donabe in 常州 2日目

昨日はブログ更新を出来なかった どなべです。

昨日はアフターの業務の為、
ホテルへ戻るのが遅かったんですよね。

そんな訳で二日遅れで一昨日食べた食事の御紹介でも。

今回、関連会社での業務となっている どなべは、
昼食を社員食堂で済ませています。

T-01C

↑ が中国での社食なんですが、
9元(約¥120)でおかず3品,ご飯,スープが食べれます。

社食にまで香草が入っていて、
ちょっと香りはキツイですが、
雑食性のどなべにはどれも食べられる味でした。

そして夕飯は、
現地に居る同僚達と中国らしい料理を食べることに・・・。



T-01C

テレビでは何度か見たことがある“火鍋”です。

この火鍋はお好みの具材を2種類(赤いスープは激辛)のスープで楽しめる鍋です。

つけタレもお好みの具材をブレンドしてオリジナルの味が楽しめるという、
なかなか楽しい鍋です。

しかし、火鍋は具材のオーダーが日本人のみでは厳しいので、
通訳の女の子に「食事をご馳走する。」と言って御協力頂きました。

まずは定番の牛肉と羊肉。

T-01C

どちらのスープも美味いです。

特に辛口のスープは飲み物がはかどります。

T-01C

この日は中国の“雪花”というビールを頼んだんですが、
中国のビールってアルコール度数が3%台なんですよね。

3%台のビールなんてモノ足りないと言う方もいるかと思いますが、
どなべ的には好きな味です。

酔いたい人にはお勧め出来ませんが、
ビールを飲みながら食事を楽しむには丁度よいかと思います。

でも、モノ足りない人は、

T-01C

黄酒を飲みます。

どなべも味見してみましたが、
度数は10%で思っていたよりもクセはないです。

そして火鍋は進行して行きます。







T-01C

合計8人で飲み食いを楽しんで総額602元(約¥7800)。

美味しくて楽しい食事が出来ました。

中国語が話せれば、
もっと楽しめるんだろうなぁ・・・。

T-01C

しかし、翌日にはケツにヒリヒリする様な感触が・・・。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR