腕時計

高級腕時計にはほとんど興味がない どなべです。

TAG HEUERとかオメガにはチョッと惹かれるけど、
どなべの価値観では値段相応の価値を見いだせないので、
まず自分で買うことは無いです。

そんな価値観のどなべが愛用している時計は、
20170426001531c79.jpg

2008年に嫁さんにおねだりして買ってもらった
プロトレックPRW-1300J

電波ソーラーで方位計,気圧計が付いてる時計が欲しかったので、
他の時計には目もくれませんでした。

今年で9年目になりますが全く不自由なく使えてます。(^o^)

と言うか、
現役使える腕時計はコレしか無かったんですよね…。(´・ω・`)

そんなどなべでしたが、
先日会社から永年勤続表彰のプレゼントとして、
img20170426_003002.jpg

カシオ オシアナス OCW-S100を頂いた。

スーツを着た時に使える金属バンドの時計が欲しかったので、
これは嬉しかった。(^o^)

しかも、
ちょうどオシアナスが気になっていたんだよなぁ~。

気になっていたのはもうチョッと上のグレードのヤツだけど…。(´・ω・`)

そういえば、
腕時計と言えば息子から新しい腕時計が欲しいと言われてたんですよね。

息子の腕時計はカシオのソーラー型なんですけど、
二次電池の調子が悪い様で上手く充電されないみたい。

今度の日曜日には部活で山に登る予定だと言うので、
息子の腕時計も検討してみた。

本当は電波ソーラーのG-SHOCKを買ってやりたいのだが、
安くても¥13,000~なので却下!

なるべく金をかけない方向で考えたら、
201704260015158d0.jpg

結婚前に嫁さんに買ってもらったプロトレックPRT-40の電池を交換して息子に貸すことを思いついたが、
嫁さんが良い顔しなかったので却下。

まぁ、思い出の品なので当たり前ですよね。(^。^;)

なので、
20170426001529a60.jpg

カシオ G-SHOCK DW-5600Eの海外モデルを息子に買い与えました。

どなべが仕事用の腕時計に良いなと思ってたヤツを…。

これにて腕時計の問題は一件落着!

の筈だったんだけど、
腕時計が気になりだした どなべはこれで終わらなかったんだな…。


やっぱり気になるでしょ!
201704260015158d0.jpg

電池交換すれば使えるんだから(^_^)

せっかくなのでもう一つ
2017042600151644c.jpg

↑は白のプロトレックより以前に嫁さんに買ってもらった(今考えると高いモノばかり買わせてた (^。^;) )

セイコー マッキナ・スポルティバ 7T32-6J00

あのジウジアーロがデザインした時計とあって今でもソコソコ人気があるみたいです。

さぁて、
2017042600152660c.jpg

↑コイツはググれば簡単に自分で電池交換出来そうだが、
20170426001528c99.jpg

↑コイツは専用工具がないと難しい

なので、
201704260015170d1.jpg

20170426001519690.jpg

SR927W電池と工具セットをAmazonでポチった。

かなり古い時計なので10気圧防水とかは無視しよう。

まずは、
2017042600152583b.jpg

簡単そうな方
2017042600152223a.jpg

これは精密ドライバーとパッキンに塗るシリコングリスが有れば直ぐに終わります。

こうやって見比べてみると、
昔のプロトレックの方が表示が見易いかな。

つぎは、
2017042600152393b.jpg

専用工具で裏蓋を回していくと…
img20170426_002306.jpg

うん

これは加齢により老眼が進行しているどなべには厄介だな。

今はまだ見えるけど、
この次に電池交換する時は難儀しそう。

電池を取り出してみると、
img20170426_002226.jpg

どちらの時計もSR927Wではなく、
安物のSR927SWが取り付けられていました。

あぁ~、
両方とも電池交換が安い店で交換してたから、
安物の電池を入れられてたのね。

どうりで電池が長持ちしなかった訳だ。

今度は両方ともSR927Wを入れたからちょっとは寿命が延びるだろう。
img20170426_002250.jpg

img20170426_002944.jpg

これにて一件落着!

とは思うが、
仕事の邪魔にならない様な腕時計も欲しい気がするんだよな…。


コメントの投稿

非公開コメント

腕時計

 どもども 自分 腕時計は セイコウ の マレーシア製 の 自動巻き オール アナログ ですよ 

 高校時代に パパ に 買ってもらったのが 懐かしくて 調べたら 今でも マレーシア で 作っているんだって・・・・

Re: 腕時計

MJさん こんばんは。
自動巻き?
そうか…それも半永久的に使えそうで良いですね。(^o^)

ちなみにG-shockはチャイナでしたよ。(-_-)

電池交換?

昔!Gショックの電池交換をメーカーでやってもらいましたが、そんなに高くなかったように思います。
その時にはOリングも交換して、防水テスト済で帰ってきました。
工具セットは使えますけど、思い入れがあるのは・・・それなりだと、長持ちするかな?と v-410

ああ! 頂き物の時計、ググったら・・・いい値段しますね。オラには、買えません v-388

Re: 電池交換?

やいちさん こんばんは。
今回交換した二つはとりあえず実用可能にはなりましたが、
ただコレクションとして動かしているだけの様な気がします。
今は電波時計,携帯,カーナビなど一秒も狂わない時計がそこら中に在りますから、
微妙にズレている時計を身に着けるかどうかは自分でも疑問です。

頂き物?
オシアナス…欲しいとは思っていても自分で買うことはなかったでしょうね。
何せ自分では¥3980以上の時計を買った事がなかったので…。(-_-)


永年勤続表彰・・・

オイラも定年の時に表彰状だけ貰いました(>_<)  昔は金杯やら置時計などがあった筈ですが、今はなーんにも無し( ;∀;)  良いですねこんなプレゼントある会社は(^_-)-☆

Re: 永年勤続表彰・・・

永年勤続表彰は企業の税金対策とかなんかもあるんですかねぇ。
調べてみると旅行券なんかを配布する企業も多い様ですけど、
旅行券などの場合は領収書が無いと課税対象になるみたいですから。

ちなみに勤続15年の時は電波掛け時計でした。(-_-)
掛け時計は全然嬉しくなかった…。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR