VOLCANO NZ 自己責任編

eneloop好きのどなべです。
と、言うよりは、
充電池好きのどなべです。

そんな、どなべでも充電池で困っている事がありまして・・・。

その困っている充電池とはコードレスフォンの子機。

IXY DIGITAL L

10数年程前に電話機を購入し、
その後バッタ物電池互換電池に交換して使用していたのですが、
電池レベルは充電をしても常にMin状態・・・。

IXY DIGITAL L

劣化の為、充電不能の様です。

まぁ、固定電話はあまり使わないので、
暫くは放置していたのですが、
先日、捨てないでおいた純正電池を家の中から発掘しました。

IXY DIGITAL L

改めてよく見てみると、
単三形ニカドを直列接続で2.4Vにして使用してたんですね。

一方の互換電池は、

IXY DIGITAL L

単三形ニッケル水素を純正と同じく直列接続していますね。

以上の事から、
¥100均のVOLCANO NZを直列接続して、
コネクタを移植すれば使えそうな感じが・・・。

早速、実験してみます。

とりあえず、
↓ のワカサギ電動リール用に使用していた電池を使用します。

IXY DIGITAL L

あまり熱は加えたくないのですが、ハンダ付けにて電線を接続。

IXY DIGITAL L

賞味期限が切れた、
ベタベタするビニールテープにて絶縁を兼ねたテーピング。

IXY DIGITAL L

裏蓋を閉じて使用してみますが、
案の定、何の問題はありません。

まぁ、電圧は同じなんで、
動作に問題が無いのは当たり前なんですが、
どなべが心配していたのは充電なんですよね。

容量が700mAh→1300mAhに大幅にUPしているので、
従来の充電器で問題が無いことを確認しなくてはなりません。

そして、
一晩充電を続けた結果、

IXY DIGITAL L

電池レベルがMaxになりました。

ただし、純正電池,互換電池とも、
低容量の電池を採用しているのには、
継ぎ足し充電による電池劣化を抑えるなどの理由があったかと思われます。
(どなべの勝手な推測ですが・・・。)

ただ言える事は、
使い終わったら常に充電スタンドに置くという、
固定電話ならではの使い方に合わせた電池を使用していた筈。

なので、
VOLCANO NZを装填した子機は、
携帯電話の様に電池が減ったら充電という使い方をして、
様子を見てみたいと思います。

異常以上-
 変わり者のどなべでした。
 ※ 自己責任となりますので、常人は真似しないで下さい。





コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ
ノートパソコンのバッテリーも単三電池と聞いて分解したことがありました。ところがそのバッテリーパックが頑丈なこと、結局ばらせなくて断念したことがあります。考えることは同じですね。

ちょいメタおじさん こんばんわ。
ノートPCのバッテリーですか?ノートPCはリチウムを使用している物が多いため発火等の危険性が高そうな・・・。
以前、eneloopについてネットを調べていたところ、EOS用バッテリーグリップにeneloopを組込んでいる方がいらっしゃいました。
まぁ、何れの場合にしても、市販電池を組込む事よりも、組込んだ機器で充電する事の方がリスクがありそうですね。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR