小国街道 その2

昨日は、小国街道を西へと向った どなべです。

まぁ、特に目的は無かったんですけど、
色づき始めた山々をSIGMAのレンズで、
撮ってみたかっただけなんですよね。

そんな訳で選んだ撮影場所が、



EOS40D SIGMA17-70 MACRO OS HSM

“赤芝峡”

↑ の絵に電車が写っていると良いんですけどねぇ。

どなべは撮り鉄ではないので、
通過する列車の時間を調べて待機していると言う事が出来ないんですよね。

しかも、小雨は降ってくるし・・・。

次に訪れたのが、





EOS40D SIGMA17-70 MACRO OS HSM

“黒沢峠”

この黒沢峠は、

EOS40D SIGMA17-70 MACRO OS HSM

敷石道となっているんですよね。

しかし、雨の日は、



EOS40D SIGMA17-70 MACRO OS HSM

恐ろしくスベリます・・・。

次に適当な所に車を停めて撮影したのが、



EOS40D SIGMA17-70 MACRO OS HSM

地名は分らないのですが、
なんか良い感じの場所です。

もう少しズームしてみます。

EOS40D SIGMA17-70 MACRO OS HSM

やっぱりこの場所も、
「電車が写ってれば絵になるんだよなぁ・・・。」と、
思っていたら、

EOS40D SIGMA17-70 MACRO OS HSM

いきなり電車が来ました。

しかし、電車が来る事など想定していなかったので、
シャッタースピードを上げる事もできず、
流し撮りをする事も出来ず、
ブレた写真になってしまいました・・・。

そして、後で気付いたのが、



EOS40D SIGMA17-70 MACRO OS HSM

どなべが撮影していた橋の下には、
昔の街道の様な道がありまして、



EOS40D SIGMA17-70 MACRO OS HSM

更に良いアングルで撮影する事が出来ます。

列車が来れば・・・。

まぁ、 ↑ の2枚目の撮影位置で列車が来たら、
かなり危険ですが・・・。

ここから車に戻る途中で、
再びマクロ性能のテスト。

EOS40D SIGMA17-70 MACRO OS HSM

↑ 焦点距離:17mm


EOS40D SIGMA17-70 MACRO OS HSM

↑ 焦点距離:63mm

やはり、至近距離でズーム出来るのは便利です。


以上、
曇天でシャッタースピードに悩ませられた撮影となってしまいましたが、
帰路には今回どうしても寄ってみたかった所へ立ち寄ってきました。

その話は、また後日という事で・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

これらの写真にはワクワクさせられました。
晴れていれば最高だったでしょうね。
米坂線は本数が少ないようです。下はグッドタイミングで列車が来ましたね。
マクロも楽しめましたし、いい一日だったのでは。
デジイチはそのシーンで設定を変えますから、合わないとどうしようもない写真になりますよね。

しかし、デジ一というのは奥が深いですね。
レンズを新調すると、そのレンズの特性に合った設定を把握するまでに難儀します。
まぁ、その過程がまた楽しいんですけどねぇ。
でも最近、日が短くなってきましたので、三脚の購入を検討しなくては・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR