脱・docomoを検討中・・・。

間もなくドコモとの契約が20年となる どなべです。

先日、ドコモが長期利用者向けの割引を充実させるなんて報道があったので、
そろそろ3G携帯からLTE携帯へのプランを変更するチャンスと期待してみたが、
どなべの様なライトユーザーには殆ど恩恵が無く、
割引率も期待を裏切る様な金額だった。(*_*)

どなべの場合はdocomoとの契約は二段階定額の3Gデータ回線と¥1000分の通話料が付いたプランにSPモードを付けてるので、
データ通信をオフにして通話専用回線とすることで月額¥1700に収め、
別途データ通信専用としてMVMO事業者との契約¥1050を併用する二台持ちとすることで安く運用していのですが、
流石に最近になって携帯二台持ちが面倒臭く感じてきた。

仕事中は通話専用機だけをポケットに入れているので、
メールなどは机に戻らないと確認出来ないし。

MNPでdocomoからMVNO事業者に乗り換えれば簡単に済む話なんですけど、
docomoから転出してしまうと携帯メールのアドレスが使えなくなるのと、
無料通話¥1000分が付いていると言うのもドコモに留まっていた理由でした。

そんな中で先日のドコモからの発表は見切りを付ける良いキッカケとなりました。

そろそろドコモと決別する時かなと・・・。

先ずは移行準備として、
ドコモメールに代わる携帯用メールアカウントの作成。

これはGmailアドレスを新たに作成する事で対応しよう。

まぁ、迷惑メール対策など施された携帯には受信拒否されてしまうけど、
SMSなどで代用すればなんとかなるだろう。(^_-)

ドコモからの移行先は実績のあるIIJMIO
14608850270051.jpg

これの音声通話付プラン。

通話料は従量制なので、
14608850269750.jpg

↑ のアプリを使って通話すれば安くなるから良いか~。

それと貯まっていたドコモポイントの使い道。

ただポイントを捨てるのは勿体ないので、
14605478166020.jpg

14605478166171.jpg

嫁さんが以前はメインとして使っていた XPERIA acro HD

その後嫁さんも二台持ちとなったため、
息子が自分用の携帯を持つまでの貸出用としていたのですが、
14605478166312.jpg

いつの間にか破損されていたので、
ドコモの携帯補償サービスにポイントを利用して、
14605478171824.jpg

14605478166943.jpg

リフレッシュ品に交換しました。ヽ(^0^)ノ

これは何れ長女への貸出機とする予定。

いやぁ~、
この携帯保証サービスも有効期限が4/26までだったのでギリでした。(^_^;)

あとは携帯用メールをドコモメールからGmailへの移行期間とします。

コメントの投稿

非公開コメント

格安sim?

オラも昨夜、タブレットをポチりました。
何処の格安simを使うかは、未定です。

また、少し悩む時間が出来ました v-394

そうですね・・・

全く期待はしていませんでしたが・・・やっぱりですか(>_<)  オイラも携帯アドレスが変わるのが面倒で長年無駄に高い費用出費していますが・・・携帯長期保証切れたら考えます(*_*)   先輩タブレット導入・・・したすか(>_<)

Re: 格安sim?

やいちさん おはようございます。
ガラケー+格安SIMタブレットの運用はオススメですよ。
スマホ一台にするのも便利ですけど画面サイズと電池切れと言う永遠のテーマが付きまといますから。

ポチったのがiPadなら特に問題はないんですけど、
Androidの場合はSMS付のSIMかどうかでスタンバイ時のバッテリー消費が変わって来ます。

あと、格安SIMは運営会社によって通信速度の実測値が違ってきますので、
ググって見て下さい。(^o^)

Re: そうですね・・・

こんてっさVさん おはようございます。
やっぱり携帯大手三社は殿様商売ですね。
端末の交換の為に久し振りにドコモショップを訪れてみたのですが、
店内で順番待ちをしている間に販売促進員が何かが執拗にドコモ光をセールスしてきました。(^_^;)
こちらが話を断っても一方的に話してくる商売根性は非常に不快でした。

先輩ならタブレットくらい持ってた方が良いかも?
車を整備したりする時にその場でググれば便利ですから。(^。^)

そのうちblogで報告するでしょうから楽しみです。

先輩?

って、オラの事ですか ね v-361

そうなんです。整備途中で家に入って・・・って、面倒ですよね v-392

iPad欲しいけど、お財布的に無理です。
で、中古の[サムソンGALAXY Tab 10.1 LTE]ってのを、お試しスタートに使ってみようと思います。
SIMは、DMMかな~?と v-408

Re: 先輩?

> って、オラの事ですか ね v-361
はい。そうです。
こんてっさVさんが先輩と呼んでいたので・・・。(^o^)

GALAXY Tabの10.1インチだとドコモSC-01Dですかねぇ?
メモリ不足のため画面をタッチしてからの反応が若干遅いかも知れませんけど、
サムソンの液晶はキレイですからお試しなら良い選択では?
多分、Wi-Fi運用でも重宝するはず。

DMMはお手頃価格が良いですね。
とりあえず使ってみて必需品になる様だったら、
もっと良いタブレットとSIMに替えれば良いですもんね。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR