ブログ・・・サボってます。

先週の出張で仕事のピークは超えた どなべです。

以後、定時日が続き気が抜けたせいかブログを放置し、
堕落した日々を過ごしてました。

忙し過ぎて御無沙汰になっていた体育館での運動も、
間が開きすぎると面倒くさくなるなるもんで・・・。

運動をする時間が有るにも関わらずにサボっていました。

「このままではイカン!」と思ったので本日は、
20160630205959ccd.jpg

久しぶりにあづま総合運動公園の体育館に行って筋トレや有酸素運動を行ってきた。

そんなあづま運動公園にて、
IMG_2709_R.jpg

7/2よりヤマユリのライトアップがされるとの事だったが、
既にライトアップはされていたので少し覗いてみた。
IMG_2704_R.jpg

IMG_2708_R.jpg

う~ん。

ヤマユリが開花するまではあともうチョッと。

ヤマユリと言えば、
先月のカレイ釣りの時に山形支部に渡ったヤマユリはどうなったんだろう?

それにしても最近はムシムシとした暑さになってきた。

記事を書く直前に自宅の網戸にぶつかって来たので捕獲。
IMG_2714_R.jpg

IMG_2712_R.jpg

息子と撮影会を行った後にリリース。

どなべ家にはノコギリさんが頻繁にやって来ます。


コメントの投稿

非公開コメント

のこぎり・・・

なかなか見なくなってますね、ミヤマはたま―に見かけますけど・・まあ、夜に出歩くことも無いですが(>_<)
雨降ったり止んだり流石梅雨って云うような天気で・・・(>_<)

Re: のこぎり・・・

こんてっさVさん こんばんは。
どなべにとってはミヤマが希少種ですよ。
どうも地域差があるらしく、
どなべの住む地区は昔からノコギリが多かったです。

でも、どどんぱさん家の方だとミヤマが多いみたいですよ。

つのまがり

こんにちは
この辺ではノコギリクワガタは”つのまがり”、 ミヤマクワガタは”じじい”って言ってましたね。
ちなみにミヤマクワガタの♀は”ばばあ” って言ってたのは自分だけでしょうか。

Re: つのまがり

かのかんさん こんばんは。
クワガタは地域によって様々な呼び方をしてるみたいですねぇ。

つのまがり…ノコギリ特有の湾曲したハサミは美しさを感じますね。
でもカッコだけで戦わせてみると弱かったりして…。

此方も。

何かと忙しく此方もドタバタで…。^_^;

ツノマガリですね。中位で真っ直ぐなのがノコギリ。小さいのはコクワでしたね。

やはり暑かったので早いですね!
ソロソロ調査に行かねば!(^o^)/

Re: 此方も。

どどんぱさん こんばんは。

ノコギリ…ググってみました。

Wikipediaによると、
先歯型・両歯型・原歯型と分類されるんですね。

どなべがよく見るのは先歯型で、
1~2割くらいの確率で両歯型や原歯型を見ます。

調査?
今度はクワガタ ネタかな?(^_^)
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR