ニューブランド?

先日の釣行では持参した穂先を全て試した どなべです。
14531165373910.jpg

持って行った穂先は(奥から)、
 ① K-ZAN 180mm 3S 6:4
 ② K-ZAN 180mm SS 6:4
 ③ 同上
 ④ K-ZAN H.G LTD
 ⑤ K-ZAN GANDOU SP改
 ⑥ K-ZAN 08HIBARA SP改
 ⑦ K-ZAN YAMANAKA SP YOUYOU
 ⑧ クリスティア 26SSS 先調子

①は穂先を下げてオモリ2.0g+0.8gガン玉を付けた中フカセで使用。
②は穂先を下げてオモリ1.25g+捨てオモリ2.5gで使用。
④はオモリ2.0g+捨てオモリ2.5gで使用
⑤はオモリ2.5g+ガン玉0.8gを付けた中フカセで使用。
⑥はオモリ2.5g+ガン玉1.5gを付けた中フカセで使用。
⑦はオモリ3.0~4.0gで使用。
⑧はオモリ2.5g+ガン玉1.5gを付けた中フカセで使用。

この中で食い渋ったワカサギを相手に最後まで使ったのが②と⑤

特に⑤GANDOU SPはモゾモゾとしたアタリに有効なのが確認出来た。

そして上記の中でケースから除外となったのが⑧クリスティア。

クリスティア「意外と」と言っちゃ悪いんですが穂先自体は悪くないですよ。

ただ、どなべが氷上で扱うには穂先が長かった・・・。

屋形用として使うには良いかも?


んで、ここからが本題。

先日の釣行で頂いた、
IMG_2656_R.jpg

白河の某工房謹製 竹穂先3種類。

特に名前は無いのでとりあえず“Y-SAN 穂先”と呼ぼう。

ガイド無しの穂先なので1.5gガン玉をぶら下げて先ずは素性をチェック。

先ずは参考としてK-ZAN 08HIBARA SP改
IMG_2655_R_2016013118024154e.jpg

スペック上は1.5gオモリ専用で5:5胴調子のはずなんだが、
胴調子を通り越して4.5:5.5くらいになってる様な・・・。
曲げクセでも付いたか?

一番短い200mm穂先。
IMG_2653_R.jpg

K-ZAN穂先では基本となる6:4調子くらいですかねぇ。

二番目の長さの230mm穂先。
IMG_2652_R.jpg

調子は7:3くらい。
もう少し重いオモリが適しているかな?

一番長い245mm穂先。
IMG_2654_R.jpg

これはかなり胴調子に近いですねぇ。
オモリ負荷にはまだ余裕があるのでもっと重いオモリで試さないと分らないです。

とりあえず手持ちのミニクロガイドが5個しか無かったので、
200mm穂先に手を付けてみよう。

先ずはセロテープでガイドを仮止めして確認。
IMG_2657_R_20160131190530519.jpg

う~ん。

流石にガイド3個はムリがある。
ガイドの取り付け位置もなんだか微妙だし・・・。

セッティング変更して、
IMG_2658_R.jpg

うん。

どなべ的には好きな感じ。

これでスレッドを巻いて仕上げよう。

「?」

そう言えばスレッドを固める瞬間接着剤が家に無かった・・・。(´・_・`)

コメントの投稿

非公開コメント

穂先

 どもども 自分は 竹を 諦めて K-ザン もどきの 燐青銅板に しました。0.2mm&0.1mm を 切り出して センターで 半田付け です。

 先端に 錘を ぶら下げて ガイドの位置(擦れないように)を 確認し ガイドを 取りつける・・・

 20~25cm にしました。長いのは ドームは 良いですが カタツムリは・・・

 0.2mmを 8mm×5mmにして 0.1mmを 5mm×2~3mm で 調整してますが 先調子に しないと 合わせが いまいちですね・・・ 

Re: 穂先

MJさん こんばんは。
厚みの違うリン青銅板を接合ですか・・・。
K-ZANだと合わせバネ穂先みたいな感じですね。

先調子?
どなべの場合は多少アワセ難くても先調子より胴調子を好みますね。
確かに胴調子はアワセ難いですけど、
ガイド位置やアワセ方によってはアワセ易くなりますよ。

オイラも・・・・・

竹頂いた時に穂先完成品1本8mm桐用穂先だけ1本頂いたので穂先だけに合わせて1本製作済みで出番を待ってますが、今度は木曜とか・・・今週木曜は休めませんので考え中(*_*)  あんまり穂先が長いのも使い難いですね、オイラ最近テントの中はテーブル椅子使用ですので完成形で26センチが使い易い様です、短くてもOKですがそれより長いのは駄目です・・・テーブル形状にも関係あると思いますが、ですが今回は2号錘使える様に長いの作ってみましたが穂先下げれば大丈夫かも・・・駄目ならガイド外します(#^.^#) donabeさん次回出撃予定は?

Re: オイラも・・・・・

こんてっさVさん こんばんは。
今週末の釣行はまだ予定がたてられない状態です。

早稲沢はまだ早い様ですから小野川ですか?
小野川のデカサギにはクリスティア非力過ぎては通じませんよ。

昨年の小野川は釣れなかったので全く気になりませんでしたが、
先日の釣行では浜ちゃん,どどんぱさん,どなべの3人とも、
クリスティアはパワー不足と言う事で意見が一致しましたから。

あ、でも桧原湖のチビ相手ならクリスティアでも十分かも?(^o^)

現在、クリスティアの外部電源化が進行中。

外部電源・・・

桐に使っていた外部電源一応繋いでみたんですが、稼動しませんでした・・・・あれっと思ったんですが深くは追求せずそのまま止めました(#^.^#)  その後バッテリー充電しようとして・・・殆ど充電出来ず・・・バッテリー死亡(>_<)

Re: 外部電源・・・

バッテリー・・・お亡くなりになりましたか。 ( ̄十 ̄)アーメン

こちらは外部電源の電池だけ抜いてを物置に放置プレイ。
散り散りになっていた電池を再び集め、
クリスティアを外部電源で稼働させてみました。

桐電動よりも相性は良さそうですよ。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR