2016 ワカサギ氷上釣り その2 小野川湖

基本的に・・・何事も優柔不断な どなべです。

昨夜は「行く」or「行かない」で悩んだ挙げ句に、
「行く」と決断したのが21時過ぎのこと・・・。

決断をしたのが遅かったので車に荷物も積まずに就寝。

駐車場の都合上、
予定では02:00に起床し着替えや荷物の積み込みなどをして、
03:00には出発するはずだったのだが・・・。

起きたのが02:50。(*_*)

急いで着替えて車に荷物を積み込んで03:20には出発。

しかし、運転中に激しく寝癖が付いている事に気付く。(・_・;)

まぁ、寝癖を直さずに釣りに行くのは何時もの事だからいいかぁ~。

何時もは寄ってくコンビニをスルーし、
14547501308492.jpg

03:40には道の駅 つちゆ

そして04:15には剣が峰のセブンイレブンにて、
魚券と食料の購入と身体の軽量化・・・。
14547501308091.jpg

何時もの場所へ到着。

荷物を下ろし04:40には出撃。

そして氷上に到着してから悩んだ。

何時もの場所へ行くか?
新規開拓をするか?

結果、
img20160206_174051.jpg

↑ の辺りを彷徨っていました。

辺りが明るくなり始めた06:20。
あまり芳しくないから何時もの場所への移動を決断。

目的地までは約500m。

積雪でフカフカの氷上を既に800mほど歩いた身体にはちとキツいが、
「これもダイエット。」と自分に言い聞かせ大移動開始!

息を切らし、
休み休み移動を続けている時に二本松支部より電話。
「今、山形支部をポイントへ案内しました。」とのこと。

あれ?
山形支部は秋元湖じゃなかったっけ?

間もなくして山形支部と合流し、
ソコソコの反応が有った場所にテント設営。
20160206174819664.jpg

手前から、
UXGさん,MJさん,どなべの並びです。

この後テントに戻り仕掛けを準備し終わった頃には、
2016020617481345c.jpg

あれ?

ポイント外した。(>_<)

まぁ、テントを張り終わった頃に魚影が消えるのも何時もの事なので・・・。

そんなポイントでも、
20160206174819515.jpg

時々、中層に群れが入ります。

棚を合わせても食わないけど・・・。

魚探には映らない。
食いはシブい。

そんな状況でも良い感じですよ~。
14547501307780.jpg

201602061748235fb.jpg

クリスティアCR2と外部電源の組合わせは・・・。

敢えて難を挙げれば、
「デカサギが少ない。入食いも無い。」
この日の状況では無駄にパワフル過ぎる感がありますが・・・。

でも出力が安定しているのでクリスティアのパワー不足に悩んでいる方には、
外部電源化はおススメですよ。(^∇^)ノ

魚探の方は相変わらず芳しくなく、
20160206174823149.jpg

通りすがりのワカサギや魚探に映らないワカサギを一生懸命誘ってポツポツと釣れる程度。

昼近くにもなると、
20160206174854a79.jpg

サイズも寂しくなってきた。(´・_・`)

お隣のMJさんがテントをたたみ始めた頃には、
201602061748578ae.jpg

ますます。 ゚(゚´Д`゚)゚。

14:30にUXGさんが撤収された頃には、
201602061748590ef.jpg

なんとか自己カウント200を達成したので終了。

帰宅後、
嫁さんが検量した結果202匹でした。\(^o^)/

それにしても今回のポイントは魚探にほとんど魚影が映らなくても、
ソコソコの数が釣れる不思議なポイントだった。

コメントの投稿

非公開コメント

チビ?

お疲れさまでした。
オラはまだ、そのサイズにはお目にかかっておりません v-15

まっ、2束釣ったし!カウント誤差も1%ですから、良いんじゃないかと思います v-411

 どもども  御世話になりました。

 そうですね・・・・自分も 棚ボケ のときには 底で 構わず 待ち続けるのが 良いのかな~ なんて 思いましたが 後の祭り ですね・・・ 

外部電源・・・

良さそうですね・・・確かdonabeさんのは電池稼動でしたね?  オイラ小型のバッテリー稼働にしたもんだから電池稼動にするにはケースから作り直さないと・・(>_<)   ひとまずバッテリー買わないと・・・(*_*)  さて、いつ行けるかな~?

Re: チビ?

やいちさん おはようございます。
まだチビサギにはお目にかかっていない?

たぶん。
これから嫌と言うほどお目にかかるかも?(^o^)

今季は早くもO湖終了?
積雪があったから昨日は渋かっただけ?

今後のやいちさんの結果で判断しよう。

Re: 底

MJさん 昨日はお疲れ様でした。

棚ボケ・・・何時もなら中層のワカサギは大概食ってくるんですけどね。
どなべも中層を狙いましたがイマイチだったので、
底ベタに割り切りました。

しかし、予想以上に魚探反応が悪かったです。

Re: 外部電源・・・

こんてっさVさん おはようございます。
どなべの外部電源は単3ニッケル水素×6本仕様です。
出力電圧3.0~3.2Vくらいが快適でしたね。

「いつ行けるかな~?」それが当面の課題ですね。
最近、先の予定が見えないです。

翌日は・・・・。

釣行お疲れ様でした! e-454 新規開拓お疲れ様でした。
あまり芳しくなかったですか。(>_<)

昨日の午後は眠くて仕事がままなりませんでした。

本日UXGさん後家穴隣西3mに行ってきました。が、何とか束。小野川湖絶対ワカ量が足りないのかも?
平日はそこそこの釣果を聞くのですが、テント数と釣果が反比例している気がします。 e-441
本日も付近には10数個のテントがありました。木曜日よりも群れの入りは少なかったのですが、本日は底&中層狙い。

新しい湖に旅たちます。 e-236

Re: 翌日は・・・・。

どどんぱさん 昨日に続き本日も・・・ご苦労様です。(`_´)ゞ

やはり小野川は“オワ湖ン”でしたか・・・。

昨年度は放卵失敗してますから、
今季釣れたデカサギは有る意味貴重だったのかも?

来年度は例年並みのワカ量に回復ですかねぇ。

新しい湖?
秋元はまだ氷が緩そうですね。

お疲れ様でした〜

O湖も、時期的に↓↓↓ですかね。
それにしても、クリスティアは電池消費と、
パワー不足の感が否めません。
外部電源を考えるか、見放すか。

Re: お疲れ様でした〜

浜ちゃん こんばんは。
小野川・・・今季は既にオワ湖ン。

とりあえず外部電源化してみては?
秋月電子通商のDCDCコンバーターキット¥1500くらいですから。

外部電源で有線化すれば尻手ロープの代わりにもなるし、
魚探のバッテリーと電源を共有できますよ。

問題は外部電源を活かせる場面になかなか遭遇しないことですかねぇ。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR