イロイロあって…西の方へ

だんだんと仕事の方が落ち着いてきた どなべです。

木曜日には休暇も取り、
今までの疲労も少し回復してきたので昨日はチョッと遠出。
20161218100533ce7.jpg

↑ は道の駅つちゆ なんですが結構雪が積もりました。

そのまま峠を越え、
猪苗代ICからはチョコッとだけ高速。

猪苗代付近は高速にも雪が残っており、
上下線共に事故車多数。

いくら雪道といえ、
そんなに事故は起きないだろう。

夏タイヤでも履いてるんですかねぇ。

河東ICで高速を降り、
20161217233308ed5.jpg

K-ZANでオーダーしていた穂先の引取。

そして、
会津若松ICから再び高速に乗り新潟へ向かいます。

北陸道 黒埼PAにて、
201612181005351ef.jpg

どなべにはお約束の焼き油揚げを食べ、
今月初めにも訪れた燕三条エリアへ。

とりあえず、
201612172332543f7.jpg

道の駅 燕三条の物産館にて立ち寄り、
しばし見学。

物産館には職人さんによる包丁研ぎや、
包丁の名前刻印サービスなんてのもやってたので、
菜切り包丁をお買上。

物産館からは目と鼻の先に在る
201612172332568d6.jpg

麺や ばやし

先日の出張の際に訪れた時になかなか良かったので、
家族で来る機会を密かに狙っていました。(^_^)

前回はあまり気にしなかったけど、
201612172333040fb.jpg

麺はなかなかボリュームがあるんですねぇ。

長男は爆盛450g+¥30に強烈に反応してるし…。(^。^;)

前回は味噌ラーメンの野菜増しを食べたので、
201612172333037ca.jpg

背脂入りの醤油に野菜増し。

長女と次女はこれの大盛を分けっこ。

嫁さんはフラッグシップの、
20161217233309c4c.jpg

花びらチャーシュー麺 野菜増し

問題の長男は、
20161217233301960.jpg

醤油ラーメン爆盛の野菜増し増し。

横から見ると、
201612172333000d1.jpg

モヤシがモリモリっと…。

長男は「大したことないなぁ。」とか言いつつも、
爆盛+¥30 野菜増し増し+¥20の計+¥50で得られるボリュームにニンマリ…。(・_・;)

それで、
肝心の背脂系スープなんですが、
長男と次女には好評でした。

その他は、
「背脂系はしばらく食わなくも良いかなぁ。」と言うのが感想。

爆盛を完食した長男に話を聞くと、
「丼の下の方に麺が詰まっていて意外と手強かった。」とか…。

ラーメンのお次は、
20161217233257d5e.jpg

久し振りに寺泊へ。

さっき自分のblog見て気付いたんですが、
此処へは2012年,2013年と二回訪れていたんですねぇ。

おらぁ、2012年の一回だけだと思ってた…。

暫くは
20161217233306182.jpg

あちこち見て歩いて、
2016121723325899f.jpg

ホタテを食べたりと…食い道楽。

16時過ぎに寺泊を出て20時頃には福島へ帰還。

三年ぶりの
20161217233253eb6.jpg

紅ズワイガニ ヽ(^。^)丿

コメントの投稿

非公開コメント

微笑まし〜

ご家族の皆さん、麺好き。
お忙しい合間の、家族サービス。
頭が下がります。
戦闘態勢、宜しく。👮

ひゃ~・・・

お仕事でなくても遠出なんですね(#^.^#)  まあご家族は遠出してないから仕方ないかも・・・爆盛りですか、どどんぱさんなら食べられそうですね(^_-)-☆ 昨日一足早いクリスマス・・・サンタさんがプレゼントを(^_-)-☆  
燕三条包丁は良いですよ・・・オイラ刺身包丁欲しいのですが高くって無理です。 お正月用に紅ズワイ良いですがこれもお高い(>_<)

Re: 微笑まし〜

浜ちゃん どうもです。
子供達がラーメンに釣られているのも今のうちだけでしょうから、
今が頑張りどころ。
あと数年もすれば相手にされなくなりますから、
そんときは自由に釣りにでも行こうかと。

> 戦闘態勢、宜しく。👮
水面下で準備は進めていましたよ。
あ、でも体力作りは手遅れかも…。

Re: ひゃ~・・・

こんてっさVさん どうもです。
爆盛り…たしかに薫製職人ならイケるはず。

包丁もピンキリですからねぇ。
刃物は高いのを知ってしまうと安いのはなかなか使えませんからねぇ。
紅ズワイガニは水分が多いので味が落ちるのが早いです。
買った当日と翌朝とではけっこう違いがでましたね。
ただ、寺泊の紅ズワイガニは破格の値段で買えるのが魅力です。

>昨日一足早いクリスマス・・・サンタさんがプレゼントを(^_-)-☆  
なんでしょうね?
すんごい気になるんですけど…。

ご馳走さまでした!

二本松在住の燻製職人です。^ ^
あの盛りなら喜んで!(^ ^) 確かに背脂は厳しい年頃…。

ますばご馳走さまでした!(^^)v
嫁さん大喜び!

少しでしたが制作者は義母さんです。
色々入っていたでしょう。
その内に覚えます!

Re: ご馳走さまでした!

燻製職人さん こんばんは。
いきなりでスイマセンでした。

紅は安くて良いんですけど、
その日のうちに食べないと味が落ちてしまうのが難点なんですよねぇ。

ちまき美味しく頂きましたよ。(^o^)

今度はちまき職人もやるっスか?
具材は燻玉とか燻製ささみ?
燻製チーズも入ってたりして…。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR