FUJITSU arrows M02 その後1

今年の3月にarrows M02を2台御買い上げした どなべです。

なかなか電池保ちの良い機種の様で、
スマホでゲームばかりやっている息子も不自由は感じていなかった様なのですが・・・。

先日、息子が40cmくらいのテーブルの上から畳の上にスマホを落としたら、
201607292103415d0.jpg

外装は全くの無傷で内部の有機ELパネルだけが破損してしまった。(゚Д゚)

この事象はarrows M02ではよくある問題の様で、
ネット上では修理が無償か有償になるかが難しいとのこと。(・_・;)

そして本日、
富士通のスマホ修理窓口に電話して症状や使用状況を説明したところ、
担当の方は電話を繋いだまま何処かに相談したらしく、
「お客様の場合ですと水没反応などがなければ無償修理になるかと思われます。」との回答。
端末の引き取りには提携の運送会社が伺うとの事なので引き取りを予約。

しっかし、
茶の間のテーブルから畳の上に落としただけで壊れるスマホってどうなの?

その落下条件ならワイングラスだって割れないぞ!

しかも外装は無傷で中の有機ELパネルだけが割れるって・・・。

中の有機パネルがお亡くなりになると画面のロックも解除も出来ず、
PCを繋いで中のデータを取り出すことも出来ないから厄介もんです。

この辺は、
外装がボロボロに壊れても使用可能なiPhoneとは全く対照的ですねぇ。

と言うか、
arrows M02の様に外装は無傷で中身だけ壊れるって完全に欠陥だろ?

いったい何のための外装なんだ?

まぁ、そんなグチを言っても始まらないので、
とりあえず修理に出してメーカーでの判定待ちとします。

でも、こう言ったスマホのトラブルの際にはMVNOの格安SIMではなく携帯大手3社との契約が無難ですね。

修理は最寄りのショップで受付けてくれるので、
メーカーの修理窓口に通話料自己負担で20分間も電話しなくても良いし。
(せめてフリーダイヤルくらい用意しとけよ!)

修理完了まで息子のスマホはどなべが使っていたXPERIA Z1(改造品)を使わせているのですが、
予備のスマホに既設の環境を移行するなんて誰でも簡単に出来ることじゃないですから。

まぁ、どなべの様なモノ好きはムダに端末や知識を持っているので半分楽しんでましたけど・・・。(´∀`*)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

携帯大手3社

 どもども おはようさん 大手3社って 何処なんだろう・・・自分のは 京セラなんだけど・・・

 製造メーカー かな?販売メーカー なのかな・・・

Re: 携帯大手3社

MJさん おはようございます。
携帯販売の大手3社ですね。
富士通のスマホも家電量販店で扱ってるSIMフリー機種はメーカーでの直接修理。
携帯キャリア3社との契約で販売したSIMロック機種は販売会社が修理窓口になります。
携帯キャリア3社のスマホは…毎月高額な使用料を払わせられてますから、
アフターサービスが充実してて当たり前です。

どなべが契約してる格安SIMは毎月の使用料が安い分だけ自己対応となります。

おらの場合は安い方が良いですけど。v-389

確かに・・・

同型、種類のスマホなら出来ない事は無いでしょうけど・・・違うのに同じ環境設定は思いっきりムズイですね(>_<)
二本松の工房社長さんも流行りに乗ってやっておられるポケモン・・・息子さんもやってるのでしょうかね?  まあ、オイラは全く興味を引かないのでやりませんけど(*_*)
外装が破損しないのに有機LEDが破損・・・絶対欠陥でしょうね・・・携帯で落下って普通に有る事ですから・・・外装が大きく破損したら諦める以外ないでしょうえど・・・外装なんでもなくて有機LEDが壊れたら・・・なんでって???思いますよね・・・何もできなくなってどうにもならないですね・・・有機LEDの破損は大手3社でも微妙に対応が変わる様です・・・オイラD社のiPhoneですので故障はショップでは受付だけの様です(*_*)  オイラの様な外仕事はSEが良かったかな(#^.^#)

Re: 確かに・・・

こんてっさVさん おはようございます。
息子は主にパズドラでポケモンは車に乗ってる時にやるそうです。
自分で動かなくても探せるから楽なんだとか…。

iPhoneも携帯キャリア3社とアップルの直販では修理窓口が違うでしょうね。

iPhone SE あれが防水仕様だったらすんごく欲しいです。

どなべは旧世代の超低スペックスマホを使ってるので、
いい加減にそこそこスペックのスマホに替えたいんですけど、
オラの要求を完全に満たすスマホは存在しないんですよね。

現在、海外仕様のXPERIA Z3 compactを買って改造しようかと検討中。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR