クリスティアCR-2 モーター換装計画

昨夜はクリスティアCR-2を分解していた どなべです。

分解してトルクチューン2モーターをハンダ付けしたところで終わり、
本日は会社で昼休み時間に、
201612162259087cb.jpg

外径Φ3内径Φ2のステンレスパイプを切断してきました。

ステンレスパイプをモーター軸に打ち込んで、
20161216225907613.jpg

組み立て完了。

とりあえず、
スプールを組み込んで、
負荷をかけた状態で外部電源を接続して試運転。

結果…ダメだこりゃ!

モーター始動時にモタつく感じですねぇ。

トルクもスピードも不足している感じ…。

やはり電流不足なんだろうか?

とりあえず、
氷上開幕ではモーターはノーマルに戻して外部電源で運用しよう。

それでダメなら新型クリスティア?

コメントの投稿

非公開コメント

トルク

おはようございます。

シャフトを太くした分、トルクに負荷が増えたんじゃないでしょうか v-361
結果としてスピードが上がるまで、もたつくんじゃないかと。。。

トルクチューン・・・

モーター仕入れてみましたが、1台換装してみようかと思ってましたそのうちに。オイラのは電池で動かしてますが、始動時もたつくなどの症状は全くないです。電源の起動電流の関係でしょうかねトルクチューンは最大2000㎜㌂パワーダッシュは最大3300㎜㌂なので確実に消費電流はパワーダッシュモーターの方が多いですね、オイラも外部電源でと、思ったんですがオイラん時も稼働が変でしたから電池仕様に戻しました、電流上げようかとも思ったのですがまあいいかと(#^.^#)  100均充電池で大丈夫です(#^.^#)

Re: トルク

やいちさん こんばんは。
シャフト径はノーマルと同じなんですよ。
ノーマルモーターにも同様のパイプが付いていて、
外すのが面倒くさいからホームセンターで買ったパイプを切って足しました。

トルク不足ではトルクチューンの意味が全くありませでした。(^_^;)

Re: トルクチューン・・・

こんてっさVさん こんばんは。
そうなんですよね。
トルク不足は外部電源の可能性もあるんですよ。
桐電動に使用した際は実際にトルク不足になりましたから。

後でアルカリ電池試してから判断します。(^o^)

トルク

 トルクは 電流の 問題です。倍の 太さの 電線(中の電線の数)に してみましょう・・・

 ただ 基盤が 持つかは 疑問ですが・・・

 どんな 優秀なモーターでも 駆動電流 は 通常の 5倍から 10倍ですから・・・ 

Re: トルク

MJさん こんばんは。
そうなんですよね。
どなべの見た目では電線サイズ0.1~0.2sqくらいかな?
でも、外部電源の電線も0.3sqにも満たないので問題があるんですよ。

何れにせよ、
小野川湖の深場でデカサギが入れ食いになった時にパワー不足を感じるだけなので、
小野川湖のコンディションコンディション次第ですね。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR