中深場二段誘い五本鈎

昨シーズン購入した仕掛けが結構残っている どなべです。

IXY DIJITAL L

まぁ、どなべがワカサギ釣りを行うのは、
基本的に氷上シーズンだけなんですが、
ワカサギの仕掛けは氷上シーズンが始まる頃になると、
人気仕掛けなどは店頭から姿を消しているんですよね。

なので、氷上シーズンに使用予定の仕掛けは、
初売り時などにまとめ買いする様にしています。
(初売りである程度まとめ買いすればクジ引き等の特典を受けられるし・・・。)

ただ、今年は非常に気になる仕掛けが発売されたので、
フライングしてしまいました・・・。

IXY DIJITAL L

バリバス“中深場二段誘い五本鈎”

“全くぼ”こと『全国区のくぼちゃん』のブログに記載されている、
仕掛けの解説を読んで欲しくなってしまいました。
※ 参考記事はこちら→ ♯1♯2♯3

解説では袖針の1.5か2号がお勧めとの事でしたが、
どなべ的には秋田狐の1号をチョイス。

秋田狐は魚の掛かりが良く、
袖針は魚がバレ難いと言われていますが、
バレ難さ以前に魚が掛からない事には始まらないので、
どなべは秋田狐を選ぶ様にしています。

ワカサギ用仕掛けは針形状の他に、
夜光の有無,枝スの長短,ライン素材など様々な要素があり、
悩みだしたらキリが無いんですが、
その悩みがまた楽しいんですよねぇ。

今回は、お試し用として3個だけ購入したので、
どなべのメイン仕掛け“渋りワカサギ”は予定通り初売りで¥3k分ほど購入しようかと・・・。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR