HP Pavilion g4-1203TU 購入

昨夜はmyノートPCのメモリ換装を行った どなべです。

今夜は換装によって余ったメモリの活用法でも。

まずは、
14582979230310.jpg

手配していたブツが入っている箱を開ける。

そしてとりあえず起動。
14582979230751.jpg

まずはメモリの確認。
14582979230992.jpg

うん。

カタログに記載の初期スペック通り。

そして今にも割れそうなプラスチックカバーを御開帳~。
14582979231463.jpg

既設メモリは、
14582979235934.jpg

A DATAの4GB 1枚差しか・・・。

ここで、
14582177717340.jpg

昨夜の4GBメモリを・・・
14582979236445.jpg

セット オン!

裏蓋を復旧したら、
14582979237076.jpg

8GB認識したので換装作業終了。


と言う訳で、
今度は息子専用のノートPCを購入して余ったメモリを使い回すと言うのが、
先日秋田から帰る途中で思いついた構想。

いやねぇ、
やっぱり高校に入学したからには社会人になる前までにある程度パソコンが扱えないとマズイでしょ。

どなべが高校の頃はPCなんて身近な存在ではなかったので問題ありませんでしたが、
今の時代はPCは避けて通れないでしょ。

そして近年はスマホの普及によりPCが扱えなくてもインターネットが出来る様になった。

どなべの息子も例外に漏れず、
「自分用のPCがあったら良いなぁ。」程度にしか思っていなかった。

今から16年程前にPCが扱えないことに危機感を感じ、
PCの勉強を始めたどなべとしては、
そんな息子に対しての課題兼玩具として自分専用のPCを与えることにした。

でも、予算上の都合によりソフマップの中古ノートと言うことで・・・。

その中で予算¥30,000以内で、
CDのエンコードが出来て、
OSが64ビットで、
メモリが流用できて、
なるべく美品と言う条件を満たしたのが HP Pavilion g4-1203TU だった。

息子のノートPCはどなべのノートPCと同年代のモデルなんですが、
息子用の方がCPU性能が良いです。

この中古PCを工場出荷状態に戻してからセットアップ。

そしてウィルスソフトをインストールしたり、
PC用のメールアドレスを作成したりなんてしてたら午前様。

あとは・・・息子にやらせてみるか・・・勉強にもなるし面倒だし・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど!

いいね~ v-218

>今から16年程前にPCが扱えないことに危機感を感じ、、、
オラも丁度その頃ですよ。厳密には、15年と3か月前にPCを買いました。
しかし自己流だし?、勉強不足で、分からないことばかりです v-395

確かに・・・

オイラの頃はドスV出始まった頃・・まだまだ高嶺の花でとてもとても・・・(>_<)  今は進学する事になったらレポートはパソコンでメールで教授に送付、尚更研究課題等もエクセルやワードは最低限使えないと駄目の様ですから(#^.^#)
パワーポイント等も必須の様です・・・親父は大変ですね(*_*)  

Re: なるほど!

やいちさん おはようございます。
どなべも自己流でPCを使ってましたよ。
でも、出来たのはデジカメの画像取込とヤフオクくらい・・・。
そのまま何の進歩もせずにいたんですけど、
2006年にXPを自作してから多少は知識が増えましたよ。

その後、
社内でデスクワーク業務に異動になった時に、
PCを勉強しておいて良かったと思いましたよ。

Re: 確かに・・・

こんてっさVさん おはようございます。
進学?
家のは・・・そんな気は無いようです。(^_^;)
でも、WordとExcelを使えるのと使えないのとでは随分違いますからね。
PowerPointとプレゼンは出世街道には必携の様です。

何時どこでPCのスキルが必要とされるかは分かりませんから。
あとはヤフオクでofficeを入手しようかなと・・・。

プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR