鳴門うどん

昨夜は徳島ラーメンにチャレンジした どなべです。
徳島ラーメン・・・味は好みだがちとしょっぱかった。(>.<)

今夜は無難に大阪王将にでも行こうかと考えたんですけど、
鳴門には“鳴門うどん”なる御当地グルメがあるので・・・。

行くしかないでしょ!(^_-)

と言うわけで、
201605061958138b6.jpg

20160506195813a16.jpg

どうしても無視出来ない店名の“あそこ食堂”

チョッと店名が微妙です。

これがカタカナで“アソコ食堂”だったら・・・妖しい?(*⌒▽⌒*)

とりあえず入店し、
メニューを確認するも“鳴門うどん”なんてメニューは無く、
この店で提供されるうどん全てが鳴門うどんなのだと悟る。

なので、
鳴門ワカメを使用しているというワカメうどんに決定。

でも、
普通ワカメうどんなんて言うと、
かけうどんの次に安いうどんと思われがちですが、
この店では肉うどんと並ぶフラッグシップメニュー?

そのワカメうどんがコチラ ↓
20160506195726d8e.jpg

ワカメの上に生姜が乗ってますねぇ。

これだけでもチョッと期待度 ↑ 。

そしてワカメの下からうどんをサルベージしてみると、
20160506195726b1a.jpg

細く,不揃いでペタペタな食感のうどんが現る。

ああ、
このうどんは10分間放置したどん兵衛に似てる?

いや、10分間煮込んだどん兵衛かも・・・。(^。^;)

病人食として最高だが、
どなべ的には厳しいかなぁ~。

でも、出汁は最高!

生姜の味で誤魔化されてるのかどうかは定かでないが、
どなべ的にはドンピシャな味でした。

でも、もうチョッとなんとかならないのかなぁ・・・あの麺は・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

あそこ?

アソ湖なんてのもありましたが v-411

オラは、柔らかいのは・・・好きです v-509

Re: あそこ?

やいちさん おばんです。
柔らかいのは・・・年齢的な嗜好かと・・・。

この間ラーメンを食べた時に息子が、
「麺柔いなぁ。もう少し硬めが良いんだけど・・・。」言ってたけど、
どなべ的には「若干柔いけどコレはコレで良いんじゃね?」と感じました。

この時、自分が老いてきているのを感じました。
確かに昔の自分だったら硬めの麺を好んだ様な気がして・・・。(*_*)

鳴門うどん・・・

昔小屋みたいな店で食べた掛けうどんは美味しかったですが・・・もっと太かった様な・・・オイラやっこいのはやんだ~(>_<)  どん兵衛10分放置した・・・汁だけ飲んで我慢したことあります(>_<)  手打ちでイマイチなうどんってそんな感じですね・・・べたべたするし(>_<)

Re: 鳴門うどん・・・

こんてっさVさん おはようございます。
四国のうどんと言うと太くてコシがあるイメージですが、
鳴門うどんに限ってはチョッと違うみたいですね。

ただ、鳴門市内の全てうどん屋が鳴門うどんではない様で、
普通にコシがあるうどん屋さんもあります。

やっぱり西日本に来たら蕎麦よりはうどんが良いですね。

お疲れ様です〜!

四国出張お疲れ様です!(o^^o)

麺が煮込まれた感じは厳しいですね。^^; やはりコシがないといけませんね〜。

長期予報?では天候は良い感じの様です。GWでは厳しかったですね。
無事のご帰還を!

追伸、くん太郎方木田店厨房から出火。当面は営業出来ない様子。

Re: お疲れ様です〜!

どどんぱさん どうもです。

昨日、四国から戻りました。
今は会津若松に潜伏しているので後ほど記事をアップしますよ。

コシ無しうどん・・・アレはアレで病気になった時に食いたいです。v-400

土曜日なんて直ぐですよ。
皆さんは準備万端ですか?
クーラーの容量は足りてますか?

どなべは準備万端ですよ~。
酔い止めを買えば・・・。v-399

プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR