2017 ワカサギ氷上釣り その1 小野川湖

本日は会社をズル休みした どなべです。

本当は火曜日辺りに腹痛になるのが自分的にはベストだったんですけど、
職場の人員配置の都合により本日の腹痛としました。

月曜日に釣りに行く人なんてそんなにはいないので、
今朝はノンビリと03:15に家を出発し、
圧雪も凍結もない土湯峠を順調に登って行きます。

箕輪スキー場を通過した辺りで気が付いた。
ペグ一式を車に積んでいないことに…。(゚Д゚)

流石に箕輪から家に戻るのは面倒くさい。
そして今日は悪天候で風が強くなる予報だったはず。

でも、風が強くなるのは昼頃からなので、
テントが耐えられそうに無かったら早上がりなにしよう。

04:45分頃には小野川湖の展望駐車場に着いたけど、
此処の駐車場は除雪されていないのね。

次はキャンプ場入口付近の無料駐車場に行ってみると、
此処はとりあえず除雪はされているけど、
駐車できる車の数は少ない。

此処の駐車場に停めようと思ったが、
今日の天気予報だと気温は高く、
今はアスファルトに残ってる雪も帰る頃には無くなっているだろう。

アスファルトの雪が無くなるとソリが引けなくなるので、
DSC_1956.jpg

初めて有料駐車場に停めてみた。

荷物を準備して氷上に降りたのは丁度05:00過ぎ。

湖上に灯りは一つも無く、
どうやらどなべが一番乗りみたいです。

道付けされた氷上は歩きやすく、
わずか5分ほどで予定ポイント付近へ到着。

辺りを見回すと…

!?

コレは…。
DSC_1958.jpg

DSC_1959.jpg

「使っても良いのだろうか?」(゚Д゚)

そう思えてしまうほどデキが良いぞ!(^o^)

とりあえず思い当たる所に穴を開けてみるも反応はイマイチ。

どどんぱさんよりご教示頂いたDポイントは範囲が絞りきれず断念。

Dポイントは諦め便座付近へ戻ると、
後から来た方が声をかけてきた。
「3日前にこの辺で600釣った人が居るって聞いたんだけど、
どの辺なんだべない?」

(^_^;)

「その人知ってます。」なんて言えないよな…。

なんでも漁協の人からだいたいのポイントを聞いたとか。

その後、
便座付近の後家穴を調査してたら反応の良い穴があった。

でも、
その後家穴の直ぐ脇には動物のウン○が落ちてるウン○ポイントなんだよな…。

流石にウンPは避けたいので、
ウンPの直ぐ近くに穴を開けて調査をするも、
どうやらウンPの後家穴がジャストミートらしい…。(-_-)
そんな訳で、
目障りな排泄物をスコップで除去しテント設営。

テントのスカート部に雪を乗せたいが柔らかい雪が少なく、
十分な量の雪を乗せられないので、
テントの風上側のスカートにはソリやドリルを載せて固定。

そして、
201701301541524ab.jpg

マナスルのプレヒートを開始したのが06:30頃

その時魚探は、
20170130154155c40.jpg

…また何時ものテント設営したら魚影が消えるパターン?

まぁ、こんなもんか…ゲイン10の画像だし…

前日の情報では食い渋っているらしいので、
201701301541549ea.jpg

小野川用に仕入れていた2号針は来季使う事にして、
バリバスとガマカツの袖1号を使おう。

それから20分程して、
20170130154156753.jpg

とりあえず一匹(^o^)

ポイント真下は時々群れが途切れる程度で、
魚探のゲインを上げると、
20170130154158ec4.jpg

良い感じなんですけどねぇ~。

食わない?
食わせられない?
アタリが取れてない?

イマイチ釣果が伸びない。

それが08:00を過ぎた頃からは、
DSC_1967.jpg

小型だけどダブル・トリプルなんてのが続く入れ食い状態。

コレが10時過ぎくらいまで続き
20170130154201497.jpg

けっこう貯まってきた(^o^)

ただ、従来の小野川サイズじゃないのが残念。

外は風も強くなってきたため、
昼になったらカップラーメンを食べて撤収を考え、
マナスルにケトルを載せてお湯を沸かしていたら、
チョッと強い風が吹きテントのフレームが内側へしなった。

テントがマナスルに触れそうになったのでテントを押さえながらマナスルを消火。

カップラーメンは諦めてもう少し早めの撤収を考えよう。

そんなこと考えてると、
2017013015420451e.jpg

良い感じでアタリが出るんだよな…。(-_-)

リールは片方仕舞ったので一丁だけダラダラと釣りづけていたら、
またも突風が来てテントのフレームが内側にしなった。

今度はテントを押さえていたソリまでズレてしまった様なので、
本日は12:30にて終了!
201701301542025ae.jpg

自己カウントは350くらい?

帰宅後、
2017013019050740f.jpg

氷上で食べるはずだった蒙古タンメンを食べる。

こう言う激辛モノは氷上で食った方が美味しく感じるかも?

そして嫁さんの検量の結果は367匹でした。
20170130190348a9e.jpg

やっぱ、
風が強い時の方がワカサギの活性が高くて釣り易いです。

ちゃんと、
テントをペグ止めしていれば…。(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

強風

お疲れさまです v-410
オラも行こうと思ってましたが、天気予報が・・・好みじゃありませんでした。

明日も風が強そうなんですよね。
準備はしたけど、思案中 v-390

お疲れさん

 貴殿も NEKOSOGI チームの 殿堂入りですね・・・ 自分も 早く入りたいんですが 中々・・・・

 2日 は どどんぱさんに 教えてもらい 殿堂入りを 目指します。  

お疲れ様でした〜

あいにくの天候でしたが、
釣果には恵まれましたね。
💩は、絶叫に私ではありませんから。
くれぐれも、誤解の無いように。
ここに、便器あればな〜との、
誰の願望だったのかも。

Re: 強風

やいちさん こんばんは。
今日の小野川は朝方は雨で昼には雪。
氷上での雨は厄介ですね。
テントのスカートに載せた雪は溶けてしまうし、
帰る時は駐車場の雪が崩れやすくてやっと車を出しました。

明日の午前中は風速4~5mの予報ですよ。

Re: お疲れさん

MJさん こんばんは。
チームNekosogi ?

Nekosogiしようと思ったんですけど、
既にNekosogiされた後でしたよ。(^o^)

2/2は賑やかになりそうな感じです。
良くも悪くもない天気だと良いですね。
天気良すぎると釣れないし、
悪すぎるとキツいし…。

Re: お疲れ様でした〜

浜ちゃん こんばんは。

天気良すぎるよりは少しくらい悪い方が良いみたいですよ。
ワカサギは活性が下がるし、
ワカサギの活性が下がると釣り人も活性が下がって居眠りしちゃいますからね。

> ここに、便器あればな〜との、
> 誰の願望だったのかも。
確か土曜日にガマンしていた人が居た様な…。

でも、小野川もトイレを設置してくれても良いような気がするんですけどね。

先ずは!

初釣行お疲れ様でした!(^^)v
私はUターンしました。生死に関わると思い…。

手前で爆でしたね。^_^
6束伝説当面続きそうですね。
東キャンプ場の親父さん。昨年は火事か有り今年は稼ぐ意欲満々?
今年は小屋の数が凄いです。(o_o)
良心的な親父さんです!気さくにお話しして来れます。

しかし残念でしたね。>_<
上手く行けば5つもみれましたね。

Re: 先ずは!

どどんぱさん こんばんは。
Uターン?
此方に向かったんですか?

小野川の有料駐車場を初めて利用してみたんですけど、
湖畔キャンプ場の手前右側に在る駐車場が東キャンプ場?

4つは行けたけど5つは厳しかったかなぁ~
ただ今回の釣行では、
新しい穂先やマナスルのテストが出来たんで良かったです。(^o^)

それにしても小野川のワカサギ小物ばかりですねぇ。(´・ω・`)

お疲れでした~

オイラこの2年ペグ使っていません、ソリッドペグ買ってから猶更重いし(>_<)  プロックスから出ているアイスアンカーの様なのを作って持って行きます、アルミなのでがさにはなるんですが軽いので・・・コールマンのテントでも若干邪魔ですがセンターに穴開けて入れると粗OK結構な風になりそうな時は外側に3か所穴開けて張ればOKです。  小野川は暫く行ってないですので大型を楽しみにしていたんですが、どうやら小型が多い様な・・・皆さん木曜の釣行の御様子ですね、さてオイラはいつ行けそうかな(#^.^#)

たぶん

donabeさんのテントって、自分のと同じでしたよね。
自分はセンターに穴を余計に開けてステを張ってますが、先日の釣行時の突風は入り口を開けていたせいもあり、風を抱いてテントが持ち上がり、抑えるのが大変でした。
マナスルストーブは良さげですね。
しかしネット情報の広がりの速さは怖いものがありますね。

Re: お疲れでした~

こんてっさVさん こんばんは。
ここ数年間の氷上では強風に悩まされた記憶が無かったです。
昔は強風の日が多かったのでイロイロと風対策を考えたんですけどねぇ。

小野川のデカサギは未開拓ポイントなら可能性あるんじゃないでしょうか。
どなべが入った辺りはデカサギがNekosogiやられていたのかも?(^o^)
今のところ木曜日に纏まりそうなかんじですね。

Re: たぶん

かのかんさん こんばんは。
どなべのテントは窓無しの旧Verです。
流石にスカートに雪を載せたくらいでは風に耐えられませんでした。(^。^;)
マナスル…音はうるさいですけど火力調整が自在で意外と扱い易いですよ。
ネットの情報?
どなべが会った方は漁協の人から大まかなポイントを聞いて来たそうです。
そうなると漁協の人は某職人さんのブログから情報を得たのかな? (´・ω・`)
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR