チョッと会津まで…。

なんだか…最近は休日が無かった様な気がする どなべです。

休日が出張の移動日になっていた事もあり、
実質的に休みは無かったんですけども、
日本の社会では休日の出張移動時間は労働時間と見なさないのが一般的なのだとか…。

せっかくの休日を会社都合で拘束されているにも関わらず、
労働とは見なされないのはなんだか理不尽な気もするのだが、
考えようによっては、
「労働と見なしていないのだから出張のついでに観光しようと酒を飲もうとノープロブレム!」
と前向きに考える事にしよう。

それでも今日は久し振りの休日。

桧原湖で行われている某釣り大会も気になっていたのだが、
大会前は連日の出張で疲労が予測されていたため、
大会は諦めて休養としました。

その休養日。

朝遅く起床し、
20161120213516f6e.jpg

あづま運動公園近くのカフェに入ってみる。

元々は牛乳屋さんなので、
20161120213509dd1.jpg

素直に牛乳ソフトを食ってみる。

このソフト…溶けて液状になったのを飲んでみると、
牛乳の味が強くて美味かったりする。

その後は土湯峠を越えて、
昨日オープンしたばかりの道の駅 猪苗代に行ってみるが、
オープン間もないこともあり、
駐車場入り口は渋滞中~。

なので今回はパス。

この時すでに昼時のため周辺の飲食店は混み始め。

Yahoo!地図にて磐梯町周辺を調べると、
なかなか分かり難い場所に蕎麦屋が在ることを発見。

食べログ評価もマズマズなので行ってみたのが、
2016112021353297d.jpg

磐梯町にある“そばさだ”

なんか言い難い店名だが、
最近は多く見られるお高そうな蕎麦店に見えないのが好印象。

そしてメニューも実際にお高くはない。(^o^)
201611202135104aa.jpg

とりあえず、
20161120213512968.jpg

天ざる¥900を御注文。

天ぷらは海老などは入っておらず、
野菜や竹輪を使ってコストを押さえているのかな?

でも、
どなべ的にはこういったネタで十分。

肝心の蕎麦は若干水っぽかったかなぁ…。

それでもコスパは十分。

またそのうち季節をズラして訪れでみよう。

そして食後は本日の主目的地
20161120213533f1a.jpg

K-ZANへ到着。

店内に展示してあった非標準穂先(カスタム穂先の影打ち)を物色。

う~ん。

残念ながらどなべが欲しい穂先は無かった。

なので、
20161120213909dd7.jpg

カスタム穂先を発注してきました。(^o^)

製作期間は約二週間で、
どなべ仕様の穂先を何本か作って、
気に入った調子の穂先(真打ち?)を選んで購入とのこと。

コメントの投稿

非公開コメント

良さそうな蕎麦屋ですね・・・

磐梯町って事は今度オイラも行ってみよう(#^.^#)  オイラ昨日は午前中ほんの2時間程度でしたが、どうにも外せない用事があっていっぱいには不参加でした(>_<)  チームから1.2.3ですって良かったですね。
K-zanではご注文を(^_-)-☆  3S+のご注文でしたか・・・オイラにゃあムズイ穂先ですね、先調子の穂先オイラ持ってないもんで・・・5:5か6:4ばっかですので今度考えてみます(#^.^#) カミさんの穂先にあった様な・・・?

穂先

おばんです。
穂先って一回も買ったことないですが、お高いんですね v-399

買い物としては、オラが草刈り機を買うのに似てる感じです v-411

Re: 良さそうな蕎麦屋ですね・・・


こんてっさVさん こんばんは。
いっぱい大会…LINEに参加者から返信が無いから怪しいと思っていたら表彰台独占とは…。

磐梯町の蕎麦屋さんは民家の茶の間みたいな感じでしたよ。
落ち着くような落ち着かない様な…。

K-ZAN穂先は先調子が欲しかったんですよ。
6:4調子が扱い易くて一番無難な気もしますけど、
可変アダプターで穂先を下げて、
穂先の鉛負荷より重めのオモリを使おうとすると先調子かなと。

どなべが発注したのは奥様が使ってるHG.LTDを柔らかくしたバージョンですよ。

Re: 穂先

やいちさん こんばんは。
K-ZAN穂先はある意味コレクションです。
市販の穂先は各社とも面白いのが出てますね。
でも、大半のメーカーは穂先が長いんですよ。

今はハイブリット穂先なんかが増えて来ましたね。
K-ZANなんかでは穂先のベースとなる板厚や板幅を替える事によって可変テーパーなんかを実現しているみたいですよ。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR