donabe in 酒田 2016-03-09

本日、酒田より帰還したどなべです。

今回は午前中で仕事を終わらせて夕方には帰社するスケジュールだったので、
昼飯を買わずに現場に入りました。

そして予定通り午前中で終了・・・の予定だったのですが、
若干タイムオーバーしてしまい13:15頃の終了。(+_+)

う~ん。

早めに仕事を片付けて三日月軒でラーメンを食べる計画だったのに・・・。

なので、
三日月軒は諦めて現場近くのラーメン屋さんを検索してみる。

そして選んだのが、
14575312802522.jpg

ケンちゃんラーメン 余目店

↑ の写真は暖簾を下げた後なので全くラーメン屋には見えませんが、
営業中でも暖簾はガラス戸の内側なのでやっぱりラーメン屋さんとは気付き難いかも?

どなべが入店したのは13:30頃。

しかし、店内の空席はカウンター一席のみ。

昼飯過ぎの時間帯にしてはかなり混んでいます。

メニューは、
14575312801850.jpg

中華そば 大・中・小のみ。

初訪のどなべは中華そば小盛りで味はデフォルトでオーダー。

オーダーしてから意外と待ちます。

そして運ばれてきたのが、
14575312802211.jpg

「これ本当に小盛り?」と聞きたくなる様なラーメン登場。

丼いっぱいに盛られた具材の下には極太麺が・・・結構入ってる?

この太麺。

麺のツルツル感は無く独特の食感です。

スープは魚類よりも肉類の味の方が強い?

しかし、そんな事はどうでも良い。
此処のスープのデフォルトはどなべにはしょっぱ過ぎる・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄いですね~

量もさることながら・・・麺が太いですね・・・具材がいっぱいでスープが少なさそう・・・見た目もしょっぱそうですね(#^.^#)

余目でのお仕事でしたか~余目から新庄方面に最上川沿いを行った処にオイラ時々行く蕎麦屋さんがありますです(#^.^#)

ご近所

 
 どもども 御近所を 通り過ぎたんですね・・・ 

 酒田ラーメン 新庄ラーメン、後は 高畠、米沢ラーメン・・・ 自分は 好きで 何処でも 良いですね・・・

 そのうち 冬しかしてない 鶴岡市にある 三瀬の 琴平荘 行ってみてください。お勧めです。

 自分とこの ご近所に 金澤蔵 という 御蕎麦屋さん 有りますので そのうち 御寄りくださいね・・・


 裏磐梯帰りは 喜多方ラーメン に 引っかかってきます。 

喜多方ラーメン・・・

オイラ1度も良い思いした事無いんですよね~喜多方の有名店・・・なんてお店だったか忘れましたが・・・2度目は無いかな~で、2度と行ってません(#^.^#) 鶴岡でラーメン食べていないのでなるべく近いうちに探訪しようと思います。

Re: 凄いですね~

こんてっさVさん こんばんは。
ここのラーメンはスープが少ないと言うよりは麺や具材が多い?

スープはしょっぱいので太麺にはマッチしてましたよ。
飲むには難ありでしたが・・・。

余目~戸沢村~新庄と繋がってるんですね。
時間に余裕があった時は試してみます。

Re: ご近所

MJさん こんばんは。
御近所はよく通過してますよ。
寒河江PAで休憩するのが定番化してます。

どなべは一時的に米沢ラーメンがマイブームでしたが、
最近は御無沙汰気味。
米沢よりは酒田の方が面白味がありますね。

喜多方ラーメンはcntessa-vさんと同じく、
有名店の味は合わなかったです。(+_+)
でも、郊外にあるあまり有名じゃない店は口に合ったり・・・。

喜多方ラーメンよりは民宿えんどう近くの
“奥裏磐梯らぁめんや(旧Sio-YA)”の塩ラーメンの方が確実ですね。

鶴岡のラーメン屋さんは完全にノーマークでした。
今年は小波渡の漁港でノンビリとファミリーフィッシングも良いかなぁなんて考えていたので機会があったら挑戦してみますよ。

機会が無かったら・・・エギングの時にでも。

Re: 喜多方ラーメン・・・

喜多方ラーメンは難しいですねぇ。
たぶん地元の方が通う様な店の方が東北人には合うかも知れませんよ。

鶴岡ならエギングの時にもチャンスがありますよ~。(^o^)

琴平荘

 どもども 確か 琴平荘は 10月から 5月までの 海水浴客の 来ない間だけの 営業だったかと・・・・確かでは 有りませんが ググって 見てくださいね・・・・・

 由良を 超えて  三瀬の エッソのスタンドが 右側にあり 先の 信号を 右でもいいし トンネルを 超えて 右でも 良いです。

 トンネルの 新潟側に 看板有ったかと・・・・

Re: 琴平荘

>  どもども 確か 琴平荘は 10月から 5月までの 海水浴客の 来ない間だけの 営業だったかと・・・・確かでは 有りませんが ググって 見てくださいね・・・・・

MJさん なるほどです。

そこまでこだわってる店もなかなか無いですね。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR