本場の味?

昨夜はホテルでインスタントラーメンを作って食べた どなべです。

新たに導入した装備トラベルマルチクッカー。

これは自分にとってはなかなか有効なアイテムかも知れない。

唯一問題点を挙げるとすれば、
20160224203613e5c.jpg

使用済みの鍋を洗わなくていけないこと。(>_<)

こればっかりは致し方ないので、
14563130307428.jpg

食器洗い洗剤を買ってきた。

食器洗いスポンジは・・・
20160224204242e8c.jpg

ルートインホテルズのボディスポンジで良いや。(^o^)

なんて事もあったので、
今夜は長崎名物を食べに行ってきました。
14563130297441.jpg

訪れたのは佐世保駅にある“香蘭”

食べログでは高評価の人気店。

此処では“皿うどん 太麺”を食べるつもりで行ったのですが、
お隣さんが食べてた“ちゃんぽん”が美味そうに見えたので、
14563130297542.jpg

ちゃんぽん ¥750

コレ ウマイデス。

ちゃんぽん自体を食べたことが無いので、
このお店のレベルはよく解らないが美味いのは確か。

ちゃんぽん 軽~く完食。

大盛でも全然平気だったかも?(^_^)v

食後は街の中を
14563130681071.jpg

フラフラと彷徨い。
14563130572100.jpg

5キロくらい歩いてきた。

先に食べた ちゃんぽんが少なく感じたのと、
なんとなく米が食べたくなってきたので、
14563130302107.jpg

もう一軒行ってみる。

食べログ情報では佐世保では老舗のラーメン屋さんとの事で、
とんこつがメインなんだとか・・・。

でも、米が食いたかっただけのどなべは、
“焼めし”をオーダー。

オーダー後、
入店してから直ぐに感じた違和感について整理してみる。

見た目は古くから在る様なカウンター席のみのラーメン屋なのだが、
何故か落ち着かないぞ。

落ち着かない理由は店内に充満したニオイ。

程なくして気付いた。

コレが同僚様から聞いた事がある、
本場九州のとんこつスープか・・・。

なるほど東北人にはなかなかキツいニオイに感じられるな。

でも、どなべが注文してたのは焼きめしだから関係ないか~。
14563130301404.jpg

そして、焼きめし登場。

で、焼きめしに付属するスープはやっぱりとんこつスープなのね。
14563130301985.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

ちゃんぽん・・・

麺は食べた事ありますけど・・・ちゃんぽんだけは無いです・・・長崎でしたけど(#^.^#)  豚骨ラーメンはどうも・・・(*_*) 匂いがすごいですもんね~(>_<) 今日は胃検診の為少しゆっくり出発・・・駐車場が少ないので道路で待つの嫌ですから(>_<) この焼き飯は卵入って無いんでしょうか?  珍しいですね・・入って無ければ食えるんですけど(#^.^#)

皿うどん

皿うどん 食いて~ v-411

Re: ちゃんぽん・・・

こんてっさVさん こんばんは。
九州の方にとっては東北で食べられているとんこつラーメンは紛い物なんでしょうね。

焼きめし・・・残念ながら少し卵が入ってます。
やはり炒飯に卵は必携なんですかね。

卵無しだとピラフ?

Re: 皿うどん

やいちさん こんばんは。
> 皿うどん 食いて~ v-411

皿うどん?

そんなもの・・・食ってきましたよ。v-389
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR