fc2ブログ

RAW撮影

デジカメはJPEG撮って出しが基本の どなべです。

どなべの所有するPowerShot Gシリーズは、
一応RAW撮影には対応しているんですが、
RAWは容量がデカイし,面倒だし,各パラメーターの弄り方が良く分らないし・・・。

まぁ、撮影時にカメラの設定をキチンと行えば、
JPEG撮影でも問題は無いだろうと思い、
RAWには手を出さずに来たんですが・・・。

やはり、画像を微調整したい時もあるんですよねぇ。

そんな訳で、RAWに挑戦してみようと思うのですが、
CanonのDPPではPowerShot G2,G5には対応していないんで、
PowerSgot G2,G5に対応したRAWソフト探しから始めます。
(貧乏性のどなべはフリーソフトが対象)

そして見つけたのが、“Raw Therapee”日本語対応です。

早速、インストールして使用してみます。

まずは比較参考用にPowerShot G10のJPEG画像です。

PowerShot G10(JPEG)

PowerShot G10 RAW画像の無加工。

PowerShot G10(RAW)

PowerShot G10 RAW画像の加工済み。

PowerShot G10(RAW加工)

カメラを変えてPowerShot G2 RAW画像の無加工。

PowerShot G2(RAW)

PowerShot G2 RAW画像の加工済み。

PowerShot G2(RAW加工)

更にカメラを変えてPowerShot G5 RAW画像の無加工。

PowerShot G5(RAW)

PowerShot G5 RAW画像の加工済み。

PowerShot G5(RAW加工)

ん~。

適当にやってみたんですが、
どなべには敷居が高いソフトですねぇ。

RAW初心者のどなべには難し過ぎます。

なので、定番ソフト SILKYPIX DS3.0の試用版を試します。

PowerShot G10 AWBはSILKYPIX任せ。

PowerShot G10(SILKYPIX AWB)

PowerShot G2 AWBはSILKYPIX任せ。

PowerShot G2(SILKYPIX AWB)

PowerShot G5 AWBはSILKYPIX任せ。

PowerShot G5(SILKYPIX AWB)

なんか、分かり易いインターフェイスで良い感じです。

今回はオートホワイトバランスのみで、
露出補正などの調整を行いませんでしたが、
RAWを覚えるには良いかも知れませんねぇ。

まぁ、SILKYPIXは、
今は有料ソフト(以前はフリーソフト)なんで購入はしないですが・・・。

どなべの結論としては、
RAWは自分がどういった絵を求めているのか理解していないと難しいかと。

なので、やっぱりJPEGの手軽さも捨てがたいですねぇ。

RAWを覚えるのはデジ一を購入してからでもいいか。

RAWの便利さを知ったら、撮影時の露出補正とか手抜きしそうだし・・・。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によってはコメントを削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR