donabe in 新潟 2016-11-14

昨日で五所川原での仕事を一旦終えた どなべです。

本日は次の現場へ向けての移動日。

五所川原から国道101号線を西へ向かい、
途中にあるJR木造駅にて1枚。
IMGP5788R.jpg

↑ の画像だけを見ると全くの意味不明ですねぇ~。

しかし、
全体像を見ると・・・
IMGP5787R.jpg

遮光器土偶をかたどったJRの駅舎。

コイツはガチでリアル過ぎる・・・。

こんな駅舎を作るのによくも予算が通ったなと感心。

岩木山を眺めながら鰺ヶ沢方面へ向かい。
IMGP5792R.jpg

鰺ヶ沢からは国道101号線を南下。
IMGP5796R.jpg

それにして今日は天候に恵まれ絶好のドライブ移動日和。

途中の、
IMGP5805R.jpg

道の駅 ふかうら にて、
2016111421354341c.jpg

イカの寿司漬け¥330をお買い上げ

コイツは・・・今日の昼飯にしよう。

その後も延々と深浦町は続き、
どなべが以前から気になっていた十二湖の入口へ差し掛かった。

あまり時間の余裕がないから一瞬の迷いはあったが、
せっかくの機会なんだからコレを逃す手は無い。
IMGP5810R.jpg

とりあえず、
IMGP5812R.jpg

水面が良い感じになっていた“八景の池”

すべての湖沼を見たのでは時間が足りないので、
十二湖の代表的な沼“青池”
IMGP5813R.jpg

コレって・・・実物は想像以上に小さかったのね・・・。

光の入り具合によっては青さが際立つのですが、
どうにも上手く撮れない。

「時間に余裕がない。」と思いつつも、
深浦から先の道中に在った、
20161114213509520.jpg

道の駅 はちもり

此処はカメムシの異常発生により、
建屋周辺はカメムシで覆い尽くされていたので中に入る事を断念。

次、
20161114213509999.jpg

道の駅 みねはま

ここはトイレに寄ってチョコっとだけ中を覗いてみて、
「土の付いたネギが安い。」とか思った程度で次に行ってみる。

4つ目の道の駅
201611142135402a3.jpg

道の駅 ことおか

ここは中をサッと覗いただけで次。

5つ目の道の駅
20161114213513ede.jpg

道の駅 岩城

ここはなかなか良さそう。

温泉はあるしオートキャンプ場も隣にあるし、
IMGP5827R.jpg

防波堤で釣りをするにも便利そうだし。

6つ目の道の駅
20161114213510136.jpg

道の駅 にしめ

ここを訪れるのは3度目?

確か、
2005年の出張と2013年の家族旅行以来かな。

7つ目、
20161114213512744.jpg

道の駅 きさかた

ここも家族旅行で訪れて岩ガキ食った覚えがあるなぁ。

8つ目、
2016111421354234f.jpg

道の駅 ちょうかい

ここは何度か訪れているんだけど、
最近は御無沙汰だったかなぁ。

この時、時間は15:40

目的地までは約180km・・・。

そろそろ時間的にヤバくなってきた。

今時期は日没が早いから、
暗くなると気分的に余裕を感じないんですよねぇ。

ここから先は道の駅巡りをやめて、
いい加減に高速に乗ります。

酒田みなと~あつみ温泉まで高速を走るも、
全く時間短縮にはならず。

朝日まほろばICから再び高速に乗るものの、
時間短縮どころか到着時間がどんどん伸びていく・・・。

この時にスマホのGoogleマップとカーナビを併用してみて初めて気付いた。

カーナビが示した到着予定時刻がアテにならない事に・・・。

そんなこんなで、
20161114212759f2b.jpg

新潟市内へ到着。

コメントの投稿

非公開コメント

岩城

 どもども 岩城まで ハタハタさん に 逢いに行きますよ・・・12月 中旬から・・・

 有る程度 釣れないと 諦めきれない ので・・・

 酒田~女鹿~象潟~平沢~西目~岩城 ですね・・・で 諦めます。

あら~・・・

道の駅巡りでしたか(#^.^#)  何か所か寄った記憶に有る場所でしたが・・・知らない場所も多く、十二湖オイラも気にはなってましたがそこへ行く気にもならず・・・昨日は1日ドックで3日振りの出勤デス(#^.^#)

Re: 岩城

MJさん こんばんは。
ハタハタを追い求めて岩城まで北上するんですね。
「八森ハタハタ秋田曲げわっぱ・・・。」なんて言いますけど、
ハタハタは割と広範囲ですね。
今夜はスーパーで買ったハタハタの唐揚げを肴にしました。

小ぶりなハタハタの方が骨が柔らかくて良いかも?

Re: あら~・・・

こんてっさVさん こんばんは。
道の駅巡り・・・大好きです!
各地の道の駅を巡っていると、
地域によって物価の違いが大きいですね。

三日ぶりの出勤?
どなべの場合は何日ぶりの出勤になるのだろう?
出勤はし過ぎても、
しな過ぎても宜しくないですねぇ。

とりあえず、
明日も現地への移動になります。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR