XPERIA ray SO-03C改

9月末よりガラケーと5インチスマホの二台持ちに落ち着いていた どなべです。

落ち着いていた訳だったんですけど、
やっぱり時代遅れのF706iでは落ち着くことが出来なかった。

通話とSMSを使う分には全く問題ないんですけど、
外寸:約109×49×16.9mm 重量:約137gとガラケーのクセにやたらと嵩張るんですよね。

それにF706iはWORLD WING(3G)にのみ対応なので国外で使うには心許ない。

なのでもう少しスリムでまともな端末にしたいと思い、
color04.jpg

↑  FOMA F-07F

color01.jpg

↑  FOMA F-04D

などのチョッと新しいガラケーをヤフオクで探してみたのだがこれらが意外にも高かった。

なので他のモデルも検討してみたがデザイン的に気に入った物がなかなか無くて、
イロイロと調べているうち辿り着いたのが、
201512252327072bc.jpg

docomo SO-03C XPERIA ray

2011年8月に発売のAndroidスマホです。

流石に4年も前のスマホとなると、
CPU:シングル1GHz ROM:1G RAM:512M とスマホとしては我慢を強いられる低スペック。

しかし携帯電話としてのサイズは、
約111mm×約53mm×約9.4mm 重量約100g となかなかのハイスペック。

ちなみに3.3インチディスプレイにバッテリーは1500mAhなのでバッテリーの保ちはガラケー並。

なのでF706iとの比較
20151225232709b72.jpg

20151225232711308.jpg

大きさは同程度だが厚みは圧倒的にXPERIA rayの方が薄いですね。

しかし、XPERIA rayの残念なところが非防水端末であること。

この点はどなべとして唯一気になるところではあるが、
まぁ、「中古の安物だから水没してもいっか!」と諦める事にします。
 
んで、この時代遅れのスマホで何が出来るか言うと、
通話・SMSはもちろん他のスマホとのスケジュール帳の同期、
カメラとMP3プレーヤーとしても十分使えます。

通話専用ガラケーの代わりなんで当然ながらデータ通信はOFF。

しかし、
XPERIA Z1を親機としてBluetoothテザリングをしてやれば、
オンラインでの使用も可能です。

Web閲覧は遅すぎて難ありだけど・・・。

そしてこの端末最大の難がROM容量が1Gしかないこと。

1Gの中でシステム領域,プリインアプリ領域があるのでユーザー側が使える領域はごく僅か。

解決策としてはroot化して不要なプリインアプリを削除するしかない。

それらを知った上で入手した端末だったのだが、 
20151225232708312.jpg

↑ をよく見ると、

 モデル名:ST18i
 OSバージョン:4.0.3

既にroot化されて海外版ROMが焼かれた改造品でした・・・。

しかし、いったいどう言う商品知識で管理してるんだ?

某リサイクル大手ショップよ!

コメントの投稿

非公開コメント

ガラケーって・・

思ったより大きいですよね・・・厚いし(>_<)  前回のいっぱい大会で正ちゃんがタブレットでフェイスブックの更新されて居ました・・・多分アイパッドミニ3だとおもうんですが・・・流石にでかいですね・・・来年辺りから携帯のプラン使用頻度の少ない人向けのプランが各社出すようですので・・少し考えています、としたらやっぱ失敗したかな~6Sじゃあなくplusにして通話専用機種持った方が良かったか・・・今更ですけど・・・(>_<)

Re: ガラケーって・・

こんてっさ Vさん おはようございます。
二台持ちの場合は通話用端末だけを持ち歩く用になるので、
スリムでコンパクトなXPERIA rayにしました。
でも、最近ではこういったコンパクトなスマホが作られないんですよねぇ。
二台持ちはバッテリー切れの心配が激減するのもメリットですよ。

しかし、一台持ちとなるとデカ過ぎず小さ過ぎずで大きさ選びでかなり悩みますね。

スマホでPC用サイト見るとなるとやっぱ5インチクラスは欲しい感じがしますね。
ポケットに納めるにはチョッとキツいですけど。

もしiPhone6Sでネット閲覧に不便を感じるなら、
7インチクラスのWi-Fi専用タブレットを追加してテザリングで使うのも良いかも知れませんよ。
通常一台持ち時々二台持ちスタイルで。(^_^)

どなべの場合は通常二台持ち出張時三台持ちになりますけど・・・。

やっぱそうですかね・・

タブレットか~どうせならWi-Fi&cellularモデルが良いですね・・・でも、高いしな~(>_<)
今の処通話も結構するので・・・DoCoMoのプランも中途半端・・・悩みどころです(>_<) サンタさんは来なかったし(>_<)
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR