donabe in 栗原市

本日は東北道を北へ向った どなべです。

T-01C

日曜日なんで遠出といきたいところですが、
生憎ながら仕事です。

まぁ、仕事とは言え、
高速道路ではSA・PAを見て楽しみます。

T-01C

立ち寄ったのは“鶴巣PA 下り線”

此処はPA内に“吉野家”があるんですよねぇ~。

しかし、本日は朝が早かった どなべは、
東北道に入る前に吉野家で朝食済み。

数年ほど前から、
鶴巣PAで牛丼を食べてみたいと目論んでいたんですが、
また次の機会にします。
(チェーン店なんで味は変わらないんですけどね・・・。)

そして、古川ICにて東北道を降りて北へ向います。





IXY DIGITAL L

どなべが訪れたのは“宮城県 栗原市”

先日、4/7の余震で震度6強が観測された街です。

今回、どなべが栗原市を訪れた理由は、
余震の影響でトラブルを発生した機器の復旧作業。

地元の方の話では、
「3/11の本震よりも4/7の余震の方が被害が大きかった。」とのこと。

ん~。

地震のメカニズムは難しいですねぇ。

他の地区にとっては余震でも、
ここ栗原市にとっては本震だったとは・・・。

夕方には作業を終え福島へと向いますが、
車窓から遠くに見える新幹線の高架橋を見ると、
送電線の電柱が倒れているのが見えます。

「こんな時に高倍率のデジカメがあったら・・・。」などと、
後悔しつつも街中を良く見ると、

IXY DIGITAL L

なんか、明かに傾いている電柱が・・・。

「再度、震度6強がこの街を襲ったら、
        この電柱は倒れるのだろうか?」

などと、くだらない事を考えてしまいます・・・。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

東北道を北上しましたか。私は同道を南下しました。
那須以北は震災の影響で、まともな(100K)速度でも怖いくらいのところがありました。(最高80K)
完全復旧は年度単位後でしょうね。
電柱もすごいですね。優先順位でいつになるやら。
4号国道、現在工事してません。予算の関係で
しょうかね?毎日のコースなので辛いです。

震災後初の東北道でしたが、意外と混んでいました。
東北道を北上する車両には、自衛隊・他県の消防署員・マイクロバスなどが多かったです。
一般車両の多くは荷物を満載している車両です。
被災者のところへ物資でも運ぶんでしょうかねぇ・・・。
しかし、被災地では野次馬が目立ち初めているという話も聞きますので、そう言った車両もいるかと・・・。
4号国道は今にも滑り落ちそうな住宅もありますから、予算の問題だけでは無いかと思われます。
雨+余震によっては更なる被害も予想されます。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR