メンテのついでに・・・。

先日はカレイ釣りを満喫した どなべです。

なかなか賑やかで楽しい釣りでした。(^。^)

でも、その楽しい釣りの後にはタックルのメンテが・・・。

釣行から帰宅して直ぐにクーラーとエサ箱とリールは水洗い。

その後 月曜・火曜と仕事で忙しかった為、
本日帰宅してから、
レインウェアとロッドを水洗い。

そしてリールのメンテナンス。
14647841685211.jpg

予備リールとして活躍してくれた 幻風300XT

コイツには使い古しのPE1号が巻いてあったので、
ラインは処分し、
スプール周りに注油。
14647841685482.jpg

メインリールのベイゲーム300は、
14647841684950.jpg

爪楊枝と毛抜きを使って、
14647841686853.jpg

バックラツシュ直し。

今度からは爪楊枝と毛抜きも釣り場に持って行かなきゃ。

そしてベイゲームに巻かれているPE1号を、
14647841692364.jpg

先ほどメンテした幻風300XTに移植。

ベイゲーム300もスプール周りに注油してメンテ完了。

メンテが終わったら、
14647841692645.jpg

今回の釣行では留守番していたソルティワンHGのPE2号をベイゲームに移植。

これで左用のタックルが準備完了!(^o^)

ラインの巻かれていないソルティワンHGは今後、
スロージギング用のリールにするか?
適当なラインを巻いて予備リールとするか?

全てはどなべの気分と懐具合次第・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れでした~

ソルティワンはジギングPE巻きましょ・・・まだまだですのでゆっくり出来れば8本撚りのPEが良いデス・・・尚ハンドルもジギングハンドル・・・1本ノブで少しだけ長めのハンドルが巻き上げには楽です(#^.^#)  ハンドルは中古で充分ですのでオクで見つけましょう(#^.^#)  今のままでも充分ですが、流石に80センチクラスのブリ級掛かったら巻き上げに苦労しそうです(>_<)  多分クーラー満タンですから・・・10本も釣れば翌日腕が上がらないでしょう(^_-)-☆ オイラ底に反応が多ければスローですが、反応がまばらな時はスピニング使います(^_-)-☆

Re: お疲れでした~

こんてっさVさん おはようございます。

なんか昨夜から今朝までFC2サーバーの調子が悪いみたいで…コメント機能が一切使えませんでした。
今は復旧した様です。

ソルティワンで80cmクラスのブリは…ハンドル以前の問題かも?
去年マコガレイ釣った時でも巻き上げに苦労しました。(*_*)
それからパワーハンドルに交換したけど…所詮は低強度プラボディのリール。
負荷がかかると巻き難くなります。(^_^;)

とりあえず時間が在るうちは、
ジギング用リールを妄想してます。
釣りしてる時よりも道具を検討してる時の方が楽しかったりして…。

オイラも・・・

今度の釣りに使う道具物色している方が多いかも(>_<)  用意しても・・・なんか合わなかったりして(*_*) 
直ぐに揃えないで秋のジギングでオイラのタックル使ってみてください・・・スローはジガ―の1000番ロッドも一応スロー専用メタルウィッチ632SF・・・スピニングタックルはステラの6000HG番ソルティガGAME69S-3・・・カミさんのは少しハードタックルでソルティガ4000HにソルティガHIRAMASA63Sです・・・カミさんのは80オーバーのブリ楽勝で上がります(#^.^#)  
使ってみてタックル考えて充分ですから(#^.^#)  スピニングタックルはどちらも100Kオーバーですが(^_-)-☆ 今はもっと廉価で良いのが出てますから(^_-)-☆

Re: オイラも・・・

ジギング…コレは奥が深そうです。
タックル以前にジグを揃えなくてはならないっスねぇ…。

ステラ…その使い心地を知ってしまうのは危険ですね。

どなべはスピニングリールにはあまり拘らないんですけど、
昔、渓流用に05ツインパワー1000番を買ったけど…殆ど使ってません。
あまりの巻き心地の良さに他のリールをキライになってしまいそうで…。

なので未だに05ツインパワーは封印されたままです。
どなべ的には贅沢してもバイオマスターくらいまでかな?

あんまり良い道具を知ってしまうと安物はアラばかりが目立ってしまいます。(+o+)

シマノのカタログ見てたらオシアコンクエスト200HGがすんごく気になってきた…。(^_^;)
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR