シェル ヒートクリーン

今季のワカサギ釣りからMSR国際を導入予定のどなべです。

MSR国際(ウィスパーライト インターナショナル)では、
ケロシンでの運用を考慮していたのですが、
ケロシンを使うとネットでの評判通りに煤だらけになります。(>_<)

まぁ、煤になる要因はアルコールを使わないでプレヒートしたり、
プレヒートの不足なんでしょうけど、
どなべの場合は全く使えていないせいもあり、
アルコールで数回プレヒートを行っても赤火の確率はかなり高いです。

「このままでは釣りにならないな。」
「念の為にコールマンのストーブも持って行くか?」
とか思っていたら、
仙台の同志はオプティマスNOVA用に、
シェル石油のヒートクリーンを導入した様なので・・・。
IMG_2643_R.jpg

IMG_2641_R_2016012416234504b.jpg

おらも真似っこしました。(^o^)

このヒートクリーンは天然ガスを原料として作られたファンヒーター専用灯油で、
以前は“エコ灯油”と言う商品名で地域限定販売されており、
これがケロシン系ランタンに良いと言う評判だったんですよね。

それがいつの間にか商品名が変わってネット販売されているとは気付かなかった。

そのヒートクリーンなんですが、
普通の灯油と比較するとサラサラとした手触りでニオイはかなり弱いです。

普通の灯油だと手に付着するとなかなか落ちないしニオイは残るしで、
かなり厄介ですけどヒートクリーンは手に付着してもあまり気にならないですね。

ただ気になるとすれば、
IMG_2642_R.jpg

↑ のシール。

カンガルーさんなんて滅多に来ないから気にしていなかったが、
「早くても 遅くても だめ!!」って配達指定なんだからそんなの当たり前でしょう!

と、ツッコミたくなる。

1/22の午後指定に対して実際は午前中に届いたとの事だが、
その辺の誤差は飛脚さんでもよくある事なので致し方ないのかな。

現状、宅配便で灯油を配達してくれるのはカンガルーさんしか居ないし。

そのヒートクリーンをMSR国際で試運転。
IMG_2644_R.jpg

燃料ボトルには約887mlまでと細かい事が記載されているので、
IMG_2645_R_20160124162351274.jpg

900mlのペットボトル(たしか C1000レモンウォーター?)に一旦入れてから燃料ボトルに移します。

セッティングを済ませ、
IMG_2646_R.jpg

仙台の同志と同じ様にヒートクリーンでプレヒート。

と、思ってやってみたらやっぱり煤になった・・・。( ・_・;)

まぁ、普通の灯油と比べれば圧倒的に煤は少ないが、
全く煤が出ないと言う訳では無い。

やはりMSRに煤は付き物なのか?

仕方ないので真面目にアルコールでプレヒートする事にしよう。

しかし、この後は煤との戦いだった・・・。

結論から言うとMSR国際は下手くそが使うとヒートクリーンを使用しても失敗します。

思った様に燃焼しないと「やっぱりオプティマスNOVAにしておけば良かった。」とかチョッと心の中で思ったり・・・。

なので、
どなべの様に近道しようとしないで、
ちゃんと普通の灯油で練習して国際を使いこなせる様になってからヒートクリーンに手を出しましょう。

そして、
プレヒート方法やポンピング回数などを試行錯誤しながら、
点火と消火を繰り返すこと実に5~6回。

ようやく国際のクセが掴めました。ヽ(^0^)ノ
14536219759540.jpg

どなべの場合は、
とりあえずポンピング回数は10回としよう。

まずは燃料コックを開いて灯油が出て来るのを確認出来たら直ぐに燃料コック閉。

プレヒートカップの下に適当な大きさのアルミ缶を置いて、
プレヒートカップにアルコールを満たし、
下のアルミ缶には約5mlアルコールを入れたらプレヒート開始。

プレヒート中にジェネレーターに残ってる灯油が気化して燃えたらプレヒートは十分。

でもプレヒートの炎が消えないうちに燃料コックを開くと失敗するので、
プレヒートの炎が確実に消えてから点火すると完全な青火点火でした。

さぁ、後はこの方法が氷上で上手くいくかどうか・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

氷上?

お晩です。
肉の日が、デビュー何でしょうか?

手間取ってると、後れを取りますよ v-411

Re: 氷上?

やいちさん おばんです。
早速のツッコミで・・・。

そうなんですよね。
実績の無い道具を肉の日デビューにするにはリスクが高いんですよね。
なのでコールマンもスタンバイさせようかと思っていたのですが、
先季より放置されていたコールマンのストーブは御機嫌斜め・・・。

なのでMSRを使いこなして見せますよ。(^o^)
まだ時間はありますから。

遅れを取っても焦る事はなく大丈夫でしょう。
本部殿が疾風を使わない限りは・・・。v-8



あれ?

本部殿から疾風の音は今シーズンは聞こえません。^^;
逆に無音の圧迫感が漂うはずです。

対策は方部長次第!

気温はそれ程低くは無いから行けるかも!(o^^o)

Re: あれ?

どどんぱさん こんばんは。
本部殿は今季からクリスティアPTですもんね。
でも、チームの士気を上げる為にあえて疾風を投入してきたりして。(^o^)

とりあえず問題は新雪のラッセルですかねぇ。

ありゃ・・・

煤出ましたか?  国際ってムズイんですね・・・オイラあれから数回試してますがOKですよ・・・もしかしてノズル詰まってませんか?  オイラ普通の灯油でやった後その後の点灯でファイヤー(>_<)  ノズル確認したら煤で詰まってました(>_<)
開通させて燃料入れ替えてからは順調です(#^.^#)  アルコール無しで大丈夫です(#^.^#)

Re: ありゃ・・・

こんてっさ Vさん どうもです。
ヒートクリーン 煤は微量ながらも出ます。
ただ、NOVAはMSRと比べてプレヒート時間が短いのが特徴らしいので煤が気にならないのかも知れませんね。

手軽さのNOVAと極地仕様の国際。
その辺を理解したつもりで急遽NOVAから国際に変更したんですけど、
ワカサギではやっぱりNOVAが良かったのだろうか?

いや、たぶん両方揃えるは避けられないかも?(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: donabeさんと・・・

こんてっさVさん こんばんは。
そうですか・・・。
昨年の黄金週間にカレイ釣りで御世話になったきりなので残念ですね。

大漁は当然狙ってますよ。v-391

でも、今回は国際のテストも予定しているし、
あと動画も久し振りに撮りたいかなぁ。

プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR