東北・関東大震災(東北地方大平洋沖地震) 五日目

震災で大事には至らなかったが、
精神的なダメージを受けている どなべです。

電気は既に復旧し、
水道は数日中に復旧される見込の為、
あとは、物資不足が解消されればと思っていたんですが・・・。

ここに来て、
福島原発の放射能漏れの心配が・・・。


観測最大値:40万マイクロシーベルト

なんか、
よく分からん数値ですが、
目に見えない危険があるという事は確かです。

政府や東京電力の会見での、
言葉を濁した対応・都合の悪い情報の発表は遅い 
などの対応が余計に不安感をあおります。

急に避難命令出されても、
ガソリン不足で避難するのも大変だし・・・。

何より不安なのは、
観測しているはずの放射線値を随時公表しない事かと・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。
都内に住むishikawaといいます。
LEDランタンの情報検索していてお邪魔しました。
友人が停電地域なので自分が夜釣り用に持っている2436MSより大型のモデルの使い勝手を調べてたのですがエネループの運用可能時間も書いてあり、
凄くわかりやすくて助かりました。
ふとwebトップをみると福島にお住まいとのこと。
今は凄く大変な時期でしょうけど、お気をつけてお過ごし下さい。
突然のコメント失礼しました。

ishikawa様 コメント及び励ましの言葉ありがとう御座いました。
EX-757MSは大変使い勝手の良いランタンです。
計画停電の対策という事であれば、eneloopの使用はお勧めです。
しかし、Hiモードで使用すると、たしか四時間程のランタイムになります。
ちなみに、HiもLowも明るさ的には大きく変わりません。

今回の地震では、かなり心的ショックがあったんです。揺れ動く我が家をただ外から見守ることしかできず、「倒壊」の2文字が頭をよぎったんです。
それにしても、国の記者会見も聞いていてイライラしますよね。まわりくどい言い回しをするんです。
数値だって、「今すぐ健康に被害が・・・」ってなに。
ラジオ情報でイソジンを飲むと対策になるとか?
ホント?

国の対応も不信感がありますが、県の対応にも疑問を感じます。
たしか、福島県は独自にモニタリングを行っていたはず・・・。
何故、数値を公表しないのか?(公表できないから?)
報道機関の報道内容も時系列が滅茶苦茶なので、報道内容を自分の中で整理する必要があります。
イソジンについては少し慎重になられた方が良いかも・・・。

ご返信ありがとうございます。
残念ながら在庫切れのようなので
2436MSと手持ち単4エネループを
セットで渡す予定です。
まぁ狭い部屋なので何とかなるかと。。。
ご不安だと思いますが、
Twitterでこちらの資料を見つけましたので
お送りさせていただきます。
日本の原発についてのお知らせ;英国大使館
以下抜粋です
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR