HP Pavilion dm1-4100 intelモデル メモリ増設

一昨日に秋田から戻った どなべです。

秋田からの道中は長いので、
イロイロと構想を練りながらノンビリと帰社。

あまりにもノンビリとしていた為、
昼時のタイミングを逃してしまい・・・・予定していたPA・SAは混雑。

仕方ないので昼時を遅らせて吾妻PAにて、
14580990171830.jpg

¥700のラーメン

その隣のファミリーマートで、
14580990172913.jpg

ペヨングを発見したのでお買い上げ。

その時の秋田土産が、
14580990172481.jpg

秋田ではおなじみらしい万能つゆ

それと、
14580990172542.jpg

定番のいぶりがっこ

と、
上記の様な記事をアップしようと思っていたが失念していました。

そして本日、
秋田からの帰路でイロイロと構想を練っていたモノの一つが届いた。
14582132530310.jpg

ノートPC用のメモリ DDR3 1333 SO-DIMM 8GB

どなべが出張時に時々使ってるノートPCは昨年にSSD化したんですけど、
メモリは購入時の4GBのまま。

PC購入時に「後でメモリは増設するからとりあえず4GBでいいや。」と特に気にしていなかったんですけど、
昨年のSSD化の際に増設しようと対応メモリを調べていたら、
どなべのノートPCは最大4GBまでしか対応していないと言う悲しい事実が判明。(*_*)

なので完全に諦めていたんですが、
先日秋田に持って行った時に「普段使っているデスクトップよりは明らかに動作が遅い」と言う事を再認識。

ダメ元で8GBメモリに換装してみようと言う考えに辿り着きました。

なので早速、
14582132530711.jpg

14582132531022.jpg

御開帳~!

メモリを抑えている両脇のツメを外すと、
14582132531113.jpg

メモリがポップアップ。

これを、
14582132534874.jpg

8GBメモリに換装

結果は、
14582132535095.jpg

普通に8GBを認識しています・・・。

その効果は絶大。

すご~くサクサクキビキビになりました。\(^o^)/

さてさて、
14582177717340.jpg

今回外したメモリは・・・ちゃ~んと構想の中に織り込み済み。

次もPCネタ行きます!

コメントの投稿

非公開コメント

ダメ元?

ダメ元?で、効果絶大 v-363
駄目だったら、どうするつもりだったんだろう v-17

>ちゃ~んと構想の中に織り込み済み。
だから、問題は無い訳ですね v-411

ありゃ・・・

メモリー1枚ですか? オイラの差し上げても良かったですね(#^.^#) 4G2枚  オイラ構想が無くって残っとります(*_*)

Re: ダメ元?

やいちさん どうもです。
ダメ元ではあるけど幾つかの可能性はあったんですよ。

同機種のCPUがAMDモデルは8GB対応になってたり。
某質問サイトによるとメモリコントローラーのチップは8GB単位で対応してるので8GBなら問題ないとか。

いずれも確証がなかっただけなのでチャレンジでした。
それでもメモリがムダになるのは避けたかったので別な構想もたてました。

Re: ありゃ・・・

こんてっさVさん どうもです。
メモリスロットは1つだけです。(*_*)
4GB一枚差しでした。

ノートは画面サイズによってメモリスロット数が変わる場合あるみたいですね。

今度はSSD化に挑戦されてみては?
起動が早くて静かになりますよ。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR