donabe in 五所川原 2016-11-16

一昨日は道の駅巡りをしながら新潟に移動した どなべです。

カーナビの到着時間を余裕をこいていたら、
予想以上に遅くなってしまいました。

本日は五所川原で中断していた仕事を片付ける為に再び五所川原へ。

今日はあまり遅くならない様に早めの出発。

しかし、
新潟市内の国道は通勤ラッシュのため渋滞・・・。

新潟東港から国道113へ抜けると車の流れは良く、
20161116184423c3e.jpg

昔見たことのある巨像を懐かしく思いながら北上。

瀬浪温泉からは国道345
2016111618442268e.jpg

20161116184420542.jpg

笹川流れを通ります。

途中で、
20161116184425fce.jpg

道の駅 笹川流れ

なんての見かけたので寄ってみたら休業日。

道の駅に休業日なんてあるんだ・・・。

そして、
20161116184316c35.jpg

行く時はスルーしていた道の駅 あつみに寄ってみる。

特に目ぼしい物も無かったのでトイレを済ませて先を急ぐ事にする。

一昨日の様に道の駅巡りで遅くなるのも嫌だったので・・・。

その後も、
どなべのツマらない拘りで高速(有料区間)を使わずに北上。

秋田県にかほ市に入ったところで、
201611161843547eb.jpg

渥美菓子店の工場直売で、
20161116184401ea0.jpg

あつみのかりん糖を購入。

あつみのかりん糖は夏季は製造しないと言う、
知る人ぞ知るかりん糖で、
どなべは機会があって食べてからはリピーターになり、
通販で時々購入していました。

今回初めて直売で購入しましたが、
工場直売だと1袋¥375で買えるのね・・・。

それと、
にかほ市内では昼食を予定していたのだが、
予定していたラーメン屋さんは休業日。

なので、
なんとなく北上を続け、
20161116184247e03.jpg

やはり行く時はスルーしていた道の駅 あきた港

なんだか行く時にスルーしてしまった道の駅巡りになってきているぞ・・・。

此処、
あきた港セリオンでは今年ニュースになった、
20161116184359910.jpg

2016111618431982d.jpg

レトロ自販機があるんですよねぇ。

レトロと言うくらいなので、
20161116184317bd0.jpg

当然ながら¥500硬貨は使用不可。

¥500硬貨しかなかった どなべは、
近くの自販機でテキトーにコーヒーでも硬貨をくずし、
201611161843585db.jpg

レトロな天ぷらそばで昼食。

天ぷらの質はどん兵衛より劣るが、
生のネギがトッピングされているのはチョッと嬉しかったりする。

秋田市から国道7を北上していると、
またまた道の駅の看板が・・・。

どうやら行く時は旧道に入ってしまったため気付かなかったみたい。

こうなったら今日も道の駅巡りに方針転向。
201611161843566a5.jpg

道の駅 しょうわ

此処ではなかなか立派なネギが¥250で売ってたのでお買い上げ。

ネギを社内積み込むと・・・ネギ臭が眠気覚ましに効果的かも?

そして国道7から国道285へ入ると、
20161116184249999.jpg

道の駅 ごじょうめ

ここは軽く店内を眺めて次、
201611161842502fa.jpg

道の駅 かみこあに

ここも店内を眺めて次、
20161116184313834.jpg

先週訪れたばかりの道の駅 碇ヶ関

ここへ来たら、
「南の方へ行って一周してきたぞ。」みたいな感覚があります。

弘前に入ってからは、
先週から残件となっていた、
20161116184251c55.jpg

AF不良カメラの返品。

此処まで来ると五所川原はもうすぐ。

なんですけど、
20161116184314ace.jpg

最後に道の駅 つるた

閉店間際の特に何もなし。

そしてようやく五所川原に到着。
20161116195847755.jpg

素直に高速使えば寄り道せずに済むんだろうなぁ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れです~(>_<)

道の駅巡り楽しそうですね(^_-)-☆  色んなものが見れるしご当地物等の発見があるかも(#^.^#)  セリオンの麺の自販機まだあったんですか・・・昔は国道には自販機だけの休憩所みたいなのが良くありましたね、時間を気にせず食堂が閉まっていてもなんとかなったもんです(^_-)-☆  

ご職業は・・・

B級グルメ旅と道の駅のルポライターさん、だっんですね。

Re: お疲れです~(>_<)

こんてっさVさん こんばんは。
セリオンのレトロ自販機は気になっていました。
ちょうど昼飯を食いそびれていたので、
blogネタにも良いかと思って。

でも、
昔の様に実用機ではなく観光用としての色合いが強い様ですよ。
脇にあった器を捨てるゴミ箱を覗くと、
器がキレイに重ねて捨ててありました。

Re: ご職業は・・・

浜ちゃん こんばんは。
> B級グルメ旅と道の駅のルポライターさん、だっんですね。
全否定出来ないかも…。(^_^;)

どなべの出張は移動が大半を占めており、
実働は僅か…。
今日も大した仕事はせずに午後から帰社。

当然、道の駅に寄り道してから…。(^o^)
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR