萬蔵稲荷神社

カテゴリーを“デジカメ”と“写真”に分けた どなべです。

過去の投稿を検索する際、自分でも使い難かったもんで・・・。

そんな訳で、写真カテゴリーの初回は、
先日訪れた“萬蔵稲荷神社”です。(過去の投稿もカテゴリー変更済。)

PowerShot G10

雰囲気的にモノクロ写真も・・・。

PowerShot G10

この萬蔵稲荷の前を昔はよく通り過ぎていました・・・。

今更の初訪です。

長男に鳥居の数を数える様に命じ、
数々の鳥居をくぐりながら道を進みます。

鳥居の先の少し開けた場所には・・・。

PowerShot G10

“拝殿”と言うのかな?

神社の知識が全くないので建物の呼名がわかりません。

この拝殿の両脇居るのは狛犬ではなく狐です。

PowerShot G10

右に居るのは子連れの雌狐

左に居るのは雄狐

PowerShot G10

雄狐は手に何か持っている様です。

そして拝殿の手前には“手水舎”があり、

PowerShot G10

その手水舎の脇には階段が・・・。



PowerShot G10

賽銭箱が置いてあるので“弊殿”というんですかね?

Wikipediaを参照しながらブログ記事を書いてるんですが、
イマイチ理解していません。

その弊殿の脇には更に階段が・・・。

PowerShot G10

この先にあるのが“本殿”なのかな?

まぁ、どなべにとって神社は撮影するのに非常に絵になる場所かと・・・。

どなべの近所の猫神社と萬蔵稲荷とでは写真のジャンルが全く違いますが・・・。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR