奥羽本線 赤岩駅

探検は「嫌いじゃない」 どなべです。

実は以前から気になっていた場所を調査してきました。

その場所とは、





PowerShot G10

乗用車で辿り着くにはとても困難な、
険しい林道の先の少し開けた場所にある、







PowerShot G10

JR奥羽本線“赤岩駅”

此処、赤岩駅は福島市大笹生の赤岩にあるのですが、
近くの集落にはかつて人が住んでいたと思われる住宅が、
数軒程残っているのみ・・・。

その集落跡から、
狭く急斜面な林道を4~500m下った所にその駅はありました。

そんな人を寄せ付けない様な、
秘境駅にも待合室があり、
日に数本の電車が停車する様です。

PowerShot G10

そんな時に運良く電車がやって来ました。



PowerShot G10

しかし、当然の様に誰も下車する人は居ません。

そして、奥羽本線と言えばかつては有名だったスイッチバックの跡を調査してみます。









PowerShot G10

本線から脇にそれたこの廃トンネルこそが、
スイッチバックの名残かと思われるんですが、
雑草に覆われたこのトンネルまでは、
雑草が踏み倒された跡があり、
どなべの様な物好きが結構訪れていると思われます。

トンネルの内部は天然のクーラーが効いていて、
薄暗いトンネル内部の不気味さと相まって、
妙に涼しく感じます。

しかし、この駅は何時まで残り続ける事が出来るのだろうか・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

私も、気になってた場所なんです。地図を見てもなかなか特定できず断念していました。
どうも、私は行ける場所ではないようなので、この写真をみて我慢します。十分に涼しさは伝わってきました。
自然災害などをきっかけに、廃線にでもするのでしょうか。
集落なしということは ここは基本的に乗降客 0 ということですか? 

ここ赤岩駅は山形新幹線の変電設備があるためか、駅や林道の手入れは行き届いている感じです。
“赤岩駅”でGoogle検索すると秘境駅を求めてくる方が乗降しているみたいですね。
でも、秘境感は十分なので紅葉時期に写真を撮りに訪れてみるのも良いかも知れませんよ。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR