donabe in 夕張 2016-09-16

ここ二週間程、
北海道出張が続いている どなべです。

え~っと、
201609161926237b9.jpg

本日も仙台空港より新千歳空港へ飛んで、
今回はレンタカーで夕張方面へ…。

空港では昼飯を摂る時間が無かったので、
20160916192621189.jpg

20160916192619dff.jpg

本日は通りすがりの食堂にて野菜味噌ラーメン¥650を頼んでみた。

これが食堂のラーメンにしては意外とレベルが高かったり…。

そして今週末の宿泊もホテル予約が難航し、
現場からは20kmほど離れた夕張市に宿泊。
20160916192652586.jpg

20160916192746be1.jpg

夕張市は二十年ほど前にも訪れた事があり、
当時は「ずいぶんと寂れた街だな。」と思ったものですが、
今は、
20160916192625641.jpg

20160916192747367.jpg

20160916192656a0f.jpg

20160916192655040.jpg

2016091619265372d.jpg

キネマ街道なんてのがあって、
街に賑わいを取り戻そうと努力している事が伺える。

それでも、
201609161926521fb.jpg

街の中には至る所に廃屋や廃道があり、
街の復興には苦戦していると見られる。

まぁ、夕張と言うと、
元炭鉱の街,夕張メロン,幸福の黄色いハンカチ
くらいしかイメージが無いもんなぁ。

メロンは今じゃ富良野の方が盛んなイメージだし、
幸福の黄色いハンカチは、
高倉健さんという神通力も失い時代が古すぎる。

周囲にはあまり飲食店も無いし、
先の札幌滞在中には飲食費を浪費してしまったので、
20160916192626aa6.jpg

今夜は節制してコンビニ飯。(^。^;)

と言うか、
あんまり出張続きで疲れてきたし食生活が乱れ過ぎ…。

コメントの投稿

非公開コメント

夕張ですか・・・

高齢者には寅さんや健さんの映画で馴染み深いですけど・・・若い年代には全く知らないんじゃあないかな~(#^.^#)
処で・・・ラーメン美味しそうですけど・・・上に載ってる白いのは麩ですか? そういうトッピングもあるんですね(^_-)-☆

フル!

夕張。以前と比べると良くなったイメージでしたが…、難しいですね。^_^;
黄色いハンカチは大好きです!
皆さんが濃いんですよね〜。あの濃さで纏まる所が好きです。

外食し無いでフル 行きましたか!(O_O)
ワイン。悪酔いすると言いますが、良いと思います!(^o^)/

Re: 夕張ですか・・・

こんてっさVさん こんばんは。
寅さん建さんは…昭和生まれにとっては偉大な方ですねぇ。

ただ、それを観光客誘致のネタに使うにはムリがあります。
時代は平成に変わってますからぁ~!
夕張は幸福の黄色ハンカチやメロンに依存し過ぎたのが間違いだった様な気がします。

通りすがりの食堂のラーメンは麩入りでした。
おらぁ麩はあんまり好きじゃないんですが、
スープが吸われるのがイヤで麩を真っ先にやっつけました。

Re: フル!

どどんぱさん おはようございます。
昨夜はコメント編集中に力尽きました…。

北海道は都市によって観光客数の差が激しいです。
札幌,小樽,旭川,函館は常に賑わってますけど、
その他は…冬になると厳しいかも…。

北海道のローカルコンビニ セイコーマートだとワインが安いんですよね。
ワインの銘柄なんて全く分からずに¥500ほどのを適当に買うんですが今のところ外れなしです。

悪い酔い?
一晩で一本空けなければ大丈夫。(^o^)
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR