船釣り用 エサ箱

昨年の船釣りデビューの際に、
14637403698500.jpg

↑ の様な保冷力のあるエサ箱を購入してアオイソメを入れていたんですけども、
このエサ箱が予想以上に使い難かった。

どの様に使い難いかと言うと、
14637403699141.jpg

フタを開けるとエサ箱が倒れてしまうんですよね・・・。

それから暫く後に息子と乗ったカレイ乗合船では、
ベテランの方々が木製のエサ箱を木の板に固定し、
その板を竿受と一緒に挟み込んで使用しているのを目撃。

「なるほど…エサ箱と竿受を一緒に固定するのか…。」

そんな訳で5/14の釣行予定の際に木製のエサ箱でも買おうかと思ったが結局は買わずじまい。

そして次回の出船予定が決まった事で、
再びエサ箱で悩み始めた。

その結果、
20160520192533cf7.jpg

↑ こんなのが出来ました。(・ω・)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

竿掛け

  
 どもども コンテッサさんの 御船 竿掛け 使用できるんですか?出来るなら 自分も 持参しないと・・・

Re: 竿掛け

MJさん こんばんは。
  
> コンテッサさんの 御船 竿掛け 使用できるんですか?
そんなこと・・・全く考えて居ませんでしたよ。v-411

竿受けが使用出来なかったら、
エサ箱は板に付けたまま床に放置プレイ。v-414

エサ箱が倒れなかったらそれでOKです。

あいや~・・・

オイラの船は使えません(>_<)  遊漁船でないと・・・・(#^.^#)   オイラの船べりはかなり深いのでネジの部分が40センチもあれば使えるかな~基本船体に穴開けて固定する方式でないと無理です(#^.^#)  鰈などの餌となるアオイソメは半日位なら木製の餌箱が良い様です、使う前に海水で濡らして中に餌を入れますが・・・オイラも昔は使いましたが・・・今はパックのまま上に濡れたタオル掛けてます(#^.^#)  お日様で暖かくなったら又濡らして少し絞って掛けての繰り返しです(#^.^#)

Re: あいや~・・・

こんてっさVさん おはようございます。

やっぱり?(・_・;)

まぁ、竿受は無くても問題ないんですけど、
エサ箱だけでも使える様にしたいですねぇ。

とりあえず今回作ったのは遊漁船用にします。

それにしても29は風が弱いと良いですね。

先程帰宅しました・・

航路だけ走ってみましたが、風は強かったですが波は然程でも・・・でも航路から出て沖へ出るとどうなんでしょうかね・・・今日は大型遊漁船さんは出ていたようですが・・・オイラの船っこ位の遊漁船さんはお休みでした・・出ている船は1艘も無し・・・やっぱね(>_<)  ポイントまで1時間40分位・・・往復3時間20分位・・・酔っても帰るのに1時間40分・・・釣りっこしながら・・・4時間・・・酔う方はどうなんでしょうかね・・・酔う方基準で・・・(#^.^#)
そろそろ左も出始めたようですが・・・まだイワシが殆ど居ません・・・生きたウルメイワシ釣れないと釣りにはなりませんので後半月以降でしょう・・・なるべく早めにご連絡します(#^.^#)

Good!

昔、釣り大会の景品で貰った、
同じ様〜な餌箱が埃を被っていたので、
同じ様〜な事を企んでいます。
私の場合、カレイ釣り用の餌箱に嵌め込んでみました。

Re: 先程帰宅しました・・

実は…船酔いはしたことないんですよ。(・ω・)
でも、どなべの場合は遊園地の遊具では酔い易いので…。

左はきくしん丸でも来月分から予約受付を開始した様ですね。
ムーチングはやった事がないので興味深々です。

Re: Good!

本部長 こんばんは。
記事がタブっていたので勝手ながらコメントをコピペで集約させて頂きました。m(__)m

エサ箱…竿受と一緒に挟み込むのはNGだったので、
別バージョンを製作しますよ。v-389

しかし、船釣りは良いですねぇ~。(^o^)
当日は外道とか釣れないかなとか期待しています。

ムーチング・・・

ムズイのは底取り&当たりからの合わせですね(#^.^#)  竿が柔らかいので底を当たりと勘違い・・・フワッと海底に着くので底取り遅れの根掛かり・・でもなかなか他の釣りでは味わえない感触です・・・オイラ一昨年からリーディングX、アナリスターからグラスソリッドの5:5調子に替えています・・・リーディングXにて75上げていますからリールのドラッグ調整大事ですよ・・・リールはダイワのミリオネア、オイラもカミさんもです・・当日は浜ちゃんも行けそうですので楽しみですね・・・左用のラインはリールに巻く時テンション掛けながら巻くのが肝心です鰈なんかとは違って最初の引き込みが強いので緩いとラインがスプールの中で食い込んで巻けなくなります(#^.^#)

Re: ムーチング・・・

> ムズイのは底取り&当たりからの合わせですね(#^.^#) 
感度を優先するなら適度に先調子の方が良いんですね。
とりあえずリーディング73なら底がとれるのは実証済みなんで、
後はやってみないと…ですね。

ミリオネアやカルカッタなどの丸型リールは良いですねぇ。(^_^)
昔、バス用にカルカッタ50XTとコンクエスト100を所有してましたが、
バスに使うには必要以上に剛性感がありました。
飛距離が出なくて手離してしまいましたけど…。

丸型は海でこそ真価を発揮しそうですね。

なんて言ってると欲しくなるんだよなぁ・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR