ウィスパーライト国際  試行錯誤中・・・。

MSRウィスパーライト インターナショナルをまだ使いこなせていない どなべです。

昨日は休暇を取得してインフルエンザの予防接種。

どなべ的には、
「インフルエンザなんてのは気の持ちようだ。」と過去の体験に基づく自論があるのですが、
今年度は長男が受験のため大事をとりました。

その日の昼食には、
どなべが以前から気になっていたラーメン屋へ行ったのですが、
その話はまた後日と言うことで本題に入ります。

そう。

MSR国際なんですが、
前回の試運転では大きな問題は見当たらなかったんですけど、
浮いていた脚が気になっていたのでまずは脚の固定。

脚の固定を兼ねたバーナーシートとして、
20151218205536c63.jpg

2015121820551023b.jpg

¥100均で買ったステンレストレイを加工してみた。

次に気になっていたのがケロシンを使う場合のプレヒート不足。

これはもう単にプレヒートカップの容量不足なんで、
201512182055090a6.jpg

“ウコンの力”でアルコール容量UP!

そしてプレヒート。
20151218205505197.jpg

うん。

「なんとなく良い感じで燃えているぞ。」と思ったのが間違いだった・・・。

燃料コックをひねると、

炎上

ある程度は覚悟していたつもりだったが、
実際に炎上を見てしまうとその様子が撮れませんでした。

黒煙を上げて炎上する様に見とれてしまって・・・。\(^o^)/

気化しないケロシンが燃えてしまったので国際は煤だらけ。

結局はケロシンでプレヒートするのと何ら変わりなくなってしまった。(´・_・`)

んで、
ちゃんとケロシンが気化すれば、
20151218205503581.jpg

キレイに燃焼。

せっかくなので、
201512182054098b3.jpg

こんな運用方も試してみたり。
 
とりあえず燃焼は安定していると言うことが再確認出来たので、
MSR以外のメーカーでは当たり前のボトル反転消火。

↓ は通常状態の時。
201512182054088e0.jpg

これを、
201512182055352b1.jpg

↑ の様にロックレバーを外してホースを少しだけ抜いてから、
20151218205534006.jpg

ボトルを反転。

なんかすんげぇー面倒くさいぞ。

「やっぱりOptimus NOVA82を買っておけば良かった。」とか思う。

たぶんMSRとNOVAの両方が気になる人は両方とも買ってしまう定めにあるんだろうけど・・・。

そんな訳で昨日の実験は失敗に終わってしまった。


そして本日も試運転。

気を取り直して再びウコンの力でプレヒート。

そしてまたも炎上・・・。

失敗の要因はたぶんプレヒートカップの外径とウコン缶の内径にあまり隙間が無いこと。

ウコン缶では酸素不足で思った程の火力が得られていないのかも知れない。

なので次の手!
2015121916331249f.jpg

¥100均で見つけたアルミ缶のクリームケース

これを使ってプレヒート
2015121916331411f.jpg

なんかウコン缶と違って炎が広範囲に広がります。

とりあえず炎上なしで着火する事はできました。ヽ(´∀`)ノ

でも、氷上のテント内で使うにはまだまだ修行不足。

流石にテント内で黒煙や煤や炎上はマズイですからねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり・・・

太字の文 ども~~ やっぱり ケロシンタイプは プレヒートが 命です・・・

 自分も コールマンの 使ってますが 十分に さえすれば 失敗は 有りませんが・・・

 アルコールが 無くなるまでさえ やれば・・・・・・ 

ナーるほど・・・

ここにウコンの力でしたか・・・オイラも今日も練習・・・やっぱりプレヒートカップ小さい様に感じました・・溢れる位入れてプレヒート・・・消えてからもう半分位入れてプレヒート・・・綺麗に燃焼しました・・・オプティマスノバは下にカップ置くわけにはいかないので氷上では溢れる位入れて2回プレヒートしないと駄目そうです・・・今日は外でやってみました・・ウインドスクリーン大活躍・・・無くては強風でプレヒート出来ませんでしたから(>_<)  なーるほど・・・オプティマス買うとMSRも欲しくなる・・・そうかもしれません(>_<)  カミさんに怒られそうです(>_<)   一応508もケロシン化してみようかと思ってますが部品が品薄の模様でゆっくりやってみます。    しかし・・・マナスルヒーター羨ましい(^_-)-☆

Re: やっぱり・・・

MJさん こんばんは。
コールマンの639ケロシンはケロ入門用には最適ですね。
どなべも639でケロシンのプレヒートを学びました。

でも、このストーブは初めからプレヒートカップの容量が不足してる様で、
アルコールをおかわりしようとしても直ぐに気化してしまうので厄介です。

Re: ナーるほど・・・

こんてっさ Vさん こんばんは。
ケロシン物はプレヒートが厄介だと敬遠されがちですが、
所有者からすると良いオモチャなんですよねぇ。(^o^)
練習と称してムダにアルコールを消費してます。

MSRとNOVAで悩んだ人は・・・両方買う確率が高いでしょうね。
そもそもこんな不便なストーブを買う人って物好きですからぁ!(^o^)

508Aのケロ化はジェネレーターをトーチで炙れば無改造で使えるなんて情報もありますね。
以前533(508Aのデュアルフューエル版)で試してみたんですが、
一応は青火で燃えますが長くは続かなかったですよ。

マナスルは本体も未だに入手困難な様ですから、
“ファロス ストーブNo1”を調べてみては?
インド製なので作りは雑だけと燃焼音が静かで良いらしいですよ。

508無改造は・・・

どうしても最大にすると炎上するようです・・・解決法はバーナーリングの増設らしいですが・・・トーチは必要な様で・・ファロスストーブは燃焼部にカバーの様なのが付いて居るのが静かな様です・・・マナスル本体気長にオクで見てみようかと思ってます(#^.^#)

Re: 508無改造は・・・

そうだ。
思い出した。
バーナーリングの増設は意外と金がかかるし、
それからトーチで炙って・・・なんて考えてたら、
「ファロスストーブ買った方が良いんじゃね?」と言う結論に至りました。

マナスルも二年前には普通に入手出来たんですけどねぇ。
まさか入手困難になるとは・・・。

あと、Optimus SVEA123Rも面白いですよ。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR