本日も空が澄んでいた為・・・。

先日、通勤途中に撮影をしていた為、
出社がギリギリとなってしまった どなべです。

本日も前回と同じ様な写真ですが、
今回はデジカメの比較がメインとなっています。

まぁ、デジカメの比較と言っても、
旧世代の低画素機ですが・・・。

まずはワイド端。

PowerShot A620
撮影モード:Av Tv:1/320 Av:5.0 ISO:50 露出補正:-1/3 WB:太陽光


PowerShot G5
撮影モード:Av Tv:1/400 Av:5.0 ISO:50 露出補正:±0 WB:太陽光

次はテレ端。

PowerShot A620
撮影モード:Av Tv:1/500 Av:5.0 ISO:50 露出補正:-1/3 WB:太陽光


PowerShot G5
撮影モード:Av Tv:1/640 Av:5.0 ISO:50 露出補正:±0 WB:太陽光

今回比較したのは、
710万画素で2005年発売のPowerShot A620
500万画素で2003年発売のPowerShot G5

共にバリアングル液晶,DIGICⅡ採用で1/1.8型CCDを搭載し、
焦点距離が35mm換算で35mm~140mmとなっています。

違うのは、電池,レンズのF値,絵作りくらいかな?

まず写真を比較して思うのが、
“空の青さ”
G5の絵作りはどうしてもメリハリの効いた絵となっています。

それと、シャッタースピードが違いますね。

A620は露出補正を-にしているので、
露出補正無しよりはシャッタースピードが上昇するはずなんですが、
G5と比較すると随分遅いですね。

やはり、明るいレンズというのは有難いです。

画質はG5の方が良い?
少し微妙な感じですが・・・。

まぁ、性能的にはあまり違いは無いかと・・・。

しかし、操作性と携帯性は全く違います。

G5の操作性は抜群ですが、
A620の手軽さも大きな魅力です。

そんな、A620なんですが、
最近バリアングルが断線している様で、
液晶を回転させると液晶には全く写りません。

まぁ、修理を検討したいところなんですが、
製品別一律料金表では¥7875かかるしいので、、
別なPowerShot 600系が中古で出て来るの待とうかと・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

たぶん、どなべさんUPするなと思っていました。
ほんとにいい天気でした。吾妻山に向かって通勤するので、こんな景色を見るとすがすがしくなるんです。
私は、あまりこだわらないんです。最後はシルキーで修正なんです。ほんとは画像データをしっかりすれば、いい写真が撮影できるんでしょうがねぇ。

この日はどなべの他にも、通勤途中にコンデジで撮影している方がいらっしゃいました。
まぁ、本音を言うと一眼レフで撮影したかったんですが、さすがにゴツイ40Dを会社に持っていく訳にもいかず、ほぼコレクション化しているPowerShot G5を持ち出してみた次第です。
出来ればもっと違った場所から撮影したいのですが、何せ朝の時間に余裕が無いもので・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR