密かに・・・ポチった

昨年の今頃は海を意識し始めた どなべです。

あれから一年。

G.WにこんてっさVさんにカレイ釣りを教えてもらい、
その年の夏には息子を連れて乗り合い船でのカレイ釣りに挑む程にハマりました。

そんな訳で昨年は、
カレイ専用竿,船用ライトタックル,両軸リール×2などの設備投資を行った。

船釣り入門者には十分過ぎる程のタックルだとは思ったのだが、
リールだけはどうもシックリとしなかった。
IMG_2301_R.jpg

昨年購入したのは、
ソルティワンHGと幻風XTタイプG300

どちらも実売¥7000クラスのリールとしては大変良く出来ているんですが、
所詮はプラスチック製ボディの廉価版リール。

魚などの負荷が掛かった状態で巻き上げをすると、
ギヤの噛み合わせチョッとゴリゴリしたり、
ボディのサイドカバーが微妙にガタついたりするのが気になっていた。

そんなに頻繁に船に乗るわけではないから、
気にせずにそのまま使ってれば良いんだけど、
先日「どうしようかなぁ。」と悩んでいた時に、
期間限定Tポイントが間もなく失効するとのメールが届いた。

¥1300相当のポイントが失効するのは3/29。

1300ポイントを失効させるのは惜しい。

だが、ヤフオクでポイントを使うには時間が無さすぎるし、
Yahoo!ショッピングではAmazonより割高感があるので、
「これだ!」と思えるモノが見つからなかった。

でも、全てのTポイントを使えば¥2700相当の出費は抑えられる。

そんな訳で、
14594344586290.jpg

14594344586571.jpg

Yahoo!ショッピングにて中古リールをお買い上げ。

中古にしてはAmazonの新品価格と大差が無いので、
あまりお買い得な価格では無かったが、
無理にリールを買う必要は無いと判断して少しでも安い中古にしました。

リールをポチったのは3/28の深夜近く。

そして翌3/29の朝には、
どどんぱさんからの業務連絡。

「いつ頃都合が良いですか?」と・・・。

こんてっさVさん
スイマセン今年も御世話になります。m(__)m

昨年よりは成長したので魚外しは自分でやります。(`_´)ゞ


コメントの投稿

非公開コメント

BAY GAMEですね・・・

これは6.3?7.2?良さそうですね(#^.^#)  竿は充分でしょうから良いリールで万端ですね・・そろそろかな~と、思って先週様子見に行きましたが・・・まだ身が柔らかいです・・・焼くとベチャベチャ感が否めません・・・この時期は抱卵している個体も多いのでそれはそれでいいのですが・・・やはりもう1ヶ月位かな~(#^.^#) 

ポチル

[太字の文 どもども 自分は 150サイズの 電動リール ポチリ ましたが・・・・

Re: BAY GAMEですね・・・

こんてっさVさん おはようございます。
6.3のベイゲームです。
昨年両軸リールを検討した際に、
どなべにはベイゲームがベストだとは分かっていたんですが、
ギヤ比で悩んだのでとりあえずソルティワンHGで様子見しました。

結果、ソルティワンのギヤ比7.1で45mmハンドルでは辛かった・・・。
去年のG.Wに釣れたカレイは型が良過ぎた様で。(^o^)
次のカレイ釣りではハンドルを51mmに換装して挑んだのですが、
結論として自分には6.2が丁度良いのかなと。

密かに(嫁さんに内緒)ポチったんですが、
ブログ公開してしまったので嫁さんからクレームが来るのは時間の問題・・・。(^_^;)

Re: ポチル

MJさんおはようございます。
昨年こんてっさVさんに釣らせて頂いたカレイは流石に型が良過ぎでしたね。(^o^)
その後に乗り合い船で釣ったカレイは小ぶりでしたよ。

海で電動?
腕が疲れないからスゲぇ釣りそうなんですけど・・・。

電動

 どもども 海での 電動 3台目です。(PEの1号 200m巻き 4号 300m巻き 6号 400m 巻き)

 船では スピニングは 使用しません・・・ 自分は・・・

Re: 電動

MJさん ど~もです。

6号400mはスゴい。
それで何を釣るのか海入門者には理解不能っス。(・_・;)

今年こそはアオリが好調になると良いですね。

こちらで!

盛り上がっていたんですね!(@_@)
年度末の忙しさにカコつけてお邪魔出来ておりませんでした。^^;

急ぎ日時調整頑張ります!(^o^)/

Re: こちらで!

どどんぱさん こんばんは。

今年こそは期待してますよ。
新商品 カレイの燻製を・・・。(^o^)

しかしカレイは良いですねぇ。
煮てよし!焼いてよし!揚げてよし!生でよし!

どなべ家の場合はシッポとエンガワを美味しくいただけるので揚げが人気です。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR