武雄温泉 元湯

昨日から武雄温泉に滞在している どなべです。

昨夜のブログ更新では、
20170221191040041.jpg

↑ の写真で終わっていましたが、
ちゃ~んと調査しておきましたよ。(^_^)

まずは武雄温泉 桜門について、
2017022119104231a.jpg

武雄温泉の泉質どうこうよりも建造物の方が価値があるのね。(-_-)

その桜門をくぐると、
201702221913203b7.jpg

2017022121294869b.jpg

武雄温泉新館と共同浴場があり、
敷地内は共同浴場の駐車場になっています。

せっかくの観光名所なんだから、
駐車場なんて敷地外にしてもう少しキレイに整備した方が良いように思うんですけどねぇ。

ちなみにこの共同浴場…
20170221212949b9b.jpg

券売機の上には湯温が表示され意外とハイテクだったりします。(^_^;)

便利なのは分かるが古くから在る温泉としての風情は台無し?

せめて湯温表示はアナログ表示にしようよ…。(´・ω・`)

受付前で元湯と蓬莱湯に別れていて、
入れるのはどちらか一方だけなのかな?

どなべは迷わず元湯を選択

内部は、
20170221212943081.jpg

こんな感じで、
左側の窓の向こうは浴場になっており、
浴槽への湯口は王道のライオン タイプ(^o^)

流石に浴場内は撮影出来ないので、
20170221212941463.jpg

ポスターを撮影

こんな感じではあるが、
ポスターとは違って左側の浴槽(あつ湯)は殆ど入る人が居ません。

どなべはあつ湯に入っていましたが、
この辺の人達はあんまり熱い湯を好まないのかな?

今日乗ったタクシーの運ちゃんも
「あつ湯は熱過ぎる」と言ってたし…。

温泉を出る頃には薄暗くなってきていたので、
20170221212946ca6.jpg

20170221212945273.jpg

ライトアップが実施されていました。

「ライトアップするくらいなら、
もう少し景観に拘ろうよ…。」とか思ったり…。

コメントの投稿

非公開コメント

武雄温泉・・・

なんとなく台湾の温泉の様な(#^.^#)  外観からですが・・・なんとなくね(^_-)-☆   なかなか平日もワカサギ行けないです、今日も午後から退職後の保険等についての説明会です(>_<)   なんとなく今年は忙しいです(>_<) 

Re: 武雄温泉・・・

こんてっさVさん こんばんは。
九州の方は食文化などを見ると近隣国の影響を受けている感じはしますね。
でも、桜門は東京駅と同じ建築家だし…あのデザインは不明です。

人生の節目ですね。(^_^)
退職されたら何処か旅行に行かれては如何ですか?
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR