキャップのK-ZAN用。

Φ8mmのK-ZAN用は、
2015120123334762c.jpg

↑の用にK-ZANから発売されているアダプターを使えば、
クリスティアに使う事が出来るのですが、
この方法だとムダに穂先が長くなってしまうんですよね。

それにメインリールのクリスティアにアダプターを介して穂先を付けるのには若干抵抗がある。

しかも、Φ5mmキャップをK-ZANに使用する為のアダプターは販売されていない。

そんな訳で、
2015120123334424b.jpg

アルミパイプでΦ5mmキャップをΦ8mmに変換するアダプターを作ってみた。

桐電動リールにアダプター嵌めた感じは若干緩い様だが、
まぁその辺は何とでも調整出来るので良しとしよう。

でも、どなべが所有してる穂先キャップは、
全てΦ5mm径に統一したい様な・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オイラも・・・

アダプターなのですが、K-zan穂持ちの方は良いのですがクリスティアに挿す方が外れ安い様です・・・なので今回の大会は桐でした、工房に行けばキャップは交換して貰えるでしょうけど・・・全部交換してしまうのは?桐やグレイスに使えなくなってしまうので・・・少し長くなるのでいっそ可変アダプターも付けてみようかと思っています(#^.^#)

悩み?

高級品を買っても、いろいろ悩みは・・・あるんですね。
オラの場合、自分で作るから・・・悩みっぱなしですけどね v-411

因みに、全部8ミリです。

Re: オイラも・・・

こてっさ Vさん こんばんは。
どなべの8mm→5mmアダプターは間違ってDDM用を買ってしまったので、
適度な長さに切断してボール盤にアダプターをくわかせて、
ヤスリとペーパーを使って径を合わせました。

緩い時はアダプターにチョッと傷を付けてやれば問題なしです。
または瞬間接着剤を薄く塗って肉盛りするのもあり。

今月は出張が少ないのでワカサギ関連のネタをアップしていきますよ。

Re: 悩み?

やいちさん こんばんは。
どなべの場合は面倒くさがりなので、
気が向いた時しか自作しないです。

そして自作した物は直ぐに飽きて使わなくなる・・・。

不毛ですねぇ。

不毛!

オラは、体毛は薄いほうです v-411

確かに?どなべさんのように忙しいと、オラも作りませんね。
暇で暇で・・・作ってます。
昔!浜ちゃんにK-ZANの穂先を頂いたことあるんです。
でも、参考にしましたけど・・・・・お返ししました。今、持ってれば良かったかな?なんて思ってます v-407

道具は全て?できる範囲で、作って・・・釣ります よ v-91

自作!

時代と共に動きは有ります。^^;

今大会では、本部長がクリスティアに変更なされました。(O_O) お陰でプレッシャーは和らぎました?

でも、K-ZANは間違いなく名器です!
社長に怒られない程度に改造しましょう!(o^^o)

Re: 不毛!

どなべは剛毛ッス・・・。

どなべの場合は自作しても長くは使わないです。
唯一長生きしてるのはノーススター上に乗せてる12cmケーキ型くらいかな?

そのノーススターも出番が減ってきてます。
今季は新たな暖房を投入予定。(^o^)

Re: 自作!

どどんぱさん こんばんは。
本部長のクリスティアは意外でしたね。
でも、大手メーカー品の実用性には敵わないですよ。

K-ZANは予備機ですね。
なので以前作った外部電源も完全にお蔵入り・・・。

自作・・・完成してしまうと熱が冷めてしまうのはどなべだけ?
構想を練ったりしてる時が一番楽しいのかも・・・。

オイラも・・・

リール用の電源完全にお蔵入りしました(#^.^#)  殆ど使っていない12Vのバッテリーシーズン終了時期に充電して保管していましたが、どうした訳か・・・お亡くなりに・・・充電出来ませんなので新たにバッテリー買うのも面倒ですから(>_<)
処で・・新たな暖房って何でしょ・・・ワクワク・・・ワクワク楽しみです(^_-)-☆  ワカサギは明るくなってからなのでランタンの意味が無いです、がさばるし・・・暖房はストーブですが・・・結構荷物・・・燃料は携帯コンロのガス・・・なんか参考になれば(*^▽^*)

Re: オイラも・・・

こんてっさ Vさんおはようございます。
本日は久々に休暇を取って免許更新です。

氷上での暖房は常に試行錯誤ですね。
使い勝手の良いノーススター
ランニングコストとニオイを重要視するなら639ケロシン

どちらも優秀なんですがランタンである必要は無いんですよねぇ~。
明け方の薄暗い時はLEDランタンで十分だし。

ケロシンが使えるNOVAが安かったのでポチったら、
在庫なし・入荷未定のため一方的にキャンセル喰らいました。

なのでMSR国際。

そうでしたか(*^▽^*)

ノバやMSR良さそうですが、マナスルヒーターあっての選択ですね・・・この処のヒーターだけで15K・・・高過ぎ(>_<)
ヒーターそのままでは熱効率悪すぎでなんせ危ないでしょうから・・・ケロシンランタンはガソリンの様な匂いがしないのが良いですが、暗いのは殆ど初めの30分位?  なのでランタンの必要性が薄れています・・・なんか探さなくっちゃ(#^.^#)

Re: そうでしたか(*^▽^*)

こんてっさ Vさん
マナスルヒーターは再販されたらとりあえず「買い!」です。
まぁ、大したモノでもないので自作される方も多い様ですけど・・・。

NOVAあたりだとコールマンの遠赤ヒーターが良いかも?
ウィスパーライト国際とコールマンだと五徳の径と遠赤ヒーターの径が同じくらいなので一工夫欲しいです。

どなべ的には“ファロスストーブNo.1”が気になりますね。
インド製で作りはイマイチらしいですが使い勝手と入手製は良いらしいですよ。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR