陸奥湊駅前朝市 イサバのカッチャ

今朝は3時頃から起きていた どなべです。

昨夜は風呂に入らずに寝てしまったので、
シャワーを浴びてからもう一眠り…したかったが寝れなかった。(+_+)

5時には起床したかったので4時には二度寝を断念して起床。
2016061607290654c.jpg

↑は4時頃の本八戸の様子。

そして5:43始発の列車でお散歩に出発。
20160616051420.jpg

20160616051759.jpg

20160616054211.jpg

本八戸から二つ目の駅
20160616054918.jpg

20160616055042.jpg

陸奥湊駅で下車。

ここ陸奥湊駅前は、
20160616055049.jpg

20160616063451.jpg

20160616131051b6b.jpg

朝市が有名なんですよね。

八戸では“八食センター”が有名ですが、
あちらは観光客向けと言う事らしいので朝市を体験してみたかった。

平日5:00~開催されている“陸奥湊駅前朝市”と
日曜のみ開催されている“舘鼻岸壁朝市”があるんですが、
平日なので駅前朝市の方に来ました。

駅前朝市ではお好みの刺身を購入して自分でご飯に盛り付ける海鮮丼が名物らしいんですが、
基本的に面倒くさがりなどなべは、
20160616055929.jpg

“みなと食堂”にて朝食
20160616061056.jpg

20160616061104.jpg

名物の“平目漬丼”¥1000をオーダー。

流石に…プロが盛り付けた丼は見た目だけでも美味しい。(^。^)

コレをマイ海鮮丼でどなべが盛り付けていたら…美味しさ半減?

そして肝心の朝市の方なんですが、
20160616055119.jpg

20160616063410.jpg

20160616063058.jpg

マイ海鮮丼用に小分けにされた刺身を販売してる店が多く、
どちらかと言うと観光向け?

それ以外の店は完全に地元向けかな?

魚とか買っても氷とかは付属されてきません。

何を買うか迷った挙げ句に、
結局は最も無難であると思われる
ホッケ開き(生?),タラコ,マス子を購入。

チョッと観光客には買い物し難いかも?(^_^;)

あまり長居する規模の朝市ではないので、
20160616065027.jpg

6:51の列車でホテルへ帰還。

そして前日からホテルの冷凍室で仕込んでいた
20160616140432ad9.jpg

ペットボトルを入れれば完璧??

コメントの投稿

非公開コメント

陸奥湊・・・

そっちかな~? 一戸の金田一温泉の若女将が云ってたのは・・・車止める処無いかも・・・なんて云われたので・・・(>_<)
そんなに左ばっか食べたら・・・釣る頃には飽きるんでないですか~(#^.^#)  しかし・・・かなりな市ですね・・・昔の市場そのまんまの様な・・・(*_*)  お土産買ったって事は今日ご帰還ですね~(^_-)-☆  仙台は昨日も今日も雨です(>_<)  夕方少し晴れたのでバイク弄り・・外して直した部品今日晴れたら着けます・・・波が2.5メートル明日出れるかな~(>_<)

Re: 陸奥湊・・・

こんてっさVさん こんばんは。
昨日の昼過ぎに帰社しました。

左?
今度食うときは鮮度抜群の左を味わう予定ですから~!(^o^)

陸奥湊駅前朝市は…昔の市場を通り越して…廃墟に近いかも?
上から裸電球が吊されていて良い味だしてるのですが、
空き店舗?空きスペースも多くてあまり賑わっているとは言えなかったですねぇ。
でも値段は安いみたいですよ。

明日は試験操業っスか。
イワシ…居ると良いですねぇ。

連戦!

海近辺で幸を満喫されてますね!e-454
こちらは地元を駆け巡っております。^^;

美味しいおつまみとアルコール。連戦の疲れも減りますね。

流石!用意周到。e-446

Re: 連戦!

どどんぱさん こんばんは。

美味しいおつまみ?
たまには…良いモノ食わないと!(^o^)
普段は納豆や蒸し豆などの豆類を食べる様に心掛けてます。

連戦…。
最近は会社に居ると21:00過ぎまでの残業…。
出張に行ってた方が早く飲んで寝れるんですよ。

ビジネスホテルは三歩以内に冷蔵庫もベッドもトイレもあるので、
飲んでるうちに照明とエアコンつけっぱなし居眠り…。
快適で堕落した生活が過ごせます。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR