ネタ切れだったので・・・

10日以上ブログを放置していた どなべです。

前回の記事にて「今年は氷るのか?」なんて書いてたんですが、
どどんぱさんの情報では小野川がだんだんと凍りつつある様なので、
だんだんとやる気になってきた。

とりあえず、
Screenshot_2016-01-16-20-33-34.jpg

こんてっさVさんの真似して“ヒートクリーン”を発注。

でも、ヒートクリーンが届くまでblogネタが無い。

この間タイで買ってきた、
14519128983191.jpg

14519128982850.jpg

御当地プリッツでもネタにしようかと思ったが、
ネタとしてまとめられなかったのでやっぱり放置。

そんな中 team内では何故か竹穂先作りが流行ってる(?)様だが、
基本的に面倒くさがりなどなべに竹削りは有り得ない。

でも今年こそはイロイロと穂先を改良しなくてはいけないので、
14529438049175.jpg

14529438049436.jpg

仕入れておいたΦ5mm径の穂先キャップに交換。

K-ZANの市販品をそのまま使うと若干長いので少しだけカットして、
♯400番のペーパーで填め合い部の径を調整。

ついでに、
14529438049034.jpg

物置からミニクロ ガイドを引っ張り出してきて、
14529438045893.jpg

↑ の状態だったモノを ↓ の様に曲げ直し。
14529438045591-220309651.jpg

曲げな押したガイドを、
14529438045290.jpg

ほぼお蔵入りに近い“GANDOU.SP”にアロンアルファ。

仮止め状態のガイドにスレッドを巻いて再びアロンアルファ。
14529438045591.jpg

この様に元ガイドを追加して何になるのかと言うと、
14529490247190.jpg

↑ は追加した元ガイドにラインを通さないで穂先に付加をかけた状態。

14529490247791.jpg

↑ は追加した元ガイドにラインを通した状態。

同様の改造は“08 HIBARA.SP”にも施していますが、
これだけの改造でワカサギが掛け易くなります。

購入以来、
まだ数匹しかワカサギを掛け事がない“GANDOU.SP”もこれでどなべの戦力となるか?

コメントの投稿

非公開コメント

ネタ切れ?

ネタ切れでしたか?
オラまた、どっかにお出かけなんだと v-411

下の2枚は、所謂バット部の強化なんでしょうか v-361

穂先キャップ・・・

交換しちゃったんですか?  てことは・・・桐はお蔵入りですね(*_*)  
確かに胴調子の柔らかめの穂先はどうしてもラインが擦れてますね・・・・オイラもその点は気になってます竿尻から合わせれば問題無いと云ってますけどやはり合わせ難いですよね(#^.^#)  オイラもまねっこしよおっと・・・近くの釣りっこ屋さんにミニクロガイドがありません・・・ネットで頼むと送料が結構掛かるので釣りっこ屋さんへ取り寄せ依頼しようと思ってます(#^.^#)

Re: ネタ切れ?

やいちさん おはようございます。
今時期はお出掛けが少ないんですよ。
その代わり社内の仕事がたまっていたので、
休日出勤で挽回していました。

> 下の2枚は、所謂バット部の強化なんでしょうか v-361
はい。バット部の強化です。
硬い穂先には不要ですけど、
胴調子のフニャフニャ穂先には結構効きますよ。

Re: 穂先キャップ・・・

こんてっさ Vさん おはようございます。
穂先キャップはΦ5mmで統一しました。
その代わり桐電動をΦ8mm→Φ5mmに変更したので、
桐電動はサブとして携行しますよ。
クリスティアは優秀なんですけど基板の耐水性は怪しいので、
シンプルな桐電動の方が信頼性があります。

ミニクロガイドは数年前に買ったやつなんですけど、
最近は釣具屋に行ってもあまり見かけないですね。
自作派が減って来たのかも?

もしかすると?

浜ちゃん掲示板情報ですと、本日完全結氷の様です。(O_O)
そして、明日からの寒波、週末は激戦が考えられます。^_^;

なので、水or木で調査せねばならない感じです。
金の、腹痛もお考え下さい。

ニイタカ 発動間近❗️👍

出張所所長はmissionに入ります。m(_ _)m

Re: もしかすると?

どどんぱさん こんばんは。

> ニイタカ 発動間近❗️👍
今週末なら乗れそうな感じですけど、
重い雪が降るらしいので・・・水が上がって氷上はジャブジャブ?

> 出張所所長はmissionに入ります。m(_ _)m
本当にミッションに入るんですか?
「御安全に!」(^o^)

あ、でもその前に角切りの方が大事なのでは?v-389
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR