穂先ケース リニューアル

ワカサギ穂先ケースは、
201512152344120f3.jpg

201512152344140d6.jpg

¥100均のケースを利用していた どなべです。

良い素材が見つからなかったので、
間に合わせのつもりで¥100均で買った。

いずれは穂先ケースを更新するつもりだったんですけど、
特には不自由していなったのでそのまま¥100均ケースを使っていました。

そして本日、
新しい穂先ケース(二年前には購入してた)の準備が出来たので入れ替え。
201512152344150ff.jpg

20151215234416dc4.jpg

穂先の収納数が一本増えました。

このケースに、
20151215234418d5e.jpg

ステッカーを貼って完成です。ヽ(^0^)ノ

でも、先日気まぐれで買った、
2015121523474431a.jpg

↑ コイツは入らないんだよなぁ~。

それにしても、
今日は記事の更新が遅くなってしまった。

明日は定年退職者の慰労会のため
20151215234745d2c.jpg

なので、
明日は気合いを入れて飲むためにウコンの力を準備。

と言うのは言い訳で、
実は次回の記事の伏線だったりする・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

穂先ケース・・・

良いですね・・・オイラも桐の菓子箱だったかで作ってますけど、中の仕切りは入れていません・・・穂先筒のまま入れていますがいちいち面倒なので仕切り入れようかな~でも本数減りそう(>_<)  忘年会シーズンですね。先週も土曜日に有りましたが今週も金曜に飲み会です・・・ウコンの力飲みましょう(#^.^#)  で、次回の伏線って・・・なーにかな~楽しみです(^_-)-☆

ピカピカですね!

竿ケース・・・・、未だ円筒筒を使っております。 e-351 リュックに入れるので最小にしています。

K-zan光っていますね~。 (#^^#) 
かのかんさんもK-zan穂先の愛用者ですよ。K-zan大会も何度も出ていて穂先が一杯とか?

そういえば、クリスティア穂先Sが大会で貰えましたが・・・、スーさんに上げました。固かった~。(^^;

こちらは無事に酒飲みは終了し毎日チョビチョビと晩酌を嗜んでおります。
一番落ち着きますね。 e-446

Re: 穂先ケース・・・

こんてっさ Vさん こんばんは。
どなべの場合は穂先を沢山持って行っても決まったモノしか使わないので、
収納数よりも使い易さを優先しました。

穂先いっぱい持って行っても釣り場で迷うだけですよ~。(^o^)

Re: ピカピカですね!

どどんぱさん こんばんはぁ。
K-ZAN光ってる?
光ってるのは使用頻度の少ない穂先ですね。
だいだい使うパターンは決まってます。

かのかんさんもK-ZAN愛用者ですか。
それでは一度コレクションを拝見させて頂かねば。(^_^)

クリスティア穂先には意外性を求めてみました。
SSS先調子の長い穂先だと汎用性が高いのではないかと思って。

ですね・・・

だいたいYOUYOUかHGースペシャルかSSですねカミさんDASHか短いSS殆ど氷上ですから・・・なかなか屋形への釣行出来ないし、年々減ってます・・・いっぱい大会だけの時も(^_-)-☆  しかし・・・クリスティアSSS先調子どうなんでしょうね?  使用リポート楽しみにしています(^_-)-☆

ですね!

>穂先を沢山持って行っても決まったモノしか使わないので・・・
オラも1ケース(15~6本)持って行きますけど、使うのは?釣れない時で4~5本でしょうね v-411

釣れていれば、交換などしませんね。
しかし!コレクションって言うにはほど遠いのが自作派です。
数は持ってますが・・・買ったことが無い v-407

Re: ですね・・・

クリスティア穂先の3Sですか?
3Sとは言ってもK-ZANの180SSの方がしなやかですよ。

でも、先調子で長めの穂先なので感度よりも鉛負荷の幅に期待してます。
深場で重いオモリを使ってマッチ棒を相手にするには良いのかなと思ったので。

Re: ですね!

使っても4~5本?
どなべの場合は電動リール2台でケース内の穂先を使い回しますよ。
左右で違う動きを出したいので同じ穂先を使う事はあまりないですね。
2本づつ持ってないと言う理由もあるんですけど・・・。

>釣れていれば、交換などしませんね

でも、入れ食いする時は交換するでしょ。
より効率よく水揚げ出来る穂先とオモリに。(^o^)
どなべだったら胴調子の穂先に重めのオモリを付けて多点掛け狙いますよ。


多点掛け

それをマスターしたいと思ってはいるんですが、つい?上げてしまったり。
意識しても、かからなかったり!

>入れ食いする時は交換するでしょ。
最初から、入れ食いのつもりでセットしますから~ v-411

そうじゃ無かった時に、交換します v-395

Re: 多点掛け

> 最初から、入れ食いのつもりでセットしますから~ v-411

そうですか失礼致しました。(^o^)

どなべが多点掛けを狙う時は、
2号袖針で胴調子の穂先を使いますね。

それで利き手側は一匹づつ確実に取っていく釣り方をして、
反対の手はゆっくりとリールを真上に持ち上げて合わせます。

合わせたらまたゆっくりリールを下げて釣り台の上に戻して放置。

2014にTポイント入った時にはこの釣り方で数を稼ぎましたが、
流石に小野川サイズを多点掛けにすると電動リールの電池が保たなかったです。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR