ST18iとSO-03C 2つのXPERIA Ray

昨年末から通話用携帯としてXPERIA rayに落ち着いた どなべです。

CPU1GHz RAM512M ROM1GBと超低スペックな2011年製スマホですが、
用途を割り切って使うには小型でなかなか良い端末なんですよねぇ。

でも、どなべがヤフオクで掴まされたXPERIA rayは、


以前報告した様にdocomoのSO-03Cに海外仕様のST18iと言うモデルのROMを焼いた改造品。

このROM書換えが原因かどうかは定かではないが、
時計が勝手に狂ってしまうトラブルを抱えていたんですよね。

それにメモリ512MのスペックでAndroid4.0化されたせいか動きは超モッサリ・・・。

そんな事もあり、
14613215217110.jpg

実は3月に同型機の無改造品を入手していました。

左が先に入手したST18i(Android4.0) 右が後に入手したSO-03C(Android2.3)

↑の写真の様に同じ様な環境設定にして一ヶ月ほど使い比べてみました。

比較した結果、
どなべの使い方ならSO-03Cのまま使った方が良いと言う結論に至った。

そんな訳で、
先に入手したXPERIA rayをこのままST18iにしておく必要は無いので、
本来の姿SO-03Cに戻すべくROM書換えを実践してみた。
遊び半分で・・・。

ROM焼については、
“XPERIA ROM焼き”でググれば「Flash Tool」が必要である事が分かるので、
とりあえずデスクトップPCにFlash Toolをインストール。

んで、
焼き付けるSO-03CのROMは適当にダウンロードしてきてみたが、
これがどうもエラーばかりでROM書換えが出来ない。

と言うか、
Flash Toolは日本語化されていないためエラーが出てもどなべには原因が分からないんですよね・・・。

なので、
Flash Toolの使い方について改めて調べていたら、
どなべが参考にしたサイトは古いバージョンの使い方だと言うことが発覚。

Flashtoolから操作して全世界のXPERIA ROMをダウンロード出来るみたい。

新たにダウンロードしたROMで書換えにチャレンジしてみたら、
14613307421510.jpg

エラーも出ずにROM書換え完了。(^o^)

docomo仕様の端末となった事でエリアメールも使える様になりました。
screenshot_2016-04-23_0730.png

どうやらROM(tftファイル)の収納場所が悪くてエラーが出ていたみたい。(^。^;)

と言うことは、
どなべかネットで拾ってきたビルド番号4.0.1.C.1.9のROMも焼けるハズ。

ビルド番号4.0.1.C.1.9のROMを焼いてダウングレードすると、
SO-03Cをroot化が出来るんですよね。

なので調子に乗って、
screenshot_1980-01-06_0007.png

ファームウェアをダウングレード。

そしてroot化。
screenshot_2016-04-23_0837.png

Superuserの権限を取得出来ました。ヽ(^0^)ノ

これで不要なアプリを削除すれば1GBしかないROM不足に対応出来ます。

でも、本当はiPhone SEみたいに小型でハイスペックなXPERIAが欲しいんだよな・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

ROM焼きは・・・

やった事無いデス・・・Superuserの権限取得できれば色々不要なアプリ削除できるんですよね・・・なるほど(#^.^#)
iPhone SE良さそうですよね・・・小型で良さそうです6Sはオイラの場合大き過ぎですから(>_<)  でも、交換したばっかりですので交換できません(>_<)  白河の先輩タブレット導入したので・・・オイラも・・・でも、通常持ち歩きは不便だし・・・まだまだ考えています(*_*)

タイトル?

オラの場合、持ち歩いたりはしません。だいたいが車の中です。
それに、老眼鏡が要りますから(-_-;)

PCからPS
タブレットで書き込んだら、タイトルを入れられませんでした。なんで v-361
絵文字?も、入れられません。
不便なもんです v-407

Re: ROM焼きは・・・

こんてっさVさん どうもです。
スマホのサイズは悩みますね。

まぁ、スマホの用途にもよるんですけど、
通話とメール優先なら4インチ以下。
Web閲覧とかブログ管理なら5.5インチ以上が理想ですかねぇ。

どなべの結論としては、
常にポケットに忍ばせるスマホとしてXPERIA Rayがベストかな?
今は未だdocomoのSIMで通話専用機として運用していますが、
MVNOへのNMPが済んだら通話+メール+LINEの用途で使う予定。

ネット閲覧やブログ更新は5インチか6.4インチのXperia Z系にデータ専用SIM挿して、
通常は机の上やバッグの中で待機させとこうかと・・・。

iPhone SE・・・あの絶妙なサイズは良いハズ。
でも、あの値段なら・・・おらのXPERIA Rayが10台買えるかも?(+_+)

Re: タイトル?

やいちさん どうもです。
タブレットからの書き込み?
どなべの場合は基本的にスマホやタブレットからのカキコですよ。v-391

たぶんブラウザかスマホ専用サイトの問題かも?
どなべは自身のブログ管理はChromeを使ってPC版のサイトを使います。
皆さんのブログにカキコする時はOperaでPC版サイトから書き込んでますよ。
どちらも絵文字使えます。v-407

ただ、スマホ専用サイトはいろいろと使い勝手が違い過ぎるので使わないです。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR