満月 酒田本店

本日は雨に濡れながら仕事をしていた どなべです。

まぁ、幸いにして気温はそんなに低くはないので、
「寒くないだけ良いか・・・。」と思ってたら、
午後からは風も出てきて寒くなってきた。(*_*)

それでも予定よりは早く仕事が終わったので、
「なんとか営業時間内には間に合いそう。」と言う事で、
20151211182040998.jpg

昨夜は入店が難しいと思っていた満月へ。(^o^)

とりあえずはメニューの確認。
20151211182105c01.jpg

やはりここは“不動のスタンダード”とか書いてあるワンタンメンしかないでしょ。
20151211182043b5f.jpg

別に腹が空いている訳でもないのに、
普通盛りを頼んでしまった事を少し後悔。

まずはスープを一口。

花鳥風月よりは魚系のダシを強く感じるけど、
そんなにクセのある味ではないので、
魚系ダシがあまり好きではないどなべでも美味しいと思える味です。

ワンタンも麺もスープと相性が良く申し分ないです。

それでもスープまでは完食出来なかった。
20151211182044874.jpg

腹があまり減ってなかったと言うのもあるが、
スープが冷めてくると結構しょっぱいです。

どなべ的には花鳥風月の味の方が合ってるかなぁ~。

んで帰り道に、
20151211182046c0b.jpg

次に目指すべき店が満月の直ぐ近く在ることを知ってしまった。

コメントの投稿

非公開コメント

いいな!

何処にでも行って、何処のでも食えて・・・羨ましいです。
オラの場合、腹減った~!んじゃ、「やたべ」さ行くか?とかです。

まっ、何処でも良いのね。そこそこ美味けりゃ v-411

じゃぶじゃぶ系。

満月。つゆだくですね。(o^^o)
やいちさん向きのラーメンと、お見受けしました。

山形ラーメンも行きたい所がいっぱい出来ます。(^o^)/

しかし、今日は暖かい1日でしたね。(o^^o)

Re: いいな!

やいちさん おばんです。
「やたべ」自分好みのラーメン屋が近くにあるならそれで良いじゃないですか。
遠くまで来て食べたラーメンに期待を裏切られた時はなかなか悲しいですよ。

でも、一番重要なのは食べたい時に食べたいモノが食べれることなのかも。

どなべの場合は氷上なんかだとカレーヌードルでも満足ですよ。(^o^)

Re: じゃぶじゃぶ系。

どどんぱさん おばんですぅ。
山形と福島はラーメンに使う金額で全国1位と2位を争う県民ですからね~。
山形ラーメンは米沢・赤湯・酒田はとりあえずおさえておきたいですね。
まずは赤湯辛味噌の龍上海を試してみては?

おっ・・・

満月本店でしたか(#^.^#)  オイラまだ花鳥風月未開ですので次回行ってみようと思ってますが、三日月軒ですか・・・オイラ知りませんでしたが・・・次回インプレ楽しみです(#^.^#)  しょっぱいですね・・・確かに・・・オイラしょっぱいの大好きですから(*^▽^*)   昨日ノバ82届きました・・・ボンベは大きめの890ミリ・・・途中で補給しなくちゃあだめですね・・・コールマンバーナーも分解して中にステンレスコイル入れてみました(#^.^#)  

Re: おっ・・・

こんてっさ Vさん どうもです。
今朝はコメントがないからお出かけかと思いきや、
火遊びを楽しまれてましたか。(^o^)

火力全開で使う事は無いと思われるので、
ケロシン890mlで間に合うかも知れませんよ。
以前プリムスのバリフューエルEXにコールマンを載せて一度だけ実戦配備したんですけど、
火力調整が効かないので暑くて暑くて・・・。

どなべの国際は一工夫してやらないと使い難いので、
バーナーに敷く受け皿とプレヒートカップを計画中。


プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR