着々と・・・

土曜日は、
IMGP5514_R.jpg
K-7 TAMRON A16

嫁さんと大倉川付近を散策していた どなべです。

まぁ、「散策」なんて言うと聞こえは良いですが目的はフキノトウ採り。

要は食料調達ですね。

家を出た時はどんよりとした天気だったんですけど、
土湯トンネルを抜けると快晴でした。\(^o^)/

大倉川付近の調査を終えた頃には昼も近かったので、
14595889746732.jpg

ふだん子供たちが居る時はスルーしていた店に入ってみる。

どなべは二度目の入店だが嫁さんは初訪なので、
14595889745940.jpg

14595889747013.jpg

天ざるを推奨。

この日の天ぷらは、
パプリカ,海老,カボチャ,厚揚げ,茄子,舞茸,アスパラ,フキノトウ

どなべ的にはそばよりも天ぷらの方が楽しみだったり・・・。ヽ(´∀`)ノ

食後は、
IMGP5517_R.jpg

IMGP5518_R.jpg
K-7 TAMRON A16

なんとなく小野川湖の方まで散策して終了。

土曜日の成果は、
14595889746431.jpg

まずまずでした。

そして日曜日には、
14596907567880.jpg

14596907568521.jpg

シマノ 10 BAY GAME300をじっくりと弄ってみる。

ついでにソルティワンも引っ張り出して、
14596907568542.jpg

14596907568613.jpg

ハンドルノブに奢っていたベアリングを奪取。

元々入っていたブッシュに戻しました。

ソルティワンから奪ったベアリングを今度はベイゲームのハンドルノブに移殖。

そのベアリングの効果の程は、
「よく分からん・・・。」

まぁ、効果なんて体感出来なくても良いんですよ。

ただ、ベイゲームがメインリールになるからベアリングを移殖しただけなんで・・・。

今後は、
14596907573805.jpg

ベイゲーム PE1号 200m
幻風 PE1号 200m
ソルティワン PE2号 150m

この体制で運用していこう。

コメントの投稿

非公開コメント

ひゃ~・・・

すんごいバッケですね~天婦羅・・・バッケみそ・・・オイラ若干苦手です~(#^.^#)  ふじ田・・・今季は行かなかったです・・天ぷらの種類と多さは多い方ですね・・・若干お値段が良いですけど・・・(>_<)
おや? ハンドル交換して準備万端ですね・・・いっそソルティワンの方にはちょっと高いですが8xのジギングライン巻いた方が・・・1.5号推奨します・・・ジギング行きましょ(#^.^#) 夏頃巻き直してください・・・6月頃ちょっと違う釣りっこしてからね(^_-)-☆

初物

 どもども 初物は 自分は 取りあえず 1回は 食べますが 何回もは・・・・

 そんなに 沢山 どうするんですか?? お裾分け?

Re: ひゃ~・・・

こんてっさVさん どうもです。
どなべ家はどういう訳か子供達もバッケ好きですよ。
バッケは競争率が低くて手軽に採れるのが良いです。

ソルティワンをジギングに使うと耐久性が心配ですねぇ。
その時はオシアカルカッタ300でも!(^o^)

Re: 初物

MJさん どうもです。
確かにフキノトウは大量に食べるものでもないような気もしますが、
気軽に採取出来るので結構食べますよ。

今回は嫁さんがお裾分けする都合があったので多めに採りました。

あ、ちなみにダライに水を張ってありますから、
そんなには大量じゃないですよ。

オシア・・・

良いリールですね・・・オイラスピニングはシマノ・・・ベイトはダイワが多いです・・まあスピニングにもダイワ・・・ベイトにもシマノありますけど(*_*)  ステラ・・・確かに良いんですが・・・ソルティガもなかなかオシア・・オイラもスロー用のありますが・・・やっぱ良いですよ・・・ジガ―の1000番ですがワラサなんかも余裕です(#^.^#) 因みに・・・オイラスロー用はジガ―1000番HGタイプ・・・ジギング用はソルティガです・・・ヒラメ用にはカルカッタ・・・別にそれでなくても全然大丈夫ですが・・・やっぱ自己満足かな~(^_-)-☆ でも、確定では無いですけど・・一応準備してみてくださいね・・・ヒラメはドラック機構のしっかりしたやつ・・・水深は10メートル前後ですが・・・突っ込みに堪えられないと上がりません(>_<)  ラインはPE1.5~2号・・・5メートルから20メートルの駆け上がり狙うので1号では厳しいかも(#^.^#) なのでソルティワンは左用にしましょ(^_-)-☆

Re: オシア・・・

どなべの場合はダイワのロッドにシマノのリールが多いですね。
リールに限定するとスピニングはダイワかシマノだけどベイトはシマノ。
でも、天の邪鬼だからチョッとだけABUが気になってみたり・・・。

ヒラメは想定済みでした。(^o^)
ダイワ リーディング73MHとソルティワンの組合せで考えてましたよ。
でも、釣り具で自己満足したいどなべは「ソルティワンでは不安だ。」とか言い訳してオシアカルカッタ300HGをヒラメにも使うかも?(^。^;)

蕗の薹

 どもども 自分は それが 30cm 位に成ったのを 取り 頭と 葉を こいで(取り) 5cm位に 切り 煮付けたのは 結構食べてますが・・・ 

 この辺 だけかな~ 

Re: 蕗の薹

伸びたフキの塔?
どなべも大好きですよ。

すっかり伸びたフキノトウ。

一般的には食べられてないと思いますけど、
アレの茎だけを煮付けたヤツ美味いですよね。

先日、嫁さんにリクエストしたら良い返事は返ってきませんでした。(*_*)

凄い〜。

ふきのとう。10個食べるとシーズン終了。^^;
まだ今年は採取しておりません。

ふじ田。美味しいですね。私はそばの量を増やして頂けると助かります。

MJさんの食べ方有りです!(o^^o)
蕗の柔らかい感じて美味しいですね。
花と葉っぱをとった時点で蕗に見えます。

Re: 凄い〜。

どどんぱさん こんばんは。

フキノトウはその苦味からマイナーな存在ですね。
伸びたフキノトウの茎は美味いですよ。

つぼみが完全に開いてしまったフキノトウは、
花をむしり取って葉っぱだけを天ぷらにすると殆ど苦味はないですね。

レークラインが開通したら、
またフキノトウ採りに行きますよ。(^o^)

フキノトウ

お晩です v-222

ウチの方では時期になると、そこいらじゅう・・・やたら生えてきます。
出始めだけは有難味がありますが、その後はそんなには喰いませんね v-392

栽培農家なんかも、あるんですよ。

Re: フキノトウ

やいちさん おばんです。

フキノトウ・・・スーパーに売ってますもんね。
そこら中に生えてるモノを買って食べる人居るんだと思う時がありますよ。

フキノトウ採りはどちらかと言うと嫁さんが楽しんでますね。
以前は出始めだけ食べてた気がするんですけど、
子供達もフキノトウを食べる様になってからは、
季節の物と言うよりも食材ですね。(^_^)
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR