donabe in 佐世保 2016-02-23

今朝は、
14562244215241.jpg

久し振りに新幹線に乗っていた どなべです。

今回は、
IMGP5392.jpg

羽田空港を経由して、
14562244220316.jpg

長崎空港へ到着。

そうしてやって来たのは、
IMGP5403.jpg

長崎県佐世保市

いやぁ~。

佐世保は一度来てみたかったんですよねぇ。

空港から佐世保へ来る途中にハウステンボスなんてのも在ったが、
入場料がお高いので素直にスルーして来ましたよ。

とりあえず佐世保駅近辺を探索して、
IMGP5400.jpg

IMGP5395.jpg

IMGP5394.jpg

駅近くに在るカトリック三浦町教会

本当は教会の中も見学する積もりだったのだが、
教会内は撮影禁止とのことなのでパス!

次に目指すは佐世保名物のアレ。
IMGP5411.jpg

佐世保駅みなと口を出ると直ぐに在る“させぼ五番街”

この中に佐世保バーガーの老舗“ハンバーガーショップ ヒカリ”の支店があるので、
IMGP5418.jpg

ヒカリ させぼ五番街店

ここでは入り口脇の窓でオーダーしてから店内に入るシステム?

とりあえず一番人気のスペシャルバーガー ¥600をオーダー。
14562243755570.jpg

14562187765970.jpg

手作りと言うだけあってなかなか絵になります。ヽ(^0^)ノ

せっかくなのでK-7でも撮っておこう。
IMGP5416.jpg

そのお味は、
どなべが今まで食った事があるハンバーガーで一番美味いかな。

これが遅過ぎる昼食だったと言う事もあるし・・・。

その後は五番街をチョッと散策。
IMGP5422.jpg

IMGP5423.jpg

基地の街と言うイメージですねぇ。

そしてホテルに戻って一休みしてから今夜の夕食。
14562244216273.jpg

↑ は駅に隣接するスーパーで仕入れた
サッポロ一番 ¥90
もやし150g ¥25
九州産鶏つみれ ¥86

ここで新兵器トラベルマルチクッカーに水を500cc
14562244216914.jpg

火力が弱いのでフタをして気長に待ちます。

沸騰してきたら、
14562244219915.jpg

もやし150gを投入。

フタをしてまた待ちます・・・。

再沸騰してきたら、
14562253823290.jpg

鶏つみれを半分だけ投入。

フタをしてまたまた待ちます・・・。

沸騰して鶏つみれに火が通った様なので、
14562253823941.jpg

具材の下側にムリヤリ麺を投入。

サッポロ一番の取説では「3分間煮て下さい。」とのことだが、
非力なクッカーなので5分くらい煮る。
14562253824682.jpg

14562253826293.jpg

そしてようやく完成。

インスタントラーメン作るのに30分くらいかかってます。

そのラーメンを10分もかからずに完食。
14562259626584.jpg

ごっつぁんでした!

コメントの投稿

非公開コメント

佐世保

昔、仕事で何度か行きました。始めて行ったのは、高3の時の国体です。

仕事が終わって帰ろうとしたんですが、道路が混んで飛行機に間に合わなくて!やむなく泊まって、大騒ぎしたこともありました v-411

競輪場があるので、同期が3人います v-410

早速登場ですね・・・

佐世保の軍港良いですね~中に入れると尚良いんですがなかなかそんなそんな機会にめぐり合わせません(*_*)  しかし・・・北から南えと忙しいですね(*_*)  オイラ今度の日曜は用があって行けませんので、じゃんけん大会頑張って(#^.^#)
釣果もね(^_-)-☆  昨日1007匹出た様ですから~(^_-)-☆

Re: 佐世保

やいちさん どうもです。

なんとなく?
来たことあるだろうなとは思ってました。
佐世保くらいの街ともなればそれなり人も集まりますからねぇ。

どなべ的に佐世保は当たり出張です。
やっぱり人で賑わう街の方が楽しみがありますね。

これからチャレンジしてきますよ。
長崎名物に・・・。(^O^)v

Re: 早速登場ですね・・・

こんてっさVさん どうもです。
ここは海軍の街ですね。

佐世保にはあの送信所があるらしいですよ。
「ニイタカヤマノボレ」の・・・。(^o^)

> 釣果もね(^_-)-☆  昨日1007匹出た様ですから~(^_-)-☆
じゃんけんに賭けますよ。
1000匹釣るよりも電動リールの方が良いかな・・・。(^o^)
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR